SSブログ

小鳥のショー [写真]

DSC04714.jpg


今日はプラス気温だったせいか、ボタン雪のような大きな雪がふわふわと舞い降りていた。しかし、湿った雪でなくスノウパウダー、足で蹴散らすことができる。昼頃近くの北大の第2農場に出かける。一面雪に埋もれていた。高い木も葉をすべて落としているので梢の先までよく見える。小鳥がたくさん止まっていた。一斉に飛び立ち空を旋回して隣の木に移ったかと思うとまた飛び立つ。スズメほどの大きなの鳥、名前は知らない。何百羽もの鳥のショーにしばし見とれた。

nice!(84)  コメント(44) 

nice! 84

コメント 44

アニマルボイス

ムクドリでしょうか?
ぜひぜひ望遠も1枚。m(__)m
by アニマルボイス (2021-01-23 23:18) 

Boss365

こんにちは。
沢山の小鳥、何の鳥か?気になります。
「鳥のショー」軽快に舞う感じの光景?われを忘れてうっとりかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 23:57) 

私が三人目

何か餌になる物があるのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2021-01-24 04:03) 

takenoko

こちらは騒ぐほど降っていません。昨日からの小雨が続いています。
by takenoko (2021-01-24 04:47) 

Inatimy

葉っぱが残ってるんじゃなく、全部、鳥だったとは^^。
by Inatimy (2021-01-24 06:44) 

kousaku

街中でもこんな風な光景が見掛けられますね、糞公害に成るので鳥を追い払っておりますね。
by kousaku (2021-01-24 07:40) 

tarou

お早うございます、田園調布の家「大川邸」に
コメントを有難うございます。
モダンな室内は、窓が大きいのでとても明るく
感じました。

たくさんの鳥の群れ、雪の無い所へと移動中
なのでしょうか。


by tarou (2021-01-24 07:56) 

斗夢

枯れ木も山の賑わいではないですね、小鳥で大賑わいですね。
元気に飛び回るのを見ると元気をもらったように思います。
by 斗夢 (2021-01-24 08:14) 

ぼんさん

モノクロ風のお写真なので、コントラストがハッキリしていて鳥の存在感が良くわかる素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2021-01-24 08:30) 

marimo

蹴散らすことができる雪!
体験してみたいです(^^
by marimo (2021-01-24 09:50) 

青山実花

元気な鳥たちを見て、
私も頑張ろう、と思いました^^
by 青山実花 (2021-01-24 09:59) 

向日葵

これだけの鳥のショー・・??

ワタクシには怖いくらいです。。
昔「鳥」って言う映画(ヒッチコックだったか?)
ありましたよねぇぇ。。

思い出しちゃいました・・!!
by 向日葵 (2021-01-24 10:10) 

横 濱男

ムクドリかも。。
我が家の方のスーパーなどに大きな木がありましたが、
糞が落ちてくるので切り倒してしまいました。
鳥たちのことを考えない人間様の都合ですが、、

by 横 濱男 (2021-01-24 10:26) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな寒さのなかで食べるものがあるのか
ちょこっと気になりますね!

by Take-Zee (2021-01-24 11:15) 

JUNKO

アニマルさん、スズメより小さい感じですた。ムクドリでないことは確かです。今度調べてみます。
by JUNKO (2021-01-24 11:53) 

JUNKO

Boss365さん、見上げていたので首が痛くなりました。今日もいるのでしょうかね。
by JUNKO (2021-01-24 11:59) 

JUNKO

私が三人目さん、木の実がついているように見えました。この気も気になります。管理人さんに聞いてみようと思います。
by JUNKO (2021-01-24 12:00) 

JUNKO

takenokoさん、予報ではひどいことを言っていましたので心配していましたが、雪はなかったようですね。
by JUNKO (2021-01-24 12:01) 

JUNKO

Inatimyさん、裸木だと鳥の姿がよく見えますね。
by JUNKO (2021-01-24 12:03) 

JUNKO

kousakuさん、街中の木ではないので、鳥さんにとっては天国のようです。
by JUNKO (2021-01-24 12:04) 

JUNKO

tarouさん、木の下は一面の雪です。実のある木へ移動しているのでしょうね。
by JUNKO (2021-01-24 12:05) 

JUNKO

斗夢さん、何かの合図で一斉に飛び立つ姿は面白いです。いつも思うのですが、群れの中にリーダーがいるのでしょうか。
by JUNKO (2021-01-24 12:07) 

JUNKO

ぼんさんさん、梢があまり太くない木に移動したときに撮りました。木の葉のように見えますね。
by JUNKO (2021-01-24 12:08) 

JUNKO

marimoさん、息を吹きかけても飛び散るような軽い雪。パラフィンスーノとスノウパウダーと呼んでいます。
by JUNKO (2021-01-24 12:10) 

JUNKO

青山さん、そうですね。厳しい環境で生きている小鳥に負けられませんね。
by JUNKO (2021-01-24 12:11) 

JUNKO

向日葵さん、私も覚えています。小鳥さんですから、まったく恐怖感を感じさせませんでした。
by JUNKO (2021-01-24 12:12) 

JUNKO

横さん、ムクドリはもう少し大きいように思います。スズメさんの大きさのように思いました。高い木なのでまじかで見てはいませんが。

by JUNKO (2021-01-24 12:14) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、好みが色々ありますから。こちらではヒヨドリも越冬できます。
by JUNKO (2021-01-24 12:15) 

アニマルボイス

そうすると、ヒワとかマシコのたぐいでしょうか?
いやあ、気になる(@_@;)
by アニマルボイス (2021-01-24 13:47) 

JUNKO

アニマルボイスさん、平日に行って管理人さんに聞いてみようと思います。
そこの自然に詳しいですから。
by JUNKO (2021-01-24 15:47) 

アニマルボイス

お願いします。m(__)m
by アニマルボイス (2021-01-24 17:26) 

ヤッペママ

鳥のショー何の鳥でしょう?
鳴き声や羽音も賑やかだったでしょうね。
by ヤッペママ (2021-01-24 17:30) 

JUNKO

アニマルボイスさん、どうやらマヒワのようです「札幌の公園で見かける野鳥たち」で見るとこれが一番近いです。アップの写真を見ると縦の縞模様があります。
by JUNKO (2021-01-24 17:54) 

JUNKO

ヤッペママさん、高い木の上で鳴き声は聞こえませんでした。
by JUNKO (2021-01-24 17:55) 

美美

当地でもたくさんの渡り鳥が徐々に増えて来ています。
私はこのような鳥たちをぼーっと眺めているのが大好きです。
大変ご無沙汰してしまいましたが
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-24 18:21) 

JUNKO

美美さん、お久しぶりです。お変わりありませんか。今年もよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-01-24 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!小鳥が鈴なりでやすね!
たくさん木があっても、何故だか1本の木にだけ群がって賑やかに鳴き交わしてることがありやすね。
どうしてその木にみんな集まるんだろう?って、いつも不思議に思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-24 20:15) 

tommy88

都鳥でしょうか。
こちらではムクドリがうるさく集結して飛び去ります。
本当に、ウルサイったらありゃしないです。

by tommy88 (2021-01-24 20:32) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、回りに沢山木があるのですが、そのうちの2,3本の木に旋回しながら移動していきます。リーダーの合図でしょうか、一斉に飛び立つタイミングが何かいつも不思議に思っています。
by JUNKO (2021-01-24 22:19) 

JUNKO

tommy88さん、まだ正体はわかりませんがムクドリよりは小さいと思います。高い木にとまるので鳴きかわす声は聞こえませんでした。毛糸の帽子のせいか、耳が遠くなっていたのかもしれません。
by JUNKO (2021-01-24 22:22) 

アニマルボイス

マヒワだと、腹は薄黄色で、脇腹に斑紋が繋がって線のように見えます。
JUNKO様の話ですとマヒワの可能性が高いですね。
これで、「安心して」眠れます。ZZZZZ・・・(^-^)
by アニマルボイス (2021-01-24 23:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、お騒がせしました。そうです縦縞のような模様が見えます。
by JUNKO (2021-01-25 11:42) 

あーちゃ

おおーー、すごい鳥の数ですね。。。驚きです。
by あーちゃ (2021-01-25 19:49) 

JUNKO

あーちゃさん、群れて飛ぶ鳥さんですね。
by JUNKO (2021-01-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。