SSブログ

僕のあの帽子・・ [写真]

IMG_0464.jpg


信号待ちをしている時振り返ると、ショ‐ウイド―越しに沢山の麦わら帽子が展示されていた。何処からともなく「お母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね。・・・あの麦わら帽子」かつて一世を風靡した懐かしいフレーずがよみがえってくる。角川映画「人間の証明」の主題歌としてあまりにも有名であった。今度店内に入って試してみようと思う。私も麦わら帽子は大好きだ。

nice!(78)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 46

ゆうみ

麦わら帽子いいですね。
あのチカチカした感触が何とも言えません。
by ゆうみ (2021-06-25 23:20) 

まいく

こんな洒落た帽子ではないですが子供の頃田舎で被っていました。
夏休み明けの2学期を転校生として迎えましたが真っ黒なやつが
きたと思われたことが思い出されます。 (本当は色白)
by まいく (2021-06-25 23:43) 

いっぷく

『人間の証明』はドラマ版もたくさん作られていますが
鈴木京香の八杉恭子は若すぎたような気がしますね。
by いっぷく (2021-06-25 23:51) 

ぼの

麦わら帽子を見るとやはり僕も「人間の証明」を思い出します。
西條 八十の「ぼくの帽子」からの引用ですね。
今の若い人たちは麦わら帽子というと「ワンピース」になるのでしょうね(笑)。
ちょっとついていけないですが…(苦笑)
by ぼの (2021-06-26 00:00) 

ゆうのすけ

♫ MAMA DO YOU REMEMBER ? ~ って ジョー山中の
主題歌も流行りましたね。
もう しばらく被っていないけれど パナマ帽みたいな形のが欲しいな。^^


by ゆうのすけ (2021-06-26 00:15) 

Boss365

こんにちは。
麦わら帽子のショーウインドウ、季節感あり懐かしさ感じる風景です。
麦わら帽子を被りカメラの覗く姿?カッコ良いと思います。
小生もお洒落な麦わら帽子?今年は被ってみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-26 00:22) 

向日葵

映画も歌も流行りましたね。。
角川に「乗せられている」とわかってはいても、
面白く楽しく。。
あえて「乗せられていた」若い自分でした。
by 向日葵 (2021-06-26 02:26) 

私が三人目

去年は仕事で草刈りしていたので麦わらよくかぶりました(^^)
by 私が三人目 (2021-06-26 03:56) 

斗夢

麦わら帽子を見ることが少なくなりました。
人間の証明は麦わら帽子を投げるところとホテルニューオータニを
思い出します。
by 斗夢 (2021-06-26 05:10) 

夏炉冬扇

昔はお百姓さんもよくかぶっていましたが、幅広の大きなやつ。
今はすっかり見かけません。
by 夏炉冬扇 (2021-06-26 07:25) 

tarou

麦藁の帽子は涼しげでこれからの季節に良いですね。
釣りに行くときにはいつも、つばの広い麦藁帽子を
愛用していました。
by tarou (2021-06-26 08:30) 

ぽちの輔

見た目だけじゃなくて実際に涼しいですからね。
子供の頃は走り回るのに邪魔だったけど^^;
by ぽちの輔 (2021-06-26 08:49) 

横 濱男

カンカン帽を見ると、ドリフの加藤茶を思い出します(^^ )
by 横 濱男 (2021-06-26 08:51) 

JUNKO

ゆうみさん、夏の暑い時期の帽子としては最高です。
by JUNKO (2021-06-26 08:56) 

JUNKO

まいくさん、昔は子供がよくかぶっていましたよね。
by JUNKO (2021-06-26 08:58) 

JUNKO

いっぷくさん、鈴木京香ですか。私はその前の世代ですね。女優さんの名前忘れました。
by JUNKO (2021-06-26 08:59) 

JUNKO

ぼのさん、私もまったくついていけません。
by JUNKO (2021-06-26 09:00) 

JUNKO

ゆうのすけさん、なつかしいメロディーですね。男性の麦わら帽子は浴衣姿にも似合います。
by JUNKO (2021-06-26 09:01) 

JUNKO

Boss365さん、今年の夏は麦わら帽子でいきましょうか。
by JUNKO (2021-06-26 09:03) 

JUNKO

向日葵さん、角川映画が全盛の時代でしたね。今はどうなっているのでしょう、さっぱりわかりません。
by JUNKO (2021-06-26 09:04) 

JUNKO

私が三人目さん、今年もかぶって頑張ってください。
by JUNKO (2021-06-26 09:04) 

JUNKO

斗夢さん、ホテルニューオータニでしたね。なんだか遠い昔を思い出すようです。
by JUNKO (2021-06-26 09:06) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、子供の頃かぶったつば広の帽子が好きですね。今はとてもかぶれませんが。海水浴場などで見かけますね。
by JUNKO (2021-06-26 09:08) 

JUNKO

tarouさん、実際涼しくて暑い時はいいですよね。
by JUNKO (2021-06-26 09:09) 

JUNKO

ぼちの輔さん、このお店の帽子は結構いい値段がするようですね。
by JUNKO (2021-06-26 09:10) 

JUNKO

横さん、あの黒い帯の入った帽子。私も思いだします。
by JUNKO (2021-06-26 09:11) 

ぼんさん

私も思い出します。英語で「ストローハット」と言うのもこの映画で覚えました。
by ぼんさん (2021-06-26 09:17) 

marimo

夏だなwという1枚ですね
by marimo (2021-06-26 10:42) 

あーちゃ

おおー、いい感じの帽子がいっぱいですねー。私は、白髪隠しもかねて、お外に出るときは、帽子をかぶってます。
by あーちゃ (2021-06-26 10:43) 

muki

むかし山に虫取りに行くときはいつも麦わら帽子でした。
お洒落なのではなく、農作業用のつば広のやつです。
by muki (2021-06-26 11:14) 

JUNKO

ぼんさんさん、思い出がだんだんよみがえてきますね。
by JUNKO (2021-06-26 11:23) 

JUNKO

marimoさん、シヨーウインドーはいつも季節の先取りですね。
by JUNKO (2021-06-26 11:25) 

JUNKO

あーちゃさん、私は白髪にシミ、帽子とマスクで大いに助かっています。
by JUNKO (2021-06-26 11:26) 

JUNKO

mukiさん、今はなかなか手に入りません。暑い時実用的で一番助かりますね。
by JUNKO (2021-06-26 11:27) 

kousaku

麦わら帽子のカンカン帽はデキシーJAZZを想像しますね、薗田憲一とデキシーキングス。 
by kousaku (2021-06-26 13:17) 

SGW

子供の頃、電車の窓から外をみていたら、被っていた麦わら帽子が飛んでしまい、すごく悲しかったのを思い出しました。電車に冷房がついていなかった時代、夏は窓全開でした。
by SGW (2021-06-26 14:39) 

八犬伝

懐かしいフレーズですね。
麦藁帽
夏という感じがしますね。
by 八犬伝 (2021-06-26 15:42) 

kou

時々キス釣りに麦わら帽子を使ってます。あのフレーズを聞くと母校の校歌を思い出します。作詞が西条八十なんですよ。
by kou (2021-06-26 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

角川春樹氏は、低迷していた日本映画をまさに不死鳥の如く復活させやしたね。
センセーショナルなキャッチコピーを使うという戦略が、見事に当たりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-26 19:55) 

JUNKO

kousakuさん、デキシ―ジャズという言葉も懐かしいです。
by JUNKO (2021-06-26 19:58) 

JUNKO

SGWさんそうでしたね。田屋の窓は全部開け放たれていました。私もハンカチ何枚か飛ばしました。
by JUNKO (2021-06-26 20:00) 

JUNKO

KOUさん、西条八十の歌詞ですか。良い校歌でしょうね。
by JUNKO (2021-06-26 20:01) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、出る作品必ずヒットで話題になりましたね。
by JUNKO (2021-06-26 20:03) 

JUNKO

八犬伝さんはかぶりませんか。似合うと思いますよ。
by JUNKO (2021-06-26 20:04) 

Take-Zee

こんばんは!
麦わら帽子というと農作業なんかで使うもの・・
いえ、今は高級品・お洒落観たっぷりです!

by Take-Zee (2021-06-26 20:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですよ。イメージがすっかり変わりましたね。
by JUNKO (2021-06-27 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。