SSブログ

静謐な空間 [写真]

DSC03783.jpg


駐車場から700メートルのところにその滝はあった。入り口に一歩足を踏み入れた途端、今までの極彩色とは一変した世界が開けた。紅葉は2週間前に終わったとか。左右の木々は一枚の葉もつけていない。裸木が立ち並んでいる。カラカラと音を立てる足元の枯れ葉と小川のせせらぎの音だけが響く。何と美しく心休まる光景だろう。紅葉に染まっていた眼にはすべてが新鮮であった。

nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 28

まいく

心洗われる場所ですね。
冬には凍結でしょうか?
by まいく (2020-11-07 23:18) 

Boss365

こんにちは。
静謐な空間、落ち着く「心休まる光景」に遭遇してみたいですね。
「静謐」小生は使う事がない文字ですが、良い響です。
現在は、コロナ禍ですが「静謐な時」を取り戻したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-07 23:34) 

アニマルボイス

手前の枯れ草など全然動いていないので、そんなにスローシャッタでもないと思うのですが、滝の水が波のようになっていて絶妙ですねえ。
good!!!でーす。
新型コロナの北海道の感染者数の10万人あたりの比率は、大阪の1.5倍、東京、名古屋の2倍だそうです。お気をつけて。
by アニマルボイス (2020-11-07 23:36) 

向日葵

鮮やかな紅葉の世界から、いきなりモノクロの滝だけの世界ですね。
まさに「静謐」。。
とても厳かで奇麗です。
by 向日葵 (2020-11-08 03:09) 

私が三人目

真冬にこの滝を見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-11-08 04:15) 

斗夢

油絵の世界から日本画の世界です。
by 斗夢 (2020-11-08 06:29) 

enosan

絶妙のシャッター速度ですね。
by enosan (2020-11-08 09:18) 

旅爺さん

静寂の中に静かな滝の音だけが、禅の世界ですね。
by 旅爺さん (2020-11-08 10:05) 

横 濱男

段々とモノクロの季節が訪れますね。。
by 横 濱男 (2020-11-08 11:12) 

JUNKO

まいくさん、冬の凍結した光景もおも知りです。700メートル雪道を進むのは一苦労ですが。
by JUNKO (2020-11-08 11:24) 

JUNKO

Boss365さん、華やかな紅葉に染まっていた我が目も、晩秋の深い静かな色遣いに安らぎました。コロナ禍はますます高揚、困ったものです。

by JUNKO (2020-11-08 11:27) 

JUNKO

アニマルボイスさん、個々の滝の流れはレースのように岩肌を流れます。激しくなないけれどとても繊細な感じがいいです。コロナ菌困ったものです。人ごみには出ないよう自粛ですね。
by JUNKO (2020-11-08 11:30) 

八犬伝

なるほど
もう葉も欠けましたか。
いよいよ冬ですね。
by 八犬伝 (2020-11-08 11:30) 

JUNKO

向日葵さん、世界がガラッと変わったのでびっくりでしたが、モノクロの世界の美しさを改めて感じました。
by JUNKO (2020-11-08 11:43) 

JUNKO

私が三人目さん、私も自分で撮ってみたいと思います。がっちり凍結するのではなく薄氷が張ったくらいの時がいいようです。
by JUNKO (2020-11-08 11:45) 

JUNKO

斗夢さん、まさにそうですね。
by JUNKO (2020-11-08 11:46) 

JUNKO

enosanさん、拡大してみると水の流れがいいですね。
by JUNKO (2020-11-08 11:47) 

JUNKO

旅爺さん、その雰囲気です。市内にこんな場所があるなんて嬉しいことです。
by JUNKO (2020-11-08 11:49) 

JUNKO

横さん、雪が降り始めたら無彩色の世界だけで4日月は過ごします。
by JUNKO (2020-11-08 11:51) 

JUNKO

八犬伝さん、今日も暖かですが。冬はすぐ隣まで来ていますね。
by JUNKO (2020-11-08 11:52) 

okko

残念です、紅葉を見逃してしまって。でも、仰るように、白黒の世界、紅葉の色彩が消えた世界、同じに流れる滝までが表情を変えたように見えます。お上手ですねぇ~!
by okko (2020-11-08 15:40) 

JUNKO

okkoさん、紅葉と裸木と美しさに違いはあっても心を癒してくれることでは同じでしょうね。こちらではさらい色彩のない純白の世界が4か月は続きます。それもまた美しいのです。
by JUNKO (2020-11-08 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

鮮やかな紅葉を抜けると無彩色の滝、、、素敵な光景でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 17:18) 

Take-Zee

こんばんは!
流れる水の風景はいいですね・・・
私はその音が大好きです!

by Take-Zee (2020-11-08 18:41) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、華やかな色に見慣れた目には裸木の林もとても新鮮でした。
by JUNKO (2020-11-08 19:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですよ。静寂の中で水音が心地よく響きました。
by JUNKO (2020-11-08 20:01) 

marimo

シンプルな水墨画のような世界もまた心が安らかになりますねw
by marimo (2020-11-08 20:21) 

JUNKO

marimoさん、人って贅沢ですね。華やかな色を望み一方で色のない世界を美しいと思うのですから。
by JUNKO (2020-11-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。