SSブログ

気がもめるチューリップ [写真]

IMG_8366.jpg


お向かいの大きな梅の木に数輪の花が咲いた。我が家はまだ蕾である。ここ数日さっぱり気温が上がらず、しかも曇天の日か多く日照時間が少ない。100個のチューリップの様子がおかしい。葉は伸びたのだが、蕾が分かるのは10個くらいしかない。球根の届く時期が遅く、うっすら雪が降った時に植えたからだろうか。6年堆肥を蒔いたのだがいけなかったのか。

nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 26

ゆうみ

咲くのが楽しみにして植えたのにね。
元気ついた花が咲きますように
by ゆうみ (2020-04-26 23:14) 

らしゅえいむ

え!あんなに丹精込めていたのに・・・がんばれっ!!
ちなみに
実家のチューリップ
葉っぱだけ大きいのが出ましたが
つぼみは小指ほどのものが・・・
その後実家に行っていませんがどうなったのでしょう・・・
by らしゅえいむ (2020-04-26 23:28) 

Boss365

こんにちは。
日照時間の影響、植物には厳しい状況みたい。
チューリップ、踏ん張って蕾をつけて咲いて欲しいですね。
出来れば「開き直って」欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 00:27) 

私が三人目

人間もですが植物は気候の影響を凄く受けるので心配ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-04-27 04:25) 

Inatimy

チューリップ、球根を植えつけてから咲くまでが長く、期待が膨らむから、
やきもきしますよね^^;。 咲くのを信じて待ちましょう。
我が家のも植えつけたのは遅く12月初め。
葉っぱばかり大きく育ってましたが、なんとか蕾が見えて花が咲き、
茎が伸びて、葉っぱの先より背が大きくなりました。
by Inatimy (2020-04-27 06:15) 

向日葵

気が揉めることですね。。

でもJUNKO家のチューリップはそうやって「咲くこと」が
許されているんですね。

今年はコロナの影響で、花々もいつものように普通に咲くことが
許されていないようです。

今年の桜は早くから遅くまで長い事綺麗に咲いていた、
と言うのに、お花見はきつく禁止され。。

丘一面に咲き誇ったポピーは、咲いたばかりで、まだ誰にも
見て貰えてないのに引っこ抜かれてしまい。。

係の人が丹精込めて植えて育って綺麗に咲いたネモフィラは、
一面の青の世界で実に奇麗だったそうですが、やはり
立ち入り禁止となって、どなたにも見て貰えなかった!!

つい昨日か一昨日は、これから咲こう、と言う薔薇の蕾を
咲かないうちに悉く首切りしないとならない、
と聞き、もう怒り爆発!!
有名な薔薇園の薔薇たちですから半端な数じゃないでしょう!!

きっときっと咲きますよ。
咲いたら「ここ」でお披露目して下さいね!
楽しみにお待ちしています。

by 向日葵 (2020-04-27 06:23) 

wildboar

当地も今年はなぜか、色々の種の発芽遅いです。
焦っています。
by wildboar (2020-04-27 06:29) 

斗夢

植える時期が遅かったのでお目覚めが遅いのかもしれません。
もう少し待ってみましょう。
by 斗夢 (2020-04-27 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
きっと大丈夫だと思いますよ!
そっとしておけば、綺麗に咲いてくれます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-27 08:27) 

marimo

私も鎌倉に住んでいたころチューリップを球根から育てていて
春になってもちっとも芽が出ず心配していましたがちゃんと咲きました♪
チューリップは植えてから咲くまでとっても期間が長いので不安でした。
by marimo (2020-04-27 09:10) 

横 濱男

まだ、これから梅なんですか。。
北海道は、GWの時期になると桜が咲きますよね。
珍しい梅と桜のコラボになっちゃう???

by 横 濱男 (2020-04-27 09:12) 

JUNKO

ゆうみさん、今朝見ましたら、30個くらいの蕾しかありませんでした。それも栄養失調みたいに小さいです。
by JUNKO (2020-04-27 13:53) 

JUNKO

らしゅえいむさん、我が家もそうなんですよ。今年は遅いんでしょうか。コロナ菌にやられたのかな。
by JUNKO (2020-04-27 13:57) 

JUNKO

Boss365さん、これから元気を吹き返してくれるといいのですが。
by JUNKO (2020-04-27 13:58) 

JUNKO

私が三人目さん、今日も曇天の時間が多く日が射しません。
by JUNKO (2020-04-27 13:59) 

JUNKO

Inatimyさん、葉ぱばかり伸びています。お日様の栄養がほしいです。せめて半分は咲いてくれないと。
by JUNKO (2020-04-27 14:01) 

JUNKO

向日葵さん、花とっても受難の年となりましたね。ネモフィラの1面の花畑TVで見ました。美しい光景したね。こんな寂しい春はもう2度と嫌ですね。首を切らないから咲いてほしいです。
by JUNKO (2020-04-27 14:06) 

JUNKO

wildboarさん、何の関係でしょう。どこもそうだとお聞きして少し安心しました。
by JUNKO (2020-04-27 14:07) 

ma2ma2

蕾が付いたの策と良いですね!
by ma2ma2 (2020-04-27 14:44) 

JUNKO

ma2ma2さん、今日のところ30個しか蕾発見できませんでした。
by JUNKO (2020-04-27 14:46) 

よーちゃん

100個も植えたのに、ちょっと心配ですね~。。。
100個が全部いっせいに咲いたら壮観だろうな~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-04-27 17:22) 

ヤッペママ

チューリップも葉を伸ばして様子見かな?
咲いてくれると信じて待ってみましょう。
by ヤッペママ (2020-04-27 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは梅の季節なのでやすね。
東京はもう、藤とかアイリスとかが咲き始めてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 18:43) 

JUNKO

よーちゃんさん、過去2年は楽しませてもらったのですが。今年はちょっと不安です。
by JUNKO (2020-04-27 18:58) 

JUNKO

ヤッペママさん、今日調べたところでは30個の蕾を見つけました。後はまだ不明です。
by JUNKO (2020-04-27 18:59) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、午前中数輪咲いていたのですが、午後から雨になって萎んでしまったみたいです。まだ木々の色がないです。北国は遅いですね。
by JUNKO (2020-04-27 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。