SSブログ

月末の片付け [写真]

IMG_3545.jpg


会議録などの整理がからっきしだめで,その状態が何年も続いているから必要なものがある時は大騒動である。心を入れ替え今回はしっかりファイルに入れてまとめようと思ってはいたが、生来の性格はそう変わらない。今日は朝から整理してみようの気分になった。まあ100パーセントとはいかないがかなりのはみ出し書類がファイルに収まった。次はPCのホルダの中である。これまた気分が乗ったときに整理しょう。というより思い切って削除してしまおう。

nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 38

まいく

私も整理は下手で写真のファイルはいつも行方がわからなくなります。
紙の書類は溜まる一方で個人情報を安全に捨てる手段を検討中です。
その前に整理ですが。。
by まいく (2021-01-31 23:44) 

アニマルボイス

フィルムのデジタル化は進んでいますか?
私は、段ボール箱2つもあって「やらねば」と思ったままもう10年になりますが全然進んでいません。( >_< )
by アニマルボイス (2021-01-31 23:46) 

Boss365

こんにちは。
バックを身につけた人?映り込み?摩訶不思議な風景写真です。
会議録や議事録はプリントせずにPDFで整理。
整理は日々の積み重ねが重要ですね。出来れば、スッキリ断捨離したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-01 00:13) 

向日葵

>思い切って削除してしまおう。

す、凄い!!
これが出来る人は整理しようなんて面倒な事思わなくて大丈夫!!
ワタクシには「これ」が出来ない!!
だからいつもいちいちいちいち面倒でも整理しています。。
(追いつかない事多々あり。。)
by 向日葵 (2021-02-01 01:00) 

向日葵

↑ 。。。。。この写真は何なんだろう・・???

by 向日葵 (2021-02-01 01:00) 

私が三人目

片付けは苦手ですが処分は得意です(^^)
by 私が三人目 (2021-02-01 04:56) 

Inatimy

思い切って捨てた後に、必要になってしまったり、
私はいつもタイミングが悪くて^^;。
by Inatimy (2021-02-01 05:53) 

斗夢

会議録などではないが、整理してファイルして本棚に入れると・・・
後日、ほとんど使うことがありません。
一度も出さなかったものは一年に一度捨てることにしています。
by 斗夢 (2021-02-01 06:09) 

青山実花

私は記録魔で、
日記、現金出納帳、観た映画などは
ずっとつけているのですが、
義務や仕事となると、
途端にパワーダウンしてしまいます(笑)。
by 青山実花 (2021-02-01 07:32) 

ぼんさん

昨年くらいからかなりの物を捨てましたが、まだまだです。
フィルム時代に比べて写真の保管場所(HDD)は狭くなったと感じています。
by ぼんさん (2021-02-01 09:07) 

wildboar

いつかやろうと思っていても、結局は廃棄か削除です>_<
by wildboar (2021-02-01 11:02) 

kousaku

確かに整理はなかなか出来ませんね、私は画像などはすべて外付けHDD荷入れております、Excel等のファイルはPCのHDDにいれてありますが普段の記憶はSSDに入れて整理してあります。
偶に整理して処理しますが後で必要になることがしばしばですね。
by kousaku (2021-02-01 11:07) 

よーちゃん

私はとりあえず、分類もせず、片っ端から
クリヤーブックにぶちこんでおきます。
本当に必要になったときに探し出すのが手間ですが
少なくとも時系列になってるので、なんとかなりますよ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-01 11:18) 

あーちゃ

たまに整理整頓必要ですよね。
by あーちゃ (2021-02-01 13:57) 

JUNKO

まいくさん、家庭用のシュレッターは使い勝手がよくありませんね。私はハサマいでじょきじょき切っています。
by JUNKO (2021-02-01 14:50) 

JUNKO

アニマルボイスさん。フイルムはデジタル化する必要はないので手つかずです。燃やしたら簡単、あっという間でしょう。
by JUNKO (2021-02-01 14:52) 

JUNKO

Boss365さん、終わったらすぐ整理すると一番ですけど、放置しておくので手が付けられなくなります。
by JUNKO (2021-02-01 14:54) 

JUNKO

向日葵さん、書類はまた使うものともういらないものとに分かれますね。その全部を取っておくので収拾がつかなくなります。
by JUNKO (2021-02-01 14:56) 

JUNKO

向日葵さん、ガラスのドアが凍り付いてすれた跡が付いたものです。初めて出会った状況です。
by JUNKO (2021-02-01 14:57) 

JUNKO

私が三人目さん、それよくわかります。私物ならいいのですが,会の記録となるとそうはいきませんね。
by JUNKO (2021-02-01 14:59) 

JUNKO

Inatimyさん、書類以外の片づけでもそういうことよくあります。
by JUNKO (2021-02-01 15:00) 

JUNKO

斗夢さん、年に一度捨てるのは月間雑誌です。とにかく保存しても使わないものが多いですね。
by JUNKO (2021-02-01 15:01) 

JUNKO

青山さん、記録魔羨ましいです。たまにメモしてもそれを見ないので役に立ちません。
by JUNKO (2021-02-01 15:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、デジタルの保存は楽になりましたね。
by JUNKO (2021-02-01 15:03) 

JUNKO

wildboarさん、正直なもので本当に必要なものはちゃんと保管していますからね。
by JUNKO (2021-02-01 15:04) 

JUNKO

kousakuさん、完成までに何度もコピーしたもの原版が一緒なので増えていきます。たまに間違って大事な方を削除します。
by JUNKO (2021-02-01 15:06) 

JUNKO

よーちゃんさん、クリヤファイルに1枚1枚入れるの面倒です。すぐ足りなくなります。そうするともうしたくない、袋にまとめて積んどきます。
by JUNKO (2021-02-01 15:08) 

JUNKO

あーちゃさん、猫の手を借りたいです。
by JUNKO (2021-02-01 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真、北国でこそ撮れるモチーフでやすね!
自然って綺麗だなあとつくづく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 16:14) 

ヤッペママ

思い切った後で…探したり後悔したりしています。
by ヤッペママ (2021-02-01 16:21) 

Take-Zee

こんにちは!
家の中にあった複数の金融機関の通帳・・
今日、未整理の銀行通帳を解約してきました・・
1,000円の残金があったようで、喜んで帰って来ました!

by Take-Zee (2021-02-01 16:47) 

ゆうみ

議事録など全部捨てちゃいました。
画像 いらないもの 先日 捨てました。
少し 軽い気分です、
by ゆうみ (2021-02-01 18:44) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ただのガラスドアも凍ると面白いフイルターになります。
by JUNKO (2021-02-01 19:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、整理のタイミングが大事ですね。
by JUNKO (2021-02-01 19:07) 

JUNKO

Take-Zeeさん、何年も使わない通用は整理しないとだめですね。大金残っているのないかな。
by JUNKO (2021-02-01 19:09) 

JUNKO

ゆうみさん、それはさっぱりしたことでしょう。私はもう少し保存が必要でそれがすんだら書類は一括処分です。
by JUNKO (2021-02-01 19:11) 

末尾ルコ(アルベール)

整理、わたしもからっきしダメです。でも、少しずつ改善していかねば、家の中でも身動き取れなくなります(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-01 19:19) 

JUNKO

末尾ルコさんも苦手とは思いませんでした。完璧に整理しているイメージです。
by JUNKO (2021-02-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。