SSブログ

渋柿2箱! [写真]

DSC03270.jpg


最近注意力が散漫でミスすることが多い。昨日大きな箱が2つ届いた。中を開けると注文していた見事な蜂屋柿である。早速皮をむいて口にほおばってびっくり,なんと渋柿ではないか。去年この柿をいただいてこんなおいしい柿があるのかと感心しネットで探した。干し柿の蜂屋柿はたくさんUPされていたが生で食べるものの掲載は少なかった。やっと見つけて喜んで注文したのだが、見直すと渋柿と書いてあった。目下、澁を取る方法を教えてもらって甘くなるのを待っている。(公園の片隅にひっそりと名残の落ち葉)

nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 26

アニマルボイス

写真、お見事(^^)/

渋柿は干し柿にと単純に思っていましたが、ネットにはずいぶん「渋取り」の方法がアップされていますよ。
https://oceans-nadia.com/user/21965/article/435
by アニマルボイス (2020-11-20 23:08) 

まいく

綺麗な落ち葉です。
今朝のテレビで渋の落とし方を演ってました。
ヘタの部分を焼酎に一瞬つけてから同じくした別の渋柿とヘタ同士を合わせたものをビニール袋に入れ空気を抜いて密封しておくと1-2週間で渋が抜けるそうです。 大量にある場合は大変かもですね。


by まいく (2020-11-20 23:16) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい光景、出会ってみたいです。妖精が出て来そうな空間ですね。
↑ 同じく渋柿は干し柿にするものと思っていましたが・・・
澁抜き?澁取り?出来るとは知りませんでした。
柿はビタミンC効果の美肌効果あるみたいです!!成功を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-21 00:26) 

takenoko

皮をむいて干しておけば美味しい干し柿が出来ますよ。(干す前に熱湯で消毒しないと・・)
by takenoko (2020-11-21 05:11) 

私が三人目

干し柿作らないといけませんね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-21 06:03) 

Inatimy

大きな箱2つ分・・・何個あるんだろう。
渋抜き、うまくいきますように。甘くなるといいですね^^。
by Inatimy (2020-11-21 06:16) 

斗夢

渋抜きの処理がされていなかったんですね。
一般には処理してあり、着いた頃には食べごろになっているとといいですね。
by 斗夢 (2020-11-21 06:24) 

Take-Zee

こんにちは!
ガリリ・・その瞬間のお顔を想像してしまいました。
焼酎で渋抜き、それとも干し柿に・・
美味しくいただくには時間がかかりますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-21 09:47) 

Jetstream

落ち葉がモザイクのようで秋の郷愁感、いい絵ですえ。渋柿だったですか(+_+)
by Jetstream (2020-11-21 10:30) 

JUNKO

アニマルボイスさん、私もこの記事読みました。うまくいくかどうかわかりませんが一応やってみました。1週間くらいかかるのですね。
by JUNKO (2020-11-21 12:03) 

JUNKO

まいくさん、へた同士をあわせるのですか。それはやっていません。密封も怪しいです。まあ捨てたつもりで待ちます。
by JUNKO (2020-11-21 12:05) 

JUNKO

Boss365さん、まったくバカですね。それも2箱ですよ。去年頂いたのは澁を抜いたものだったのですね。まあ、失敗は成功の基で!
by JUNKO (2020-11-21 12:07) 

JUNKO

takenokoさん、干し柿はあまり好みではありません。生のをいただきたいです。
by JUNKO (2020-11-21 12:08) 

JUNKO

私が三人目さん、そんな面倒なことできません。吊るしたら凍ってしまいそうです。そちらとは気温が違いますからね。
by JUNKO (2020-11-21 12:10) 

JUNKO

Inatimyさん、見てびっくりしました。もうこれはかなわないと箱ごと知り合いにもらってもらいました。甘くなったらラッキーです。
by JUNKO (2020-11-21 12:13) 

JUNKO

斗夢さん、そうして欲しいですよ。せっかくのイメージが台無しになりました。
by JUNKO (2020-11-21 12:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、最近ミスが多すぎます。すぐ頂こうと思っていたのに2週間近く待たなければなりません。がっかりです。
by JUNKO (2020-11-21 12:18) 

JUNKO

Jetstreamさん、こちらは柿がならないので渋柿などという発想は全くありませんでした。ネットで渋柿売っているとは想像だにしなかったです。
by JUNKO (2020-11-21 12:20) 

ヤッペママ

甘くなる日が待ち遠しいですね。
by ヤッペママ (2020-11-21 17:07) 

JUNKO

ヤッペママさん、甘くなりますようにと毎日祈ります。
by JUNKO (2020-11-21 17:52) 

向日葵

見事な落ち葉ですねぇ~ぇ!!
こんな中をお散歩したら楽しいでしょうねぇぇ。。

渋柿なら干し柿、と単純に思ってしまいましたが、
上手に渋抜きすると美味しく頂けるんですね。
そういえば、定番の「たねなしがき」も元は渋柿とか。。
by 向日葵 (2020-11-21 19:17) 

JUNKO

向日葵さん、下記の知識がなく注文してしまいました。でも渋を抜く方法がたくさんあるようで、ダメもとでしてみます。まったく注意深くなくて困ります。
by JUNKO (2020-11-21 20:10) 

sana

錦の絨毯、おみごとですね~^^
渋柿二箱!
いぜんは渋抜きをしたり、母がやってましたけど。手間がかかりますよね^^;
by sana (2020-11-21 22:36) 

JUNKO

sanaさん、渋柿の渋抜きは初めての経験です。うまくいくよう願っていますが。すぐ食べれれるものを販売してほしいです。
by JUNKO (2020-11-22 12:03) 

弐号

昔、庭に渋柿がなっていたので、採っては焼酎をかけて、しばらく置いてからよく食べてましたよ。
渋が抜けて、不思議とおいしくなんですよね。

by 弐号 (2020-11-22 14:53) 

JUNKO

弐号さん、ヘタに焼酎塗りましたけど甘くなるでしょうか。半信半疑です。
by JUNKO (2020-11-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。