SSブログ

春の味 [写真]

IMG_3785.jpg


丁度夕食の用意に取りかかろうとしていた頃、チャイムが鳴る。友達が採れたてのウドをわざわざ少しでも新鮮なうちにと家までとで届けてくれたのだ。これはもうすぐいただくしかないと超特急でお得意の天つゆを作り、ごま油を用意してあげる。油の中にウドの葉がさっと広がる。カリカリの揚がりぐわいだ。ほろ苦い味が口中広がり最高である、相棒とバトンタッチしながら、揚げたて即口へとカウンターで食べているのと同じ。春を運んでくれた友人に感謝である。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

ゆうみ

採ったばかりだとえぐみも差ほどでないから
瑞々しくておいしいでしょうね。
私も食べたいな
by ゆうみ (2020-04-25 23:19) 

minsuke

ウドのような春の山菜を天ぷらにして食べると最高ですね。
写真、いい所ですね!
by minsuke (2020-04-25 23:52) 

足立sunny

獲れたてウドのてんぷら、いいなあ。元気出ますよね~。
このひと、木の枝で何をしてるのか気になりますけれど、楽しそうですね。
by 足立sunny (2020-04-26 00:28) 

向日葵

わあ!!まさに春の味!!
採りたてのウドの天ぷら!!
美味しそうぅぅ~~ぅ!!

たぶん、話に聞くだけで食べたことないなぁぁ。。
(食べてみたい!!)

by 向日葵 (2020-04-26 04:13) 

私が三人目

ウドってそんなに美味しいのですか、食べたことがありません(^^)
by 私が三人目 (2020-04-26 04:25) 

Inatimy

ウド・・・もう何十年も食べてないかも。 いいですね採れたてとは♪
揚げて食べるのも、美味しそうです。 子供の頃、母は梅肉和えにしてくれました^^。
by Inatimy (2020-04-26 05:36) 

ぼんさん

ほろ苦い味が春の季節感を感じさせてくれますね。
by ぼんさん (2020-04-26 07:34) 

斗夢

天ぷらの具は様々ありますが、春を知らせてくれる山菜は最高です!
by 斗夢 (2020-04-26 08:29) 

wildboar

読んでるだけでつばが出てきました(^O^)/
by wildboar (2020-04-26 09:59) 

JUNKO

ゆうみさん、10センチくらいまでの新芽の時が一番おいしいです。
by JUNKO (2020-04-26 11:20) 

JUNKO

minsukeさん、せめて食べるもので春を先取りしたいです。写真は北大構内です。
by JUNKO (2020-04-26 11:21) 

JUNKO

足立さん、魚はいない川だと思いますが、何して遊んでいるのでしょうね。
by JUNKO (2020-04-26 11:23) 

JUNKO

向日葵さん、葉っぱのところもとてもおいしいですよ。今夜も残りをいただきます。
by JUNKO (2020-04-26 11:24) 

Boss365

こんにちは。
ウド、苦味が冬の身体を刺激・起こさせる?効果あります。
揚げたては美味しそうです。
相棒さんとのコンビネーションも良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-26 11:26) 

JUNKO

私が三人目さん、それは残念。ぜひ食べてみてください。酢味噌和えとは違う美味しさです。
by JUNKO (2020-04-26 11:26) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらではないでしょうか。毎年の春の味覚、最高です。

by JUNKO (2020-04-26 11:27) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。なんとも言えません、私はてんぷらが最高だと思います。
by JUNKO (2020-04-26 11:28) 

JUNKO

斗夢さん、春の山菜はてんぷらの食材として最高すね。
by JUNKO (2020-04-26 11:30) 

Take-Zee

こんにちは!
旬、しかも採れたては最高の贅沢とも
いえますね!

by Take-Zee (2020-04-26 11:30) 

JUNKO

wildboarさん、ウドを天婦羅で食べたことありますか。
by JUNKO (2020-04-26 11:30) 

JUNKO

Boss365さん、天婦羅は少しでも時間を置くと味が落ちます。揚げたて即口へがベストなんですよ。
by JUNKO (2020-04-26 11:32) 

JUNKO

Take-Zeeさん、一刻も早くと届けてくれた友人の気持ちが又うれしいです。
by JUNKO (2020-04-26 11:33) 

tarou

こんにちは、浅草寺にコメントを
有難うございます。

旬の味は良いですね、山菜は天ぷらが
美味しいです(^^)v

by tarou (2020-04-26 13:38) 

JUNKO

tarouさん、そうですね。私も一番だと思います。
by JUNKO (2020-04-26 14:10) 

tommy88

雪がないのはあたりまえですね。
春が来ました。

by tommy88 (2020-04-26 17:33) 

よーちゃん

採れたてで即、天ぷら~!
なんて新鮮!なんて素敵~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-04-26 18:03) 

ヤッペママ

ウド美味しいですね。
子供の頃は山ウドを食べて春の味わいでした。
by ヤッペママ (2020-04-26 19:07) 

JUNKO

tommy88さん、例年より遅く感じました。晴れ渡った日が少ないです。
by JUNKO (2020-04-26 19:20) 

JUNKO

よーちゃんさん、お店のカウンターに座って食べるのと同じスピードで食べることができました。
by JUNKO (2020-04-26 19:22) 

JUNKO

ヤッペママさん、採れたては茎の部分もジューシーで柔らかいです。2日目も同じでした。
by JUNKO (2020-04-26 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

いやはや、これは嬉しい春の味でやすね。
東京ではウドとか、春野菜 かなり贅沢品でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-26 20:42) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうでしょうね。タラの芽、行者ニンニク、フキノトウなど春の山菜はことのほか美味しいです。
by JUNKO (2020-04-26 21:51) 

らしゅえいむ

仲良しさんでなによりです(^^♪
by らしゅえいむ (2020-04-26 23:26) 

JUNKO

らしゅえいむさん、今のところ仲良くやっています。
by JUNKO (2020-04-29 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。