SSブログ

鏡を見る女 [写真]

DSC00259.jpg


昔手にした本に「女が最も真剣になる場合の一つは、鏡の中の自分の顔をのぞく時である。しかし、彼女たちはどんなに真剣になっても、決して皮膚の奥までのぞこうとしない。」という一節があった。最初の文は言われてみればその通り、なかなか鋭いいことを言うと思ったが、続く文には勿論大憤慨をして読み終えたと思う。今の時代こんな文を公表したら、どんなことになるだろう。

nice!(85)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 32

ゆうみ

今の人たちは文学でもあっても 差別だとかおっしゃいます。
もっと広い気持ちで受け止めてくれたらいいのじゃないかな?
一辺倒になっては 何か臆病になってしまいます。
by ゆうみ (2021-07-06 23:20) 

Boss365

こんにちは。
この場合「皮膚の奥」をどう解釈するか?
人それぞれ感じ方が違うので、問題なしと思います。
批判やバッシングが怖くて書けなくなる社会・・・
文学や芸術が消滅する可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 01:18) 

向日葵

文章の捉え方一つで怒りにもなるし、なんらかの教えにもなるし。。
難しいですね。。
by 向日葵 (2021-07-07 02:10) 

私が三人目

その気持ち理解できないかも(^^)
by 私が三人目 (2021-07-07 04:06) 

斗夢

いろいろ批判めいたことを正義感ぶって云う輩が多いです。
by 斗夢 (2021-07-07 05:33) 

Inatimy

皮膚の奥って何なんだろう?って、私の場合、そこで立ち止まって考えてしまいます^^;。
by Inatimy (2021-07-07 06:09) 

旅爺さん

今の女性達は皮膚の下のシミ取りを使ってるのでいいじゃないですか。
でも心の中は見てないでしょう、と言われると確かにそうですね。
by 旅爺さん (2021-07-07 06:12) 

夏炉冬扇

個人差でしょうね。そういう方もいるだろうし、そうでない方も。
近年、テレビのドラマや歌、いえアナウンサーまでお化粧している男性多々で、気持ちが悪くなります。私だけでしょうか?
朝から、湿気があります。雨降って欲しくない日ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-07 07:38) 

ぼんさん

「皮膚の奥」、色々な意味に取れそうですね。
by ぼんさん (2021-07-07 09:58) 

kousaku

個人個人の考え方でしょうね。
皮膚の奥を覗くと云われてもどう覗くのか?
ここで一先ず考えるでしょうね、じゃ~心の中を見てみたいと云われるとどう答えますか?
by kousaku (2021-07-07 09:59) 

JUNKO

ゆうみさん、確かに気軽にものを言えない傾向がありますね。
by JUNKO (2021-07-07 13:25) 

JUNKO

Boss365さん、そういう社会になってほしくないですね。
by JUNKO (2021-07-07 13:28) 

JUNKO

向日葵さん、解釈はそれぞれですからね。みんなが同じ様に受け止めるとは限りません。
by JUNKO (2021-07-07 13:30) 

JUNKO

私が三人目さん、理解できない方が沢山いると思います。
by JUNKO (2021-07-07 13:31) 

JUNKO

斗夢さん、私はSNSとかいったものは見ませんけど、炎上という言葉はよく聞きます。
by JUNKO (2021-07-07 13:34) 

JUNKO

Inatimyさん、私も同様です。自分の内面の姿かなどと考えたり・・

by JUNKO (2021-07-07 13:35) 

JUNKO

旅爺さん、確かにシミしわには夢中ですね。
by JUNKO (2021-07-07 13:36) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、最近の解像度の良いTVでは肌まで丸見えですからね。役者さんは大変だなと思ってみています。
by JUNKO (2021-07-07 13:38) 

JUNKO

ぼんさんさん、奥深い言葉だと思います。
by JUNKO (2021-07-07 13:39) 

JUNKO

kousakuさん、返答に困ります。自分の心の真実を見るのは自分でも怖いです。
by JUNKO (2021-07-07 13:41) 

kou

最近、失言についてのバッシングが増えたように感じますが、こんな事が失言なのか?と思う事も多くなりました。とらえ方次第なんですけど、万人に当てはめようとするのもどうかと思います。
by kou (2021-07-07 13:46) 

JUNKO

kouさん、すべての人が同じように考えることはありませんからね。
by JUNKO (2021-07-07 14:30) 

sana

皮膚の奥…
その前後の書き方で偏見が強い人だとわかれば、呆れるかも? これが枕でその後どう展開するかですよね。
「女が」と一律にいうのはもはや無理があるんじゃないかな~^^

by sana (2021-07-07 17:52) 

Take-Zee

こんばんは!
お日様は見えなかったですが、1週間ぶりに
明るくなりました!!
by Take-Zee (2021-07-07 19:08) 

JUNKO

saraさん、一括りにされると反論したくなりますね。
by JUNKO (2021-07-07 19:13) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それは気分も晴れますね。こちらは日に日に日暮れが早くなっていく感じです。霧雨のような時もなん度も。もう夕焼け空は見えません。
by JUNKO (2021-07-07 19:15) 

八犬伝

確かに
今の時代だと、さらに難しいですね。

by 八犬伝 (2021-07-07 20:03) 

ヤッペママ

冗談も言えなくなりますね。
by ヤッペママ (2021-07-07 20:36) 

JUNKO

八犬伝さん、今の時代にこんなことを書く人はいないでしょう。時代は大きく変わりました。
by JUNKO (2021-07-07 21:07) 

JUNKO

ヤッペママさん、話し言葉は直ぐ消えますからまだいいです.書いたものは残りますからね。
by JUNKO (2021-07-07 21:09) 

tommy88

教科書にも載った『子どもの領分』を書いた吉行淳之介、この10年で抹殺されたと思います。ジェンダー論議の対象となり、攻撃を受けていましたが。希薄化されていく「世間」です。

by tommy88 (2021-07-08 07:06) 

JUNKO

tommy88さん、そんなことありましたね。人の口は勝ってなことを言います。もう嫌気がさす時代です。
by JUNKO (2021-07-09 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。