SSブログ

樹上の枯れ葉 [写真]

DSC00027.jpg


知らぬ間に写真の月刊誌が休刊になっている。事実上の廃刊である。コロナ禍の影響がこんなところにも及んでいるのかと驚く。そんな中、届いた全国誌に知り合いの写真家が、7ページにわたて写真と記事を掲載していた。嬉しくなってさっそく電話をする。How to ものだけどと謙遜していたが、7ページもの掲載依頼がある実力は大したものである。プロの写真家にとっても受難のコロナである。

nice!(79)  コメント(30) 

nice! 79

コメント 30

SANPOJIN

私もカメラ月刊誌を購入してましたが休刊になってしまいました。
by SANPOJIN (2020-11-21 23:03) 

まいく

定期購読はせず時折書店で覗くか、図書館で月遅れの貸し出しを利用程度なのですが、廃刊を聞くと寂しいですね。
by まいく (2020-11-22 00:03) 

Boss365

こんにちは。
「写真の月刊誌が休刊」は寂しい限り・・・
コロナ禍で色々なモノが消滅している感じです。
「樹上の枯れ葉」散りますが、来年には新芽が出て再生!!
人間社会も同様な現象が起きて欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-22 00:38) 

私が三人目

写真の月刊誌が休刊になるほど影響が出ていましたか、先が恐ろしいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-22 04:11) 

斗夢

様々な分野に大きな影響が出ていますね。
宿泊施設と食事関係だけの対策でいいんでしょうか。
by 斗夢 (2020-11-22 06:48) 

ぼんさん

他の定期刊行物の休刊、廃刊もあるのでしょうね。寂しいことですし、厳しい世の中ですね。。。
by ぼんさん (2020-11-22 07:03) 

横 濱男

カメラ月刊誌、いつも立ち読みですが、
あまり見なくなりました。
カメラ機器の魅力も下がってきました。
レフカメラは精密カメラにイメージですが、ミラーレスは家電化で魅力半減。
とは言ってもレフカメラは、消えて無くなって行くでしょうね。
Nikon F3まだ持ってます。良いカメラです。
by 横 濱男 (2020-11-22 09:00) 

テリー

カメラ月刊誌が休刊ですか、コロナ以前は、図書館で、見ていましたが、コロナ後、一時、図書館が閉鎖され、再開されてからも、図書館には、行かないように、自粛していて、カメラ月刊誌の休刊は、気がつきませんでした。
CAPA のような月刊誌は、電子版が、dマガジンで、読んでいますので、読んでいます。最新ミラーレスの評価が、面白いです。
カメラメーカー業界も、相当な被害を受けていますから、カメラ月刊誌も、やむを得ないし、残念ですが、体力が無い所は、廃刊にならざるを得ないでしょうね。
by テリー (2020-11-22 10:48) 

八犬伝

そうでしょうね
紙媒体は、写真誌に限らず
衰退の一途をたどっていますね。
by 八犬伝 (2020-11-22 11:04) 

kenji-s

美しく末枯れた紅葉ですね
冬到来を実感します
by kenji-s (2020-11-22 11:49) 

JUNKO

SANPOJINさん、まさかあの雑誌がと皆さん驚きましたね。一番の老舗でしたから。
by JUNKO (2020-11-22 12:05) 

JUNKO

まいくさん、昔お世話になった関係でいまだに購入していますが、コロナの影響は深刻なようです。
by JUNKO (2020-11-22 12:06) 

JUNKO

Boss365さん、衰退のままは困ります。必ずや復活してほしいものです。
by JUNKO (2020-11-22 12:07) 

JUNKO

私が三人目さん、紙写真というそうですが、この世界は衰退の一途をたどっています。
by JUNKO (2020-11-22 12:09) 

JUNKO

斗夢さん、それだけでは片手落ちなことは目に見えています。不安な先行きですね。
by JUNKO (2020-11-22 12:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、厳しすぎますね。
by JUNKO (2020-11-22 12:11) 

JUNKO

横さん、デジタルしか知らない若者が写真界の中心になりつつあります。ネガの話などすると化石が物言ってる感じです。
by JUNKO (2020-11-22 12:13) 

JUNKO

テリーさん、とにかく広告がないですからね。それに頼ってたところはやっていけません。私はもう新しい機材への関心がないので見ることがないです。昔のカメラのままで撮っています。それもいつまで続くかわかりません。
by JUNKO (2020-11-22 12:16) 

JUNKO

八犬伝さん、紙写真と言われる時代が来るとは思いませんでした。
by JUNKO (2020-11-22 12:17) 

JUNKO

kenji₋sさん、ドライフラワーのように枯れても枝についていました。
by JUNKO (2020-11-22 12:18) 

しばちゃん2cv

車も、ジャズも専門の月刊誌があったのに、昔よんでたものは休刊になっています。
「昔読んでいた」がミソで、最近は探したいときにネットで調べちゃいますから、そりゃ売れませんよね。
悲しいですけど。
日本カメラは続けてほしいです。最近はやりのインスタ映えの写真とは一線を画していますから。

by しばちゃん2cv (2020-11-22 18:25) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
新型コロナはいろんなところに影響が出ているのですね。皆さん乗り切ってほしいものです。それにしてもお知り合いの方の写真が全国誌に7ページにわたって載っていたのは誇らしかったことでしょう。すぐに電話された気持ちが伝わってきました。
by SORI (2020-11-22 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
色んなところに弊害をもたらしているコロナ。
早く収束して欲しいです!

by Take-Zee (2020-11-22 19:56) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、日本カメラの休刊は残念ですね。カメラマンが皆憧れていた雑誌ですからね。
by JUNKO (2020-11-22 19:59) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、コロナ禍の話はほんとのところもう辛いですね。
by JUNKO (2020-11-22 20:03) 

JUNKO

SORIさん、私よりはるかに若く、まだまだこれから活躍の場を広げてほしいと願っています。
by JUNKO (2020-11-22 20:05) 

ヤッペママ

季節を感じる素敵なお写真ですね。
by ヤッペママ (2020-11-22 20:47) 

JUNKO

ヤッペママさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2020-11-22 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

写真誌の休刊、残念でやすね。
最近は、どの分野の雑誌も廃刊になりつつありやすね。
ともあれ、ご友人のご活躍、素晴らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 22:24) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、不景気な世の中、仕事があるのはうれしいことです。まだまだ将来性のある彼には頑張ってもらいたいです。
by JUNKO (2020-11-23 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。