SSブログ

届いた冊子 [写真]

DSC05317.jpg


知り合いからコラム・詩「風趣」と題する冊子が送られてきた。14年間書き続けたものだそうだ。前書きに「・・コロナ禍に乾いた空気が漂う中、美術・文芸は不要不急のようなもの。顰蹙を買う心配もあったが生存の証として出版を決断・・」とあった。機関士であった彼は自宅を施設鉄道博物館として公開している。また写真だけでなく画家としても活躍している。わかりやすい文章で綴られた23の詩やコラムでうずめられていた。

nice!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 18

いっぷく

「不要不急」も生活には必要ですね。
by いっぷく (2021-04-01 02:25) 

私が三人目

何があれども必要な物は必要なんです。 心だけでも豊かにしたいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-01 05:57) 

斗夢

美術・文芸・音楽などを不要不急だと考える人は可愛そうです。
生きた証を出版されたこと、羨ましいです。
by 斗夢 (2021-04-01 06:22) 

ぼんさん

ご自宅が鉄道博物館とは興味深いです。
by ぼんさん (2021-04-01 06:27) 

kousaku

芸術を不要不急とは情けないですね、芸術なくして生きる事は無味無臭の生活です。。
by kousaku (2021-04-01 07:08) 

Boss365

こんにちは。
世の中、善悪は別ですが、存在あるものは全て必要なモノと感じます。
知人さんのコロナ禍でも前進している姿は、素晴らしいですね。
小生現役ですが、見習い・踏ん張りたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-01 10:06) 

よーちゃん

文筆家も、音楽家も、噺家さんも、不要不急と括られて、
追い詰められてるのが現状ですよね。
応援してあげたい気持ちでいっぱいです。
by よーちゃん (2021-04-01 10:12) 

JUNKO

いっぷくさん、大方の人の生活はみなそうではないでしょうか。
by JUNKO (2021-04-01 14:25) 

JUNKO

私が三人目さん、本当にそうですね。
by JUNKO (2021-04-01 14:26) 

JUNKO

斗夢さん、偉いですよね。今こそそういうことに目を向けることが大切と考えます。
by JUNKO (2021-04-01 14:28) 

JUNKO

ぼんさんさん、私も一度訪れてみたいと思っています。
by JUNKO (2021-04-01 14:50) 

JUNKO

kousakuさん、世の中だんだんおかしくなっていきますね。                                   
by JUNKO (2021-04-01 14:59) 

JUNKO

Boss365さん、コロナ禍の中で前向きに生きるのは素晴らしいことですね。Bossさんも頑張ってください。
by JUNKO (2021-04-01 15:06) 

JUNKO

よーちゃんさん、そうですね。精一杯応援したいです。
by JUNKO (2021-04-01 15:09) 

ちょろっとぶぅ

ご自宅が鉄道博物館(◎∞◎;)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-01 16:57) 

kou

何を持って不要不急というのか分りません。あら探しのような国会論争こそそうなのではないでしょうか?
by kou (2021-04-01 17:35) 

ゆうみ

美術 文芸は 不要不急
その言葉を考えて 一年が過ぎました。
暮らしに潤いを与えてくれるには 何が必要なんだろう?
by ゆうみ (2021-04-01 18:26) 

viviane

「不要不急」って、本来ないと思います
夫々がそれぞれに必要な事ってありますものね
映画も見たいし、絵も見たい、心が喜ぶ日 早くやって来て欲しいです
by viviane (2021-04-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。