SSブログ

変わりゆく時代 [写真]

123.jpg


お出かけしないで古いフォルダを整理していたら出てきた1枚。赤い世界も好きだが、夜明け前のブルーの世界も魅力的だ。今は見ることのできない世界だなのでとても懐かしい。近年の若い人の写真スタイルは我々の時代とは大きく変わってきている。「写真づくり」などで頭を悩ます人はいない。スマホで撮れた写真での交流を楽しんでいる。フイルム、デジタル、スマホ、インスタグラムと変化する時代に居合わせたことは幸せなようだ。

nice!(83)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 38

アニマルボイス

どこかのカレンダーだと言っても通用する写真ですねえ。
素晴らしい。ナイス、グッド、ビューティフル、ファンタスティック、ブンダバー、ハラショー、ウラー、大拍手(^^)/

デジタルになって結果がすぐにわかり、シャープネスや色調も自由に変えられるようになって本当に便利になりましたねー。(^-^)
ただ、フィルム時代のようにガラスコップの縁を出すために、画角の外に白い紙を置きガラスに写り込ませて縁をはっきりさせるなどの手作りのおもしろさがなくなったのは、年寄りとしてはちょっと残念な気も。
by アニマルボイス (2021-01-22 23:25) 

Boss365

こんにちは。
「夜明け前のブルーのの世界」美しい色彩ですね。リアルに遭遇してみたい風景です。
フィルムに比べて、待つ楽しみや格闘はなくなりましたが、色々と便利になりました。
まだまだ続く変化する時代の「幸せ」を楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 00:22) 

つむじかぜ

前田真三の美瑛の作品に憧れた自分も同感です。
昔、撮ったポジフィルムの処分にも悩む今日この頃...
by つむじかぜ (2021-01-23 02:52) 

私が三人目

何も気にしないでシャッターを押せば良い、そんな時代良いようなつまらないような(^^)
by 私が三人目 (2021-01-23 04:03) 

Inatimy

夜明け前、静かな青。
雪があるとそのブルーがさらに目立つ感じがしますよね^^。
by Inatimy (2021-01-23 06:29) 

斗夢

このような景色にしてくださいと神様にお願いしたようですね^^。
by 斗夢 (2021-01-23 06:29) 

ぼんさん

背景の木々のうっすらとした感じが素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2021-01-23 07:24) 

まさ

とても素敵なお写真ですね~(*´▽`*)
by まさ (2021-01-23 09:06) 

marimo

アナと雪の女王が出てきそうな世界ですねw(^▽^
寒そうだけど幻想的です♪
by marimo (2021-01-23 09:26) 

よーちゃん

幻想的で素敵な写真です~。
確かにここ何十年かで、フィルムカメラから、
どんどん進化していってますよね。
by よーちゃん (2021-01-23 09:48) 

JUNKO

アニマルボイスさん、大変なお褒めをいただきありがとうございます。写真を作る楽しみ方がどんどん変わってきていますね。出来なくなったことを嘆くより、できるようになったことの中に面白さを見つけていくのがいいのかと思っています。
by JUNKO (2021-01-23 10:48) 

JUNKO

Boss365さん、そうですね。同じ世代の人がデジタルを楽しめずに写真から遠ざかっているのは残念な限りです。
by JUNKO (2021-01-23 10:50) 

JUNKO

つむじかぜさん、私もまったく同様です。
by JUNKO (2021-01-23 10:51) 

JUNKO

私が三人目さん、デジタルから写真をするようになった人は、昔の撮る苦労は知りませんからね。
by JUNKO (2021-01-23 10:52) 

JUNKO

Inatimyさん、そうですね。この静けさも好きです。
by JUNKO (2021-01-23 10:54) 

JUNKO

ぼんさんさん、刻々と霧で風景が変わっていく時間帯でした。
by JUNKO (2021-01-23 10:55) 

JUNKO

まささん、ありがとうございます。
by JUNKO (2021-01-23 10:56) 

JUNKO

marimoさん、そんな感じの世界ですね。それは寒かったですよ。
by JUNKO (2021-01-23 10:57) 

JUNKO

よーちゃんさん、ここらで足踏みしてほしいです。もう頭がついていけません。
by JUNKO (2021-01-23 10:58) 

JUNKO

斗夢さん、自分の身体がこの中に溶け込んでいくような気持ちでした。
by JUNKO (2021-01-23 11:00) 

kome

デジタルは、もうちょっと機材が必要なのです。
あと、とてもいいフィルムスキャナー、そのうち欲しいです。
by kome (2021-01-23 13:52) 

SORI

UNKOさん こんにちは
幻想的な素敵な写真です。
ちょつと似た風景に出会った時のURLを記載いたしました。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2010-05-06
by SORI (2021-01-23 14:30) 

Take-Zee

こんにちは!
和暦も昭和から令和・・・
色んな物が様変わりしてしまいましたね!

by Take-Zee (2021-01-23 15:03) 

JUNKO

Komeさんの満足いくものが必ずそろうことでしょう。
by JUNKO (2021-01-23 15:05) 

JUNKO

SORIさん、素敵な写真のご紹介ありがとうございます。
by JUNKO (2021-01-23 15:06) 

okko

素晴らしい一枚です! カメラ下手なわたし、尊敬してしまいます。
東京も今夜から雪がちらつくらしいです。
by okko (2021-01-23 15:20) 

テリー

素敵な写真ですね。
スマホの写真の質が、良くなりましたね。
by テリー (2021-01-23 16:32) 

ヤッペママ

「夜明け前のブルーの世界」なんて素敵な世界でしょう。
by ヤッペママ (2021-01-23 16:54) 

sana

なんと美しい光景…
目が潤います。
フィルム、デジタル…までしか知りません。
いぜんバカチョンと言ってたカメラでピントが合いやすくなった喜びを覚えています。それ以前は大量のブレブレの写真、店頭で受け取ってみるまでわからなかった…今はすぐ撮り直せますね^^;
by sana (2021-01-23 18:16) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、変化を受け入れていかないとだめですね。
by JUNKO (2021-01-23 18:57) 

JUNKO

okkoさん、何をおっしゃいますか。ただシャッター押しているだけです。
by JUNKO (2021-01-23 18:58) 

JUNKO

テリーさん、スマホと侮れなくなりました。
by JUNKO (2021-01-23 18:59) 

JUNKO

ヤッペママさん、色温度のせいで見て目よりブルーになりますね。
by JUNKO (2021-01-23 19:01) 

JUNKO

sanaさん、失敗写真が少なくなったのは確かですね。それでも写真は難しく奥が深いです。終わりがありません。
by JUNKO (2021-01-23 19:03) 

kousaku

確かに我々昭和の人間とは違ってきて表現の仕方も変わってきておりますね、
カメラ片手になんて時代は過ぎ去って行きそうですね。
簡単に美しい画像が写せるんですからね、デジタル技術のなせる業でしょうかね。
by kousaku (2021-01-23 21:19) 

JUNKO

kousakuさん、今度はどんな世界が私たちの前に展開するか。もう少し長生きしてこの目で見たいものです。
by JUNKO (2021-01-23 21:56) 

向日葵

なんとも綺麗なブルーですねぇぇ。。
夜明け前、って言うことは光源が無いのでは?

それでも、これだけ写せるんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-01-24 10:12) 

JUNKO

向日葵さん,色温度が低いと雪はブルーに発色し、夕方のように高いと暖色になります。カメラの性能ですね。見た目は白く見えています。
by JUNKO (2021-01-24 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。