SSブログ

絨毯のクリーニング [写真]

IMG_3300.jpg


朝食後に空を見るといかにも夏を思わせる白雲がモクモクと出ている。かといって氷水が食べたくなるような暑さではない。しかし庭の花はすっかり萎れて紫陽花の花びらはしわくちゃである。水遣りを怠るとひどいことになる。明日は年に1度の絨毯のクリーニング。今どき絨毯を敷いている家など少ないだろうが、我が家は居間だけが絨毯である。建てた時と何も変わっていないのも居間である。私が変えたくなく一番寛ぐ部屋である。

nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 30

ゆうみ

絨毯は高額で 庶民の我が家はカーペットです。
16畳のリビングに足元だけのカーペットがある程度なの。
by ゆうみ (2020-07-19 23:29) 

まいく

立派な絨毯が目に浮かびます。
by まいく (2020-07-19 23:30) 

アニマルボイス

ペルシャ絨毯?
by アニマルボイス (2020-07-19 23:41) 

つむじかぜ

素敵な光線の捉え方ですね、素晴らしい^^
by つむじかぜ (2020-07-20 00:01) 

私が三人目

絨毯使ったことがないです、クリーニング代高そうですね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-20 04:58) 

斗夢

昔、絨毯を扱ったことがあります。その時緞通という言い方を知りました。
by 斗夢 (2020-07-20 05:32) 

ぼんさん

我が家は和室は無く、洋間はほとんど絨毯です。
by ぼんさん (2020-07-20 06:48) 

横 濱男

絨毯の感触が好きで昔は敷いてましたが、今はありません。

by 横 濱男 (2020-07-20 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
アジサイがくたっとしてくると・・もう炎天下の夏に
近づいていますね・・
 このアジサイがとっても可愛そうに見えます!

by Take-Zee (2020-07-20 07:12) 

向日葵

前のマンションは絨毯と畳でしたが、今はフローリングと畳です。
フローリングは冷たい感じが強いですが、床暖房を入れられるので、
寒さ対策はばっちりです。
絨毯からフローリングに変わって、掃除の手間が激減しました。
絨毯のクリーニング、大変な年中行事ですね。
絨毯の上の家具なども移さないとならないから一仕事ですね。
ばてないよう頑張って下さい。
JUNKOさんが一番寛げるお部屋の為に。。
by 向日葵 (2020-07-20 07:27) 

Boss365

こんにちは。
BAPE(ベイプ)のショップかな?お洒落な洋服と窓風景です。
一番寛ぐ部屋の「絨毯」を見たくなりました!!
居間に絨毯のある家、優雅で落ち着いたイメージあり。素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-20 11:39) 

JUNKO

ゆうみさん、K絨毯と言ったらそう聞こえるかもしれませんが、我が家もカーペットですよ。年より二人の暮らしでも結構汚れます。
by JUNKO (2020-07-20 13:02) 

JUNKO

まいくさん、想像を裏切ってすいません。
by JUNKO (2020-07-20 13:22) 

JUNKO

ペルシャ絨毯はとても手に入りません。
by JUNKO (2020-07-20 13:24) 

JUNKO

つむじかぜさん、通り過ぎた瞬間はっと思って後戻りして撮りました。
by JUNKO (2020-07-20 13:26) 

JUNKO

私が三人目さんさん、1年に2万程度ですから安いものです。
by JUNKO (2020-07-20 13:27) 

JUNKO

斗夢さん、中国製の絨毯をそう呼ぶのですね。
by JUNKO (2020-07-20 14:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうなんですか。くつろぎますよね。
by JUNKO (2020-07-20 14:16) 

JUNKO

横さん、年を取るとフローリングの部屋はどうも落ち着きません。
by JUNKO (2020-07-20 14:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今日は28度まで上がる快晴。さらなる夏日和です。せっせと水遣りに励みますね。
by JUNKO (2020-07-20 14:23) 

JUNKO

向日葵さん、私は高みの見物、全部業者の方がやってくれます。それに動かせない家具はそのままの状態でしてもらいます。使うところだけですね。
by JUNKO (2020-07-20 14:29) 

JUNKO

Boss365さん、薄い茶系で無地です。ソファーが濃い茶系なのでそれに合わせています。ピータイルのキッチンも最近は一緒にやってもらいます。四つん這いで床をふく姿勢がつらくなっていますから。
by JUNKO (2020-07-20 14:34) 

okko

絨毯は夢ですけど、足先でつまずいて転び、脱臼してから、我が家の床はノッペラポウです。
by okko (2020-07-20 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

絨毯のクリーニング、あっしの部屋もできれば、、、と思ってやす。
水色の絨毯なのにあちこちに赤ワインこぼしてシミだらけでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-20 16:59) 

旅爺さん

長年絨毯は敷いてましたが今年は止めました。
スリッパも使わずペタペタ歩きです。
でも来客があったときは一寸謝ってます。
by 旅爺さん (2020-07-20 18:03) 

JUNKO

okkoさん、それは大変な思いをしましたね。私も最近は何でもないところでつまずくようになって赤信号です。
by JUNKO (2020-07-20 19:09) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、知実は早めに取らないとね。水色の絨毯とは素敵ですね。
by JUNKO (2020-07-20 19:10) 

JUNKO

旅爺さん、素足が一番いいんんですよね。私も絨毯の上は素足にしたいのですが、スリッパのまま歩いてしまいます。
by JUNKO (2020-07-20 19:12) 

ヤッペママ

強烈な陽射し 気温上昇で植物は戸惑っているよう。
by ヤッペママ (2020-07-20 20:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、30度まではいきませんでしたけどかなりムシムシしまいた。明日からは雨のようです。
by JUNKO (2020-07-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。