SSブログ

ジャーマンアイリス [写真]

_54C0128.jpg


我が家の裏は隣との境が1メートルほどである。そこに今を盛りと咲いているのがジャーマンアイリスである。土のない石ころの場所にも根を張り、肥料をやらなくとも育っていく強い花である。ただし、香りが強すぎて切り花には向かない。また、1mくらいの高さになるので風が強いとすぐ倒れる。ほんの1週間くらいだが、殺風景な家の裏を彩る。2種類あるのだが、その年によって勢力争いに勝った方が数が多い。最近は外で元気よく遊ぶ子供の姿は見られない。写真は数年前のもの。

nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 34

SANPOJIN

動き 影 子供 好きです・・・
by SANPOJIN (2021-06-08 23:03) 

アニマルボイス

藤城清治さんの切り絵(影絵)のようです。
素晴らしい。さすがです。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-06-08 23:09) 

ゆうみ

子供たちの弾む気持ちが伝わってきますね。
by ゆうみ (2021-06-08 23:27) 

いっぷく

いまは子どもの声がうるさいという苦情も多いようですからね。
おちおち外遊びもできません。
by いっぷく (2021-06-08 23:31) 

Boss365

こんにちは。
ジャーマンアイリス、香りの記憶が全くないのですが・・・
強い生命力を感じるパワフルな香りと、勝手に想像です。
躍動感ある子供達、彫刻のような存在感ある光景・写真です。
遊び声も聞こえてきそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 00:00) 

hagemaizo

どうしよう、朝の2時22分なのに、写真が物語を訴えてきて、まだまだストーリーが膨らみをやめません。こんな写真を一生に一枚でも撮らせてもらえますようにと、何かに願うのでした。
by hagemaizo (2021-06-09 02:31) 

斗夢

勢力争いは面白いですね、生きて来年も花を咲かせようと
頑張っているんでしょう。
by 斗夢 (2021-06-09 05:38) 

私が三人目

ジャーマンアイリス、種類が結構多いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-09 05:39) 

Inatimy

地植えは逞しいなぁ・・・鉢植えだと土に飽きてくるみたいで、植え替えしないといけなくて。
根茎がなかなか大きく育ちません^^;。
by Inatimy (2021-06-09 05:52) 

tommy88

隣りとの境が1mなんて、懐かしい話です。
窮屈な街並みに、雪を落とす余裕はありません。
小さい敷地に3階建ての窮屈な工夫で生活をする人々。
新川で住んでいた敷地と家なら億の声が聞こえます。
ジャーマンアイリス、昨日たっぷり見てきました。

by tommy88 (2021-06-09 06:11) 

横 濱男

いいバランスの写真ですね。。
シルエットがいいです。。
by 横 濱男 (2021-06-09 06:52) 

向日葵

モノクロの良い写真ですね。
走っている子供とその影がとても良いです。
by 向日葵 (2021-06-09 07:17) 

marimo

影絵のようなショットが楽しいですねw
by marimo (2021-06-09 08:15) 

あーちゃ

すごい。動いているものをこんなに素敵にとれるなんて・・・・
by あーちゃ (2021-06-09 09:42) 

JUNKO

SANPOJINさん、真夏10センチだけ窓が開きます。逆光になります。
by JUNKO (2021-06-09 12:46) 

JUNKO

アニマルボイスさん、タイミングが良かったです。
by JUNKO (2021-06-09 12:47) 

JUNKO

ゆうみさん、学校ででも休み時間グランドを使えるのは交代制だそうですね。
by JUNKO (2021-06-09 12:48) 

JUNKO

いっぷくさん、近くの保育園もとても静かです。
by JUNKO (2021-06-09 12:50) 

JUNKO

Boss365さんジャーマンアイリスの香りには濃厚です、室内には向いていません。外国産の花だと思います。
by JUNKO (2021-06-09 12:52) 

JUNKO

斗夢さん、今年はどちらが勝つか興味津々です。
by JUNKO (2021-06-09 12:55) 

JUNKO

私が三人目さん、そのようですね。日本人好みの花ではないでしょう。
by JUNKO (2021-06-09 12:56) 

JUNKO

Inatimyさん、鉢植えもできるんですか。背が高くなりすぎませんか。
by JUNKO (2021-06-09 12:57) 

JUNKO

tommy88さん、雪のない生活を堪能していますね。こちらはやっと初夏のさわやかな気分を味わえる季節となりました。これから少し暮らしやすいですね。
by JUNKO (2021-06-09 13:00) 

JUNKO

横さん、たまたま逆光の中を子供が走りました。
by JUNKO (2021-06-09 13:01) 

JUNKO

向日葵さん、シルエットにすると印象的になりますね。
by JUNKO (2021-06-09 13:02) 

JUNKO

あーちゃさんも毎日茶々もかちゃんを見事に捉えているではありまリませんか。
by JUNKO (2021-06-09 13:05) 

kousaku

そうですね子供さんの数も少なり今では外で遊んでいる子はほとんどいないですね、偶に向え隣りの子供達が道路でボールで遊んでいるくらいですね。
写真のような光景は今では撮れませんね。
by kousaku (2021-06-09 14:57) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真、素敵でやすねぇ。
街灯や子供達がシルエットになっているところといい、石畳といい。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-09 15:32) 

engrid

楽しげな、声、息遣いがきこえて来るようです
by engrid (2021-06-09 17:47) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、好きな場所でよく行っていたのですが、この1年はパタリです。

by JUNKO (2021-06-09 18:54) 

JUNKO

kousakuさん、子供の声が聞かれないなんて不自然な世の中、早く変わってほしいです。
by JUNKO (2021-06-09 18:56) 

JUNKO

engridさん、おしさしぶりです。心休まる穏やかな草花の写真を見せていただきました。
by JUNKO (2021-06-09 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
ジャーマンアイリス、先週に最後の1輪が
終わってしまいました!
by Take-Zee (2021-06-09 20:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、この花はそんなに時期が違わなかったのですね。
by JUNKO (2021-06-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。