SSブログ

お茶の誘い [写真]

DSC00816.jpg


全く咲く気のなかった我が家の紫陽花。今頃になってやっとささやかな花を咲かせている。剪定を間違うと1輪も咲かなかったり、手入れをしないと野放図に大きくなったり、結構難しい花のようだ。連日の暑さなのでできるだけ水やりをしている。昼過ぎ友人から電話が来る。久しぶりにお茶の誘いである。私には一番の特効薬のようである。おしゃべりをしているうちにいつの間にやら元気な気分になっていた。

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 30

ゆうみ

お元気になられて何よりです。
by ゆうみ (2021-07-27 23:12) 

向日葵

お茶の(お喋りの?)お誘い。。
何よりの特効薬ですね。。
by 向日葵 (2021-07-28 01:38) 

斗夢

アジサイの剪定も難しいですね、来年も咲いてもらおうとすると
株がどんどん大きくなってしまいます。
by 斗夢 (2021-07-28 04:43) 

私が三人目

我が家の紫陽花は適当に切ってますが、それなりに咲いてます(^^)
by 私が三人目 (2021-07-28 05:05) 

Inatimy

紫陽花、光に当たって明るく綺麗な色ですね^^。 我が家の紫陽花も、
今、やっと咲いてます、極小サイズですけど・・・なかなか大きく育たなくって。
by Inatimy (2021-07-28 05:50) 

tommy88

新川の家の裏庭に巨大化したアジサイがありました。
塀のない北海道ですから、侵入除けにはなっていました。
暑い日が続いていますがどうかご自愛を。

by tommy88 (2021-07-28 07:41) 

marimo

赤い紫陽花も素敵ですよね♪
我が家の紫陽花はもう枯れてきました。
by marimo (2021-07-28 08:05) 

横 濱男

剪定は、難しいです。
特効薬があって良いですね(^.^)
by 横 濱男 (2021-07-28 08:11) 

アニマルボイス

赤は、やっぱり反射光より透過光ですよね。(^-^)
by アニマルボイス (2021-07-28 08:33) 

あーちゃ

紫陽花のこのアングル、いいですねー
赤が素敵です
by あーちゃ (2021-07-28 09:58) 

Take-Zee

こんにちは!
たった今、天気予報でビックリしました!
東京最高気温32℃、札幌34℃ですって・・・!!

by Take-Zee (2021-07-28 10:39) 

JUNKO

ゆうみさん、友人とのおしゃべりがいくつになっても特効薬のようです。
by JUNKO (2021-07-28 11:14) 

JUNKO

向日葵さん、まったくそうなんです。これに勝る良薬なしです。
by JUNKO (2021-07-28 11:15) 

JUNKO

斗夢さん、庭が狭いので大きくしたくないと思い、剪定をしすぎました。うらなりアジサイといった感じです。
by JUNKO (2021-07-28 11:16) 

JUNKO

私が三人目さん、うまくいていていいですね。今年は手を入れずほっておくことにします。
by JUNKO (2021-07-28 11:18) 

JUNKO

Inatimyさん、わが家も極小です。去年はそれなりによかったのですけど。梅の実も小さいです。
by JUNKO (2021-07-28 11:20) 

JUNKO

tommyさん、東京より暑いようです。でも湿気がないからいいのかな。アジサイは大きくなるのがありますね。チビが来たらエルムの森に行ってみます。遊具も使えませんが。
by JUNKO (2021-07-28 11:24) 

JUNKO

marimoさん、アジサイは枯れても絵になります。
by JUNKO (2021-07-28 11:25) 

JUNKO

横さん、安上がりで簡単な特効薬です。
by JUNKO (2021-07-28 11:26) 

JUNKO

アニマルボイスさん、写真にはなりませんが、わが家の2020の紫陽花ということで記念です。
by JUNKO (2021-07-28 11:28) 

JUNKO

あーちゃさんに褒めていただき嬉しいです。
by JUNKO (2021-07-28 11:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、東京と競走したってどうにもまらないのに。何で急にこんなとになったのでしょう。r30度越え3週目ですよ。
by JUNKO (2021-07-28 11:35) 

kousaku

札幌も静岡より気温が高くなっていますね、毎日の陽性者が増え続けるのも気になりますが気温が高くなるのも年寄にはこたえますからね、紫陽花は剪定次第では花を咲かせますからね、
by kousaku (2021-07-28 17:00) 

tarou

紅いあじさい綺麗です、たまには
息抜きも必要です。
by tarou (2021-07-28 17:07) 

ヤッペママ

特効薬は必要ですね。
by ヤッペママ (2021-07-28 19:29) 

八犬伝

北海道の紫陽花は、遅いのですね。
何もかもが、いっぺんに咲く感じでしょうか?
by 八犬伝 (2021-07-28 20:10) 

JUNKO

kousakuさん、今日は34度を超えました。北海道の夏とは思えません。マラソンの時こんな気温だったらどうなるのでしょうね。
by JUNKO (2021-07-28 21:54) 

JUNKO

tarouさん、自粛ばかりでは身が持ちません。
by JUNKO (2021-07-28 21:55) 

JUNKO

ヤッペママさん、この暑さでは絶対に必要ですね。
by JUNKO (2021-07-28 21:55) 

JUNKO

八犬伝さん、咲く時期は遅いですから、春の花も夏の花も同時に咲きます。梅の実もまだとっていません。
by JUNKO (2021-07-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。