SSブログ

秋光の中で [写真]

DSC06172.jpg


爽やかな秋の光に誘われてカメラを手に家の横の土手を散策。川の流れも干上がって雑草が勢いよく茂っている。目を凝らして見つめていると数匹のトンボが飛んでいる。羽が秋の光に当たってキラキラ輝く。枝に止まるのを待ってパシャリ。もう自分たちの季節が終わりに近づいているの知ってるかのようだ。飛ぶ姿も心なしか勢いがない。それにしても今年はトンボとの出会いが少なかったように思う。

nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 30

アニマルボイス

透過光撮影gooooooood!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-09-18 23:19) 

まいく

ガラス細工の様ですね。
by まいく (2021-09-18 23:55) 

斗夢

今年も飛ぶトンボを撮ることにトライしましたが、うまく行かず
早々に撤退でした。
by 斗夢 (2021-09-19 05:00) 

私が三人目

トンボの飛ぶ時期が早くなってるのか、アキアカネも少なかったような気がします(^^)
by 私が三人目 (2021-09-19 05:10) 

Inatimy

葉っぱの先っぽにバランスよく止まってますね。背景の玉ボケがキレイな♪
トンボ、なかなか止まってくれなくって、先日ようやく1匹撮れました^^。
by Inatimy (2021-09-19 05:46) 

katakiyo

ボケ味が素敵です>
by katakiyo (2021-09-19 06:52) 

ぼんさん

背景のボケ味が素敵でトンボがより鮮明に見られますね。
by ぼんさん (2021-09-19 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
もう彼岸ですね・・・
セミもトンボも元気がなくなります。
こういう季節は物悲しいものです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-19 07:59) 

JUNKO

アニマルボイスさん、キーボード壊れていませんか。oが異常ですよ。
by JUNKO (2021-09-19 09:08) 

JUNKO

まいくさん、透明感のある翅でした。

by JUNKO (2021-09-19 09:10) 

JUNKO

斗夢さん、なかなか思うようには取れませんね。
by JUNKO (2021-09-19 09:11) 

JUNKO

私が三人目さん、今年はトンボの飛ぶところにも出かけられませんでしたしね。家の周囲だけでした。
by JUNKO (2021-09-19 09:12) 

JUNKO

Inatimayさん、トンボって思う所には止まってくれませんね。たいてい枯れた枝の先とか。きれいな花には止まってくれないことがおおいです。
by JUNKO (2021-09-19 09:14) 

JUNKO

katakiyoさん、望遠で引っ張りましたからね。
by JUNKO (2021-09-19 09:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2021-09-19 09:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね。花もめっきり少ないですし。秋までの端境期。寂しい景色です。
by JUNKO (2021-09-19 09:17) 

あーちゃ

いやーー、綺麗です。前々回の記事で、コメがちゃんと入ってなくて(私のミス)ちょっと残念。
いつも素敵な写真。楽しみにしています。
そちらは、彼岸花は、咲かないのでしょうか?
by あーちゃ (2021-09-19 09:39) 

JUNKO

あーちゃさん、道南の一部にしか咲きません。ですからとても惹かれます。撮ってみたい花です。
by JUNKO (2021-09-19 11:02) 

tarou

こんにちは、しゅぜんじ荘で露天風呂を楽しむにコメントを
有難うございました。
定宿の最後の温泉楽しめました、次を探さないといけなく
なりました。

光の中のトンボ、良い写真です(^^)v

by tarou (2021-09-19 16:14) 

ヤッペママ

群れて飛ぶトンボを見ることがなかったように思います。
by ヤッペママ (2021-09-19 16:41) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
絶妙の角度からの光に、羽が輝いているきれいな写真です。トンボさんの緊張の一瞬も見事です。
by SORI (2021-09-19 17:34) 

kou

最近はこちらでもトンボをよく目にします。今日は車のアンテナに止まっていたのでスマホで撮りましたがピンボケでした。
by kou (2021-09-19 18:36) 

JUNKO

tarouさん、トンボは光りのあったってるところで撮りたいですね。翅の透けた感じが生きますから、
by JUNKO (2021-09-19 18:56) 

JUNKO

ヤッペママさん、トンボにまで密にならないようお達しが出ているのでしょうか。
by JUNKO (2021-09-19 18:57) 

JUNKO

SORIさん、ありがとうございます。もう元気がなく弱弱しい感じのトンボでした。
by JUNKO (2021-09-19 18:59) 

JUNKO

kouさん、私もピンぼけ多いです。ごまかして使ってますけど。
by JUNKO (2021-09-19 19:00) 

夏炉冬扇

とんぼ光ってますね。
たまたまぎゃらりぃの掃除をしていて、亡くなったトンボ発見。
とんぼもいろいろです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 20:53) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私もトンボの死骸を見たこと何度もあります。
by JUNKO (2021-09-19 21:06) 

しばちゃん2cv

北海道は、もう秋の気配というか、冬の気配のような感じでしょうか
by しばちゃん2cv (2021-09-19 22:00) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、冬はまだですけど、完全に秋の気配です。

by JUNKO (2021-09-20 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。