SSブログ

相棒のスマホデビュー [写真]

DSC00790A.jpg


ガラ携もほとんど使ったことのない相棒がスマホを持つことになった。本人は使わないからいらないと言っているが息子は必要最低限のアプリを入れて困らないようにと考えているようだ。孫の写真がいつでも見られるようにとか。テレビ通話のソフト、タクシー呼び出しアプリ、天気予報、災害通知、ウィルス対策ソフト、アマゾンのキンドル、グーグルマップ、プライムビデオなどなど結構入れたようだが、本人がどのくらい使うか。孫とのやり取りが一番役に立つかもしれない。

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 36

(。・_・。)2k

今後は政府挙げての講習会等も行われるようですよ
誰もがスマホを使えないと生活に支障をきたすためらしいです
良いタイミングで購入なさったんではないでしょうか

by (。・_・。)2k (2021-07-28 23:07) 

ゆうみ

テレビ電話 手軽にスマホでできると
嬉しくなります。
話したい時に話したい場所で
by ゆうみ (2021-07-28 23:09) 

アニマルボイス

ガマですか?(^-^)
スマホは通話とメールくらいしか使いません。
生活に支障はきたしていませんよ。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-07-28 23:26) 

まいく

ビデオ通話が一番嬉しいでしょうね。
by まいく (2021-07-28 23:33) 

向日葵

お孫さんとのテレビ通話が一番の楽しみになってしまうかもー!?

by 向日葵 (2021-07-29 01:55) 

ゆうのすけ

子供の頃は 近所の神社の近くに沼や湿地があって ガマの穂が生えて
いました。その頃はお盆の飾りにも使ったので取ってきたりしたんですが
今は湿地も残って無く ガマの穂は見る影もなく。買うと高いんですよね。
^^;
北海道は場所によってとんでもない高温になっているところもあるようですね。例年よりも各地気温も高いとか。夏本番体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2021-07-29 03:28) 

私が三人目

スマホ便利ですが重さが問題ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-29 03:55) 

Inatimy

今は何でもスマホだから、私も普段使わないのに持ってます^^;。
充電ばかりしてる気が・・・。
by Inatimy (2021-07-29 04:30) 

斗夢

良かったですね、お孫さんとのやり取りで手放せなる・・・想像できます。
後のソフトはJUNKOさん任せでしょう、きっと^^。
by 斗夢 (2021-07-29 05:40) 

夏炉冬扇

電話とショートメール様に2つ折り。あとはデスクトップです。
by 夏炉冬扇 (2021-07-29 07:17) 

kousaku

スマホは会社時代から使っておりましたが退社してからは孫達との交信用に成りましたね、カメラはほとんど使いません。
by kousaku (2021-07-29 07:29) 

tarou

お早うございます、ロードトレイン ソレイユ号に
コメントを有難うございました。
子供ずれで乗られている人が多いです、お花畑を
通って園内を案内してくれるので楽しそうです(^^♪

スマホは便利に使っています。
電話は少なくなりましたが、人と会うきっかけが
増えた様に思います。



by tarou (2021-07-29 08:14) 

あーちゃ

スマフォの写真機能や、ビデオ通話はいいですよね。さて、どれぐらい使うかなー。やっぱりかわいいお孫さんとの会話が一番かな
by あーちゃ (2021-07-29 10:14) 

Boss365

こんにちは。
息子さん、色々と工夫したコンテンツ、ナイスなスマホに仕上げてますね。
「孫とのやり取り」は、大変効果的と思います。
スマホを使わないで済む生活、理想的ですが・・・
「備えあれば憂いなし」感覚で使って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 10:25) 

ぼんさん

私もスマホデビューは遅かったですが、使えばやはり便利ですよね。
by ぼんさん (2021-07-29 11:43) 

JUNKO

2kさん、でも器械に弱く高齢ですからね。本人に使う気がないのも問題です。孫を使うのが一番かもしれません。
by JUNKO (2021-07-29 12:16) 

JUNKO

ゆうみさん、それを孫と活用するのが一番ですね。(笑)
by JUNKO (2021-07-29 12:17) 

JUNKO

アニマボイスさん、本人も無くても何にも困らないと言っています。
by JUNKO (2021-07-29 12:19) 

JUNKO

まいくさん、それを使ってくれるといいのですが。
by JUNKO (2021-07-29 12:20) 

JUNKO

向日葵さん、孫に毎日かけてくるように言いますね。
by JUNKO (2021-07-29 12:21) 

JUNKO

ゆうのすけさん、すでに体調おかしいです。でも食欲ありで困ったものです。
by JUNKO (2021-07-29 12:27) 

JUNKO

私が三人目さん、バックに入れると結構重いです。
by JUNKO (2021-07-29 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホは想像しているほど難しいものではないので、そのうち馴れてくださると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-29 14:33) 

ヤッペママ

お孫ちゃんとのやり取りの内に手放せなくなりそうですね。

by ヤッペママ (2021-07-29 16:11) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私もいつの間にやら使えるようになりましたからね。頑張ってもらいます。
by JUNKO (2021-07-29 17:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうなってくれるとうれしいですね。
by JUNKO (2021-07-29 17:11) 

kou

私の相方はスマホは使わずまだガラケーです。でも、字が大きく見えると言いタブレットは持ち歩いているんですよ。
by kou (2021-07-29 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
ガラケイがなくなってしまうから仕方がないです!
お孫さんとのテレビ電話に夢中になるかもしれません。

by Take-Zee (2021-07-29 18:26) 

sana

お孫さんとのビデオ通話は楽しそうですね。
私もスマホデビュー予定してましたが、体調不良と感染者が増えたのとで延期してます^^;
by sana (2021-07-29 19:45) 

JUNKO

kouさん、タブレットは大きくて大変でしょう。車だと関係ないですか。
by JUNKO (2021-07-29 20:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、孫の言うことはよく聞きます。(笑)
by JUNKO (2021-07-29 20:30) 

JUNKO

sanaさん、うまく使いこなしてくれるといいのですが。頭は使わなくちゃだめですからね。
by JUNKO (2021-07-29 20:31) 

kome

ガマの穂でしょうか。
最近、見なくなりました。
by kome (2021-07-29 20:42) 

JUNKO

Komeさん、本当ににそうですね。昔はたくさんありました。
by JUNKO (2021-07-29 21:33) 

Hide

私も相棒さんと同じです!が私などただ持っているだけかもしれません・・・
息子が色々セットはしてくれましたが使うチャンスなしです><
by Hide (2021-07-29 22:33) 

JUNKO

Hideさん、そうなんですよ。携帯が鳴ると「なってるぞ」とだけ言う人です。きっと何一つ使わないと思います。
by JUNKO (2021-07-30 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。