SSブログ

真冬の工事 [写真]

DSC04754.jpg



2階のPC部屋にいると今年に入ってから、トンカチトンカチと金槌を打つ音が聞こえてくる。秋口から工事をはじめ完成まじかには雪が降っているなどという光景はよく見かけるが、こんな真冬になってから宅建工事が始まることはめったにない。振り返って窓から見ると隣の道路に面した空地にシートに覆われた建物が立っている。個人住宅が事務所かの新築のようだ。大雪の日も、大荒れで吹き飛ぶような強風の日にもトンカチの音が聞こえてくる。北国で働く職人さんは大変である。今日は寒くはなかったが間歇的に雪を伴う強風が吹いた。写真は昨日の光景

nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 32

まいく

当地では真冬でも構わず建築作業はされてますが、
北国で暖房なしは考えられない様に思うのですが大変ですね。

by まいく (2021-01-30 23:37) 

sana

詩情を感じる写真、素敵です。
この大雪の中で金づちの音?
すごいですね~。
by sana (2021-01-31 00:11) 

Boss365

こんにちは。
凄い雪ですね。強風だと傘さして歩くのも大変です。
大工職人さん、納期等があるので・・・
屋根ある場所なら天気関係なくお仕事遂行。大変な現場仕事と思います。
どんな建物が出来上がるか?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-31 00:51) 

tommy88

ニュースで函館と札幌の大雪の映像が流れていました。
こういう映像を見て、内地の知人が電話をくれたものです。
そして、私も誰かに電話をしたくなりました。
そんな、大変さが垣間見える映像なのです。

by tommy88 (2021-01-31 01:18) 

私が三人目

こんな大雪の日に工事とは大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-01-31 04:15) 

斗夢

工事の邪魔になるほど雪が積もらないと云うことでしょうね。
by 斗夢 (2021-01-31 06:09) 

横 濱男

雪の多いときの宅建工事は大変ですね。
手間賃が入っているので関係ないのかな。。
by 横 濱男 (2021-01-31 08:40) 

marimo

雪が降る中の建設工事・・・できるものなんですね。
防寒対策をしていても寒いでしょうね。
by marimo (2021-01-31 09:10) 

dojita

以前は悪天候の日は “外仕事は休み” でしたがね。
いまは、雨からも風からもすっかり囲ってヘーッチャラ、そんなに頑張らなくても・・て気もしますが。
by dojita (2021-01-31 10:11) 

kousaku

9こんな雪景色の中での工事は大変でしょうね、工期の約束が有るんでしょうかね、ご苦労様です。
by kousaku (2021-01-31 10:12) 

JUNKO

まいくさん、この時期に施工するのは理由があるのでしょうが、大変でしょうね。
by JUNKO (2021-01-31 10:24) 

JUNKO

sanaさん、そのアンバランスに驚く日々です。
by JUNKO (2021-01-31 10:24) 

JUNKO

Boss365さん、大工さんの暇な時を選んだのでしょうか。いずれにしても厳しいっ仕事とトンカチの音を聞きながら感じています。まだ何が建つかわかりません。
by JUNKO (2021-01-31 10:27) 

JUNKO

tommyさん、今日は朝からからりと晴れていますが、室内は寒いです。北海道とひとくくりで放送すると知人も心配しますが、広いですからね。住んでるところは全く心配のないことが多いです。
by JUNKO (2021-01-31 10:30) 

向日葵

こんな悪天候の中でも工事が続くのですか?
流石札幌!!
凄いですが当人たちは大変な事この上ないですね。
by 向日葵 (2021-01-31 10:31) 

JUNKO

私が三人目さん、外仕事の方は大変だと思います。郵便配達や宅配の人も含めてですが。
by JUNKO (2021-01-31 10:32) 

JUNKO

斗夢さん、雪をよけても工事を進めているのです。
by JUNKO (2021-01-31 10:33) 

JUNKO

横さん、いくらお金をもらっても大変でしょうね。でも引き受ける人はいるのです。
by JUNKO (2021-01-31 10:38) 

JUNKO

mrimoさん、それは室内の工事とは全く違うでしょう。驚いています。
by JUNKO (2021-01-31 10:39) 

JUNKO

dojitaさん、長雨が降ると工事は大幅に遅れましたね。今もそうだと思いますが。シートがか改良されたのでしょうか。それとも工賃が安いのかななどと想像したくなります。
by JUNKO (2021-01-31 10:43) 

JUNKO

kousakuさん、さすがの日曜には音は聞こえてきません。
by JUNKO (2021-01-31 10:44) 

JUNKO

向日葵さん、写真の日は静かに降る雪の日、昨日は雪は少ないけれど強風にあおられる日でした。半端でないすごさでしたよ。それでも音は聞こえていました。
by JUNKO (2021-01-31 10:46) 

katakiyo

子供の頃過ごした田舎の雪を思い出しています。
by katakiyo (2021-01-31 11:26) 

kome

真冬は大変ですね。
学生の時、真夏の現場仕事したことありますがそれも大変でした。
by kome (2021-01-31 16:53) 

JUNKO

katkiyoさん、思い出の中の雪は冷たくないと思います。
by JUNKO (2021-01-31 17:57) 

JUNKO

Komeさん、暑いのも寒いのも同じように大変ですね。
by JUNKO (2021-01-31 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな雪の中でも働いている方がいるんですね!
商売自粛かと思っていました・・・
by Take-Zee (2021-01-31 19:11) 

ゆうみ

とても降ってますね。
雪が降ろうと 職人さん 本当に大変です。
by ゆうみ (2021-01-31 19:47) 

ヤッペママ

外でお仕事の人は大変ですね。
by ヤッペママ (2021-01-31 20:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、この世界はそうはいかないようです。
by JUNKO (2021-01-31 21:04) 

JUNKO

ゆうみさん、昨日は雪よりも風がすごい日でした。
by JUNKO (2021-01-31 21:04) 

JUNKO

ヤッペママさん、本当にそう思います。
by JUNKO (2021-01-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。