SSブログ

緑映えて [写真]

DSC00083.jpg


先日林道をドライブした時、道の両側にフキが一杯生えていた。葉の色も少しく濃くなり育ち過ぎて食用には向かなくなっていたが、目に留まる光景である。大きな葉の上にカタツムリなどがいたのを見つけた時は嬉しくなる。春先の若い花芽は蕗の薹と言われ山菜の中でも最高の天ブラになる。名前のいわれはいいろいろあるが興味ある方はネット検索を。

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

ゆうみ

蕗の薹 ほろ苦さがとても好きです。
ネットで由来を検索してみました。
色々な説があるんですね。
私 蕗と言えば コロボックルの傘を思い浮かべます。
by ゆうみ (2020-06-25 23:05) 

向日葵

フキと蕗の薹の関係すら怪しいワタクシ。。
流石に今日の「フキ」ならわかる!

って思ったのですが、あの「蕗の薹」とも関係深し・・?
え?
またまたワタクシの知らない事ぉ~~ぉ!?かな?
by 向日葵 (2020-06-26 02:40) 

私が三人目

このフキこれからドンドン大きくなりますね。 初めて見たときは驚きました(^^)
by 私が三人目 (2020-06-26 04:06) 

斗夢

こどもの頃、フキの皮むきをさせられました。
爪が黒くなって嫌でした。
by 斗夢 (2020-06-26 05:36) 

Inatimy

蕗の下にコロボックル、いそうだな^^。
いろんな葉っぱの緑が集まってて何が生えてるのか楽しくなってきますね。
by Inatimy (2020-06-26 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
今年もフキはたくさん採りました!
うすい味付けで美味しっくいただきましたよ。
もう、すっかり堅くなって茂っています ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-26 07:15) 

横 濱男

自生のフキは、ン十年見たことがありません。
子供の頃は、よく見たんだけど。。
何だか懐かしくなっちゃいました。。(^^)
by 横 濱男 (2020-06-26 08:49) 

marimo

蕗の煮物は大好きです。清々しい緑ですね。
by marimo (2020-06-26 09:18) 

ぼんさん

先日もコメントさせていただきましたが、北海道を旅行すると、道路脇にこのような立派なフキの葉がたくさんあるのが印象的です。
by ぼんさん (2020-06-26 09:27) 

Boss365

こんにちは。
フキが巨大化ですね。幼い頃、苦味あり苦手でしたが・・・
大人になると懐かしく美味しい料理に変化しました。
「名前のいわれ」色々ありますが・・・
煮る時にフキ(吹き)こぼれしやすい料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-26 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな葉のフキでやすね。
カタツムリ見つけたら、あっしも嬉しくなっちゃうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 12:03) 

tommy88

子ども時代、こういうのはチャンバラの対象でした。
木の枝で、バッサバサ斬り捨て御免でした。
暴れん坊の、ワルサです。

by tommy88 (2020-06-26 12:25) 

よーちゃん

あ、言われてみたら、最近カタツムリとか
全然見てないですわ~。
by よーちゃん (2020-06-26 13:27) 

ヤッペママ

北海道旅行中、大きなフキの葉の下に潜り写真を撮ってもらいました。まさにデッカイドウでした。
by ヤッペママ (2020-06-26 14:41) 

JUNKO

ゆうみさん、その連想が一番合可愛いですね。

by JUNKO (2020-06-26 20:12) 

JUNKO

向日葵さん、フキの出たての若い芽を蕗の薹と言って山菜愛好者に特に好まれるのです。
by JUNKO (2020-06-26 20:14) 

JUNKO

私が三人目さん、ラワンぶきまではいきませんが、結構鵜まだ大きくなりますね。
by JUNKO (2020-06-26 20:15) 

JUNKO

斗夢さん、そうです。手伝わせれましたね。むいてもむいてもきりがなかったです。
by JUNKO (2020-06-26 20:17) 

JUNKO

Inatimyさん、緑あふれる森はいろんな想像ができて楽しいです。
by JUNKO (2020-06-26 20:18) 

JUNKO

Take-Zeeさん、柔らかいうちは細竹と一緒に煮ものにしたりお味噌汁にしたリ美味しいです。
by JUNKO (2020-06-26 20:20) 

JUNKO

横さん、そちらにはないんですね。こちらでは山にいかずとも庭にもあるお宅があります。
by JUNKO (2020-06-26 20:21) 

JUNKO

marimoさん、もう1週間早かったらもっとすがすがしい緑でした。
by JUNKO (2020-06-26 20:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、北海道独特の光景なのでしょうか。よそを知らないのでわかりません。
by JUNKO (2020-06-26 20:23) 

JUNKO

Boss365さん、上品ないわれの方をご紹介してくださいましたね。
by JUNKO (2020-06-26 20:25) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、一緒に行った友達が見つけたんですよ。
by JUNKO (2020-06-26 20:26) 

JUNKO

tommy88さん、チャンバラね。懐かしい思い出です。
by JUNKO (2020-06-26 20:27) 

JUNKO

よーちゃんさんもそうですか。私など全然見ていません。
by JUNKO (2020-06-26 20:28) 

JUNKO

ヤぺママさん、小さい子が大きなフキをかざして歩く姿は本当に可愛いです。大人の姿はどうでしょう。(笑)
by JUNKO (2020-06-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。