SSブログ

待ってました! [写真]

DSC03996.jpg


屋根にパラパラと音がしたので玄関を開けて驚く。大粒の霰が降っている。瞬く間に地面は白くなっていく。早速、北大構内に向かう。信号待ちの時間がもどかしい。何度も現地に着いたら雪が止んでしまったことを経験しているから。しかし、今日は大丈夫。霰が霙に代わりますます激しさを増す。遠雷の音まで聞こえてきた。イチョウ並木の足元には無数の銀杏が落ちていた。1日で風景ががらりと変わるのがこの時期。数年に一度の紅葉と雪のコラボを小1時間も撮っているとカメラもひどいことに。虐待に強いカメラで助かる。

nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 38

アニマルボイス

ひゃあ、もう雪ですかぁ・・・。
東京都内ではちょっと見られない光景です。
good!!
ウイルスは寒さと乾燥で活発化するので、雪で少しは収まってくれるといいですねえ。
by アニマルボイス (2020-11-09 23:19) 

ゆうみ

この逆境に強いカメラのお名前を教えてください。
雪 もう 本当に駆け足で季節はまわりますね
by ゆうみ (2020-11-09 23:44) 

Boss365

こんにちは。
「待ってました!」待ちこがれた瞬間・・・
「紅葉と雪のコラボ」は、エンディングと開演の瞬間?魅力ある風景です。
「虐待に強いカメラ」終了後は、休憩タイムでメンテナンス必須です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 23:47) 

まいく

雪国ならではの光景ですね、こちらでは見れない光景です。
カメラは大丈夫そうですが人間はお気をつけくださいね。
by まいく (2020-11-09 23:48) 

らしゅえいむ

そうですね
季節の変わり目
銀杏の黄色と
雪の白
時間勝負ですね
滑らないようにお気をつけて
by らしゅえいむ (2020-11-10 00:16) 

向日葵

わあ!
なんて素敵な一瞬!!でしょう!!

でも上からの雪、カメラを持つ手も凍え、足元も滑りそう!!
過酷な条件での撮影ですね。
お風邪など召しませんよう。。
by 向日葵 (2020-11-10 00:40) 

私が三人目

雪ですね、秋と冬の景色を一度に楽しめる、贅沢ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-10 04:06) 

Inatimy

落ち葉で黄色かった地面があっという間に白くなっていく様子が、ワクワクです^^。
by Inatimy (2020-11-10 05:41) 

斗夢

期待している景色が撮れるのですから、寒さなど意識しないんでしょう。
わたしは多分、家の中で縮こまっています^^。
by 斗夢 (2020-11-10 05:46) 

kousaku

昨日夕方から途端に冷え込みましたが雪ではなく霰が降っているんですか?
霰も積もると歩きにくそうですね、白いものと紅葉のコラボは面白いコントラストが写せましたか?
by kousaku (2020-11-10 07:04) 

tochi

雪ですか
早いですね
秋が来たと思うとすぐに冬ですね
by tochi (2020-11-10 07:10) 

enosan

こちら和歌山では考えられない景色、寒そう。
by enosan (2020-11-10 08:26) 

ぼんさん

北海道の雪はTV等の報道でも紹介されていますね。
by ぼんさん (2020-11-10 08:55) 

JUNKO

アニマルボイスさん、うれしくないニュースで札幌は名をあげています。これから冬が始まるのに困ったものです。自衛策しかないですね。
by JUNKO (2020-11-10 09:17) 

tarou

お早うございます、清水山浄泉寺(山門・経堂)に
コメントを有難うございました。

イチョウ並木の紅葉と雪、こちらでは写せない一枚です。

by tarou (2020-11-10 09:17) 

JUNKO

ゆうみさん、どのメーカーのカメラも私に使われると強くなるのです。(笑)
日々虐待ですから。今朝は重たい雪に変わっていました。
by JUNKO (2020-11-10 09:19) 

JUNKO

まいくさん、この時期に風邪は引きたくないですね。うがい頑張っています。
by JUNKO (2020-11-10 09:20) 

JUNKO

らしゅえいむさん、ありがとうございます。昨日はまだシャーベット状の路面でしたが、これが凍ると気をつけなければ。
by JUNKO (2020-11-10 09:22) 

JUNKO

向日葵さん、昨日はレンズの中の世界は本当にきれいでした。夢中な時は寒さを感じません。がっちリ武装して出かけましたから大丈夫です。
by JUNKO (2020-11-10 09:24) 

JUNKO

私が三人目さん、数年ぶりのぜいたくです。
by JUNKO (2020-11-10 09:43) 

JUNKO

Inatimyさん、あれよあれよという間に世界が変わります。
by JUNKO (2020-11-10 09:44) 

JUNKO

斗夢さん、ここ数年出会えませんでしたからね。それはもう楽しかったです。
by JUNKO (2020-11-10 09:46) 

JUNKO

kousakuさん、まだいろいろな色が残っていましたから、白とのコントラストはどれも素敵でした。
by JUNKO (2020-11-10 09:47) 

JUNKO

tochiさん、こちらの秋は短いです。冬が1年の半分を占めますから。
by JUNKO (2020-11-10 09:49) 

JUNKO

enosanさん、和歌山と北海道は大いに違うでしょうね。
by JUNKO (2020-11-10 09:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、雪とコロナでテレビを賑わしています。
by JUNKO (2020-11-10 09:52) 

JUNKO

tarouさん、寒さと引き換えに美し光景を見ることができます。
by JUNKO (2020-11-10 09:53) 

JUNKO

Boss365さん、メンテナンスね。放置しておくうちに虐待に強くなります。(笑)カメラに積もった雪で昔ショートしたこと思い出します。雨雪に強いとうたっていたのにとお店の人に文句を言ったら、これは程度を越していまうと言われました。
by JUNKO (2020-11-10 09:59) 

marimo

紅葉と雪のコラボ(^^ いいですねw♪
こちらでは絶対に撮れないショットです。
by marimo (2020-11-10 10:20) 

JUNKO

marimoさん、寒さの中で暮らす人へのちょっとしたご褒美です。
by JUNKO (2020-11-10 11:07) 

めもてる

こちらはこれから紅葉です、今年は潮風にさらされていないので期待しています。黄色い葉と雪こちらでは味わえない情景です。
by めもてる (2020-11-10 12:29) 

JUNKO

もめてるさん、雪も一つくらいはいいことないと、嫌われ者になりますからね。
by JUNKO (2020-11-10 14:31) 

Take-Zee

こんばんは!
いよいよ白い季節に突入したんですね。
今日、富士五湖方面を走って来ましたが気温は
9℃くらいで冷たかったです!!

by Take-Zee (2020-11-10 19:46) 

八犬伝

これは、素晴らしいですね。
なるほど
信号待ちの時間も、もどかしいですね。
by 八犬伝 (2020-11-10 20:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、10度を切ると寒いですね。風が強いと2度くらいさらに寒く感じます。根雪はまだだと思いますが、冬がすぐそこまで来ています。
by JUNKO (2020-11-10 21:02) 

JUNKO

八犬伝さん、そうですよ。急ぐ時は信号待ちが3倍くらい長く感じられます。降りて走りたい衝動にかられます。
by JUNKO (2020-11-10 21:03) 

kome

タイトルでご気分上がってるのわかります。
こちらは数日前、暖房なしの室温25度がぐんと下がりました。
by kome (2020-11-10 21:08) 

JUNKO

komeさん、暖房なしで25度、うらやましいですね。今年はいい気分で冬を迎えられます。
by JUNKO (2020-11-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。