SSブログ

遭遇 [写真]

DSC02180.jpg


視界に何か動く気配を感じた。目を凝らしてみるとリスさんである。この時期リスさんは一段と活動的になる。冬の間の食料を蓄えておかなければならないからだ。あまりしまいすぎて場所を忘れることもあるとか。フイルム時代にリスにはまってなん十本も撮ったことがある。もうやめたと思っても目の前で可愛いしぐさをすると指が自然と動いてしまう。もう20年以上も前の話である。先日、突然見かけたがその速さに反応できない。情けない話である。

nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 36

アニマルボイス

おっ、エゾリスだ。
北海道はエゾリス(キタリス)とエゾシマリスが見られていいですねえ。こちらは見られるのはニホンリス(ホンドリス)だけです。(T_T)
by アニマルボイス (2021-09-20 23:04) 

SANPOJIN

動物園でもリスを見た事 無いかも!
もちろん 野生のリスなんて・・・・
by SANPOJIN (2021-09-20 23:08) 

フヂ

しまい場所を忘れるエピソード、
何かで読んだことがあります。
こんなリスさんが見られるなんて、
さすが北海道ですね。
by フヂ (2021-09-20 23:11) 

まいく

そう言えば我が地で自然のリスが見られるのか考えた事がありません。
探すなら秋はいいかもしれませんね。


by まいく (2021-09-20 23:34) 

私が三人目

野生のリスは1度だけ見たことが有ります。 最近は見たと言う情報は聞きますがそれだけです(^^)
by 私が三人目 (2021-09-21 04:23) 

斗夢

これはエゾリスですね、皆さんに愛されている。
わが家の前に来るリスはタイワンリスで、果物を食べたりするので
嫌われています。
by 斗夢 (2021-09-21 04:57) 

ぼんさん

私は伊豆でリスを見かけましたが、動きが素早く写真を撮るのに苦労したことを思い出しました。
尻尾が可愛くて素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-21 08:30) 

tarou

エゾリスですか、立派な尻尾です(^^)v
こちらでは、台湾リスを時々見かけます。

by tarou (2021-09-21 09:16) 

JUNKO

アニマルボイスさん、シマリスは一回り小さくすばしこいですね。随分とフイルムを使わさえました。
by JUNKO (2021-09-21 10:35) 

JUNKO

SANPOJINさん、そうですか。こちらの山側の家ではベランダにも姿を見せるそうですよ。
by JUNKO (2021-09-21 10:37) 

JUNKO

フヂさん、そのようですね。原始の面影を残すところが随所にありますしね。
by JUNKO (2021-09-21 10:38) 

JUNKO

まいくさん、これから頻繁に姿を見せますよ。
by JUNKO (2021-09-21 10:40) 

JUNKO

私が三人目さん、あのふさふさしたしっぼがかわいいんですよ。春先は子ずれで木を上ったり下りたりします。
by JUNKO (2021-09-21 10:41) 

JUNKO

斗夢さん、台湾リスは旅行先で見たことがありますが、かなり大きいですね。あれではよく食べるでしょう。
by JUNKO (2021-09-21 10:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、ほっぺ一杯にクルミを入れて膨らんだ顔も面白いです。
by JUNKO (2021-09-21 10:45) 

JUNKO

tarouさん、ふんわりしたしっぽはかわいいですよ。g髭に雪がついたりすると一層いいです。
by JUNKO (2021-09-21 10:46) 

Take-Zee

こんにちは!
エゾリス君、尾っぽを立てて精悍ですね・・
三浦半島や鎌倉には台湾リスがはびこって
困っています。

by Take-Zee (2021-09-21 11:21) 

JUNKO

Take-Zeeさん、エゾリスは民家のあたりにはほとんど出て来ませんからね。そういう食害の話はあまり聞きません。
by JUNKO (2021-09-21 11:41) 

夏炉冬扇

躍動していますね★★★
生きてる!
by 夏炉冬扇 (2021-09-21 11:54) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、躍動感を感じてもらってよかったです。
by JUNKO (2021-09-21 12:55) 

響

リスって普通に移動してるつもりかもしれないけど
人間から見ると「瞬間移動」ですよね。
わたしも写真を撮る前にまず野性のリスを見てみたいです。
by (2021-09-21 13:59) 

sana

エゾリスさんが見られるんですね~この時期、忙しいのですね!
子供の頃シマリスを飼ってたことあります。ケージの中でも結構めまぐるしく動いてました^^
by sana (2021-09-21 14:12) 

kousaku

エゾリスは見た事がないですね、台湾リスには偶に遭遇しますね、早いものを写すのは不得意ですね、新幹線位ならまだいいですがね、このような小動物は果たして写せるかですね?
by kousaku (2021-09-21 14:30) 

ヤッペママ

エゾリス可愛いな~。

by ヤッペママ (2021-09-21 15:56) 

rannyan

エゾリスさんだぁ(*'▽')
冬眠はしないって聞きましたから、冬に備えて猛烈に忙しくなりますね~
by rannyan (2021-09-21 16:02) 

八犬伝

リスが見れるとは
羨ましい環境ですね、さすが北海道。
私は、自然のリスは
ニューヨークのセントラル・パークでしか見たことがありません。
by 八犬伝 (2021-09-21 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

野生のリスさんを見かけるなんて、さすが北海道でやすね!
リスはほんとに動きが早いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 21:11) 

JUNKO

響さん、そちらでは野生のリスはお目にかかれないのですね。こちらは時には民家の庭先でも見ることが出来ます。
by JUNKO (2021-09-21 22:00) 

JUNKO

sanaさん、シマリスはエゾリスよりはるかに素早いですよ。
by JUNKO (2021-09-21 22:01) 

JUNKO

kousakuさん、慣れですね。たまに撮ると全くダメですけど,毎日撮っていると勘も
by JUNKO (2021-09-21 22:03) 

JUNKO

ヤッペママさん、ほっぺ膨らませているときなど可愛いですよ。
by JUNKO (2021-09-21 22:04) 

JUNKO

ranyannさん、雪の中を駆け回って餌の隠し場所を探します。
by JUNKO (2021-09-21 22:05) 

JUNKO

八犬伝さん、流石ニューヨークですね。大都会の公園にいるんですね。
by JUNKO (2021-09-21 22:07) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、もう婆さんの動きでは撮れませんね。デジタルになってからは撮ったことないですから、フイルムの時はバケツ一杯捨てる感じでした。
by JUNKO (2021-09-21 22:09) 

SWEET

2016年9月北海道神宮で、リスに出会えました。
エゾリスさんだったのかしら?
by SWEET (2021-09-22 20:37) 

JUNKO

SWEETさん、エゾリスだと思いますよ。あそこには結構沢山います。
by JUNKO (2021-09-23 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。