SSブログ

長い夜 [写真]

DSC03929.jpg


昨日の帰りがけ、厚い雲間から顔を出した夕日が山に沈む光景に出会った。わずか10分程度の出来事であったが、めったにない出会いなので車から降りで撮った。夕暮れ時は早く、4時を過ぎるともうあたりは暗い。車のライトの帯が流れる水のように続く光景を見ながら家路につく。夜の時間が長い生活があと数か月続く。

nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 34

まいく

空気が綺麗なのでしょう、すっきりしたきれいな夕日ですね。

by まいく (2020-11-08 23:32) 

Boss365

こんにちは。
山に沈む太陽、田舎実家ではよく見た光景ですが・・・
最近は見る機会なく、出逢いたい風景です。
「長い夜」と言えば、松山千春さん?「星降る夜」を楽しめます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 00:02) 

Inatimy

山があると、山の向こうに日が隠れて、早く暗くなってしまうんですね・・・と、
当たり前のこと、しみじみ感じたり。 こちら、山がないので^^;。
by Inatimy (2020-11-09 05:09) 

斗夢

夕日が見えない谷間に暮らしていますので、夕日が落ちるのが見えません。
空が赤くなっているのを見ると、見に行きたいと思うのですが、思うだけ^^。
by 斗夢 (2020-11-09 05:45) 

私が三人目

4時ですか早いですね。 此方から行くと時間の感覚が狂ってしまいそうですね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-09 06:33) 

向日葵

とても綺麗な落日ですね。
そこをすかさず撮れるのが羨ましいです!!
by 向日葵 (2020-11-09 06:36) 

kousaku

おはようございます!
こちらでも昨日夕方には夕焼けが綺麗でした、空が焼けているようにオレンジ色を超えて赤く成って居りましたが富士山は雲の中でした。
by kousaku (2020-11-09 07:31) 

tarou

夕日が沈む瞬間は、オレンジ色ですね(^^)v
by tarou (2020-11-09 07:35) 

marimo

雲間から覗く太陽にもパワーがありますねw
by marimo (2020-11-09 09:30) 

Jetstream

夕景はいいですね。でもあっという間に日没。とくに西が山側だとトワイライトが早いですね。
by Jetstream (2020-11-09 10:44) 

アニマルボイス

白い部分が、「ジャングル大帝」のレオの横顔に見えませんか?
by アニマルボイス (2020-11-09 12:04) 

響

陽が短くなりましたよね。
バイクで走ってるともう15時過ぎたら寒いです。
でも夕景を見れるチャンスも増えました。
いい色に染まった空ですね。
by (2020-11-09 12:52) 

JUNKO

まいくさん、気温が低くなってきていますからね。
by JUNKO (2020-11-09 13:04) 

JUNKO

Boss365さん、そういう楽しみ方もあるのですね。
by JUNKO (2020-11-09 13:06) 

JUNKO

Inatimyさん、山のない風景が想像できません。こちらではすべてが山から出て山に沈んでいきますから。
by JUNKO (2020-11-09 13:07) 

JUNKO

私が三人目さん、どのくらい時間が違うでしょうか。30分くらいかな。
by JUNKO (2020-11-09 13:09) 

JUNKO

向日葵さん、夕日に真正面に向かって車が進んでいましたからね。
by JUNKO (2020-11-09 13:10) 

JUNKO

kousakuさん、こちらは空は染まりませんでした。大きな雲の塊が浮かんでいました。
by JUNKO (2020-11-09 13:11) 

JUNKO

tarouさん、美しい色ですね。
by JUNKO (2020-11-09 13:12) 

JUNKO

marimoさん、帯のように太陽が顔を出す隙間が空いていたのが面白かったです。
by JUNKO (2020-11-09 13:13) 

JUNKO

Jetstreamさん、そうなんですよ。丁度いい場所にいないと撮れません。
by JUNKO (2020-11-09 13:14) 

JUNKO

アニマルボイスさん、言われてみるとそう見えます。
by JUNKO (2020-11-09 13:15) 

JUNKO

響さん、沈む時刻が早いですからね。夏のように遅くまで待たなくていいのは確かです。そこはいい点ですね。
by JUNKO (2020-11-09 13:17) 

JUNKO

斗夢さん、我が家も家の中では空が見えません。太陽がよくても前景や背景が悪くて写真にはなりません。
by JUNKO (2020-11-09 15:05) 

ゆうみ

落陽はその日のクライマックスですね
by ゆうみ (2020-11-09 16:13) 

JUNKO

ゆうみさん、お帰りなさい。札幌はコロナで名を挙げています。
by JUNKO (2020-11-09 16:26) 

美美

一日の終わりに素晴らしい光景に出会えましたね。
もしかしたら同じ時間に同じ方向を見ていたかもしれません。
by 美美 (2020-11-09 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
陽が沈み始めるとあっという間に暗くなって
しまいますね。

by Take-Zee (2020-11-09 18:30) 

JUNKO

美美さん、そうでしたか。どこにいても私たちは同じ太陽を見ていますからね。
by JUNKO (2020-11-09 19:30) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね。ついこの間まで7時過ぎても明るかったのに。3時間以上夜が長い感じです。
by JUNKO (2020-11-09 19:32) 

viviane

日没時間が早くなりましたね
家々を照らす赤ピンクの夕陽もオレンジ色に変わり、初冬を意識するようになりました
by viviane (2020-11-09 19:56) 

ヤッペママ

此処からは電線が空を狭くしてしまいます。
by ヤッペママ (2020-11-09 20:07) 

JUNKO

vivianeさん、日没が早い分夜が長く感じられます。まだ9時です。
by JUNKO (2020-11-09 21:11) 

JUNKO

ヤッペママさん、私の家からも電線が邪魔でせっかくの夕日も台無しの時があります。
by JUNKO (2020-11-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。