SSブログ

まだ足りない自粛 [写真]

IMG_1560.jpg


東京が80%減の自粛にならなければ、目標が達成されたとは言えないと報道がある。怖さを自覚しない若者がGWを大人しく過ごしてくれるかが、第3波のカーブにつながってくる。今日は相棒以外で会話した人ゼロ(その分電話が長いが)頑張っている方だと思う。4月中の予定をすべてキャンセルしたのでこの後も出かけることはない。しかし、年内に残されている課題をどうしたらよいか悩むところだが、日本中が抱えている難題に比べたら微々たるものである。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

ゆうみ

人と接しないようにしないと いつもの日常は取り戻せません。
そのための今は我慢の時だと思います。
by ゆうみ (2020-04-23 23:25) 

まいく

今日は歯医者やめました。 食糧買い出しはセルフレジで。
会話ゼロですが、兄弟とLINEでしばらく雑談しました。
いつもとさほどかわりませんね。。
by まいく (2020-04-23 23:34) 

Boss365

こんにちは。
横断歩道、人が少ないですね?
第3波のカーブも横断歩道の車の様に、一時停止して欲しいです。
異常事態ですが、自己防衛あるのみ。踏ん張り時ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 23:48) 

ぼの

4月14日から仕事での取引先がほぼ休業になってしまったので、私もそれに沿って休みとなりました。
もう一週間も閉じ籠っているわけですが、普段休みの日まで外に飛びだしている自分にとって一週間の閉じ籠りは本当奇跡です(苦笑)
ですが、これをやらないと感染率が減っていかないですもんね。
しかしながら、まだまだ感染者数が増加傾向にあるとは…。
本当に早く終息することを願うばかりです。

by ぼの (2020-04-23 23:51) 

向日葵

母と行っている「歯医者の3か月検診」
母が毎週お世話になっている「訪問リハビリ」
他にも「フットケア」(母とワタクシと二人共)
「美容院」等々、随分キャンセルしたり、お店側が休業に入ったり。。

普通の生活が如何に恵まれていたか。
つくづく思い知りますねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-04-24 01:49) 

私が三人目

連休明けが日本の未来を変えるかも知れませんね(^^)
by 私が三人目 (2020-04-24 04:13) 

Inatimy

食料の買い出しへ行くのすら怖いのになぁ・・・。
by Inatimy (2020-04-24 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
よく分からない数字が独り歩きしています。。
感染者数は毎日発表されていますが200人検査して100人と
1,000人検査して100人とは意味合いが違ってきます。
 8割減もそうです、テレビでは行楽地や主要駅の人出を
言ってますが人との接触ですから10人と会っていたら
二人くらいにすべきだと言うのが正解なんでしょうね!
by Take-Zee (2020-04-24 08:06) 

旅爺さん

自粛・自粛と言っても行楽の車がジュズつなぎだったり、
海辺はサーフィン族で賑わいすぎですね。
今はスーパーに買い物に行くのも怖いです。
by 旅爺さん (2020-04-24 08:45) 

tarou

お早うございます、専修寺にコメントを
有難うございました。
大きな屋根が印象に残る、お寺さんでした。

湘南の海にはたくさんの人がドライブに押し寄せて、
連休に向けて公園や駐車場の閉鎖が進んでいます。
by tarou (2020-04-24 08:47) 

ぼんさん

GWの自粛が大きなポイントになりそうな感じですね。
by ぼんさん (2020-04-24 08:57) 

横 濱男

スーパーが混んでいるので、カミサンがびびってます。
人の県外移動を防ぐには、江戸時代のように通行手形を発行して関所を儲けないと。。

by 横 濱男 (2020-04-24 09:18) 

marimo

全国の主要駅の軽減率が発表されていましたが・・・
わが兵庫県の三宮駅周辺は軽減率50%台と落第点でした。
三宮周辺はこんな時期でも休まず通勤している官公庁が集まっているので
出歩いている人はほぼ公務に携わる方々かなぁと。
GW、確かに第3波を作り出すかどうかの大きな山場ですね。
by marimo (2020-04-24 09:44) 

wildboar

うーむ。
そういえば私も今週、家人さん意外と会話した記憶がありません。
第三波が来ないように祈っています。
by wildboar (2020-04-24 10:27) 

JUNKO

ゆうみさん、日本中が心を一つにして我慢しなければなりませんね。
by JUNKO (2020-04-24 11:45) 

JUNKO

まいくさん、歯科は特に怖い感じがします。私も4月の検診には行っていません。
by JUNKO (2020-04-24 11:46) 

JUNKO

Boss365さん、自己防衛には出かけないのが一番とこの1週間以上バスも地下鉄ものっていません。街中の様子もわかりません。引きこもりです。
by JUNKO (2020-04-24 11:48) 

JUNKO

ぼのさん、普段出かけるのが当たり前になっている人には引きこもりはつらいでしょうね。学生時代の夏休み以来そんなに休むことはないでしょう。初体験頑張ってください。
by JUNKO (2020-04-24 11:51) 

JUNKO

向日葵さん、思わずマスク付けずに出かけて引き返したリ、確認しないで言ったら休みだったりとなかなかうまくいきませんが、文句を言っていられませんえ。非常事態なんですから。
by JUNKO (2020-04-24 11:53) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですね。先ほどニューヨークが収束傾向にあるとか言っていましたが。
by JUNKO (2020-04-24 11:55) 

JUNKO

Inatimyさん、防ぎようがないのに実際に罹ったら覚悟を決めるしかないようです。病院で診てもらえないのですから。
by JUNKO (2020-04-24 11:56) 

JUNKO

Take-ZeeさんTVのまあ違った報道に踊らされている部分もありますがTVから情報をえなければならに事もあるので付けたり消したりしてTVコロナにならないようにしています。
by JUNKO (2020-04-24 12:00) 

JUNKO

旅爺さん、モラルのない人が多すぎますね。命にかかわることなのに。
by JUNKO (2020-04-24 12:01) 

JUNKO

tarouさん、人の集まるところは休業にしてもらうしかないですね。
by JUNKO (2020-04-24 12:03) 

JUNKO

marimoさん、会社が休みでないのに出かける無理な話。初めて遭遇する緊急事態です。一人でも亡くなる人がいないようにするために自分のできることはなにかを考えます。
by JUNKO (2020-04-24 12:07) 

JUNKO

wildboarさん、各家庭がそうなると良いんですよね。
by JUNKO (2020-04-24 12:08) 

takenoko

わたしの場合、元々少ないので80%減は無理です。
by takenoko (2020-04-24 12:08) 

JUNKO

takenokoさん、では現状維持で大丈夫ですね。
by JUNKO (2020-04-24 16:17) 

kome

感染症の専門家の意見ばかりをうのみにして自粛ばかりを言っている公の方々に、疑問を感じています。
BBCニュースを見ると、もっと前進するようなこと取り組みをしている国々があるので。。

by kome (2020-04-24 19:08) 

ヤッペママ

お買い物で人と出逢うくらいですけどそれも要注意ですね。
by ヤッペママ (2020-04-24 19:09) 

らしゅえいむ

NHKニュースで
大型連休に遊びに行くという友達がいたら
止めてください
的なコメントがありました
ですよね ( ..)φメモメモ
by らしゅえいむ (2020-04-24 19:21) 

JUNKO

komeさん、息子から間もTVで言ってることをうのみにしないよう言われています。最近特におかしい方向に進んでいる気がします。
by JUNKO (2020-04-24 19:21) 

JUNKO

ヤッペママさん、一方で自宅待機を勧められた方がなくなっている現象は納得できませんね。
by JUNKO (2020-04-24 19:23) 

JUNKO

らしゅえいむさん、これだけ言われていてまだ平気な方いるんですね。怖くないのでしょうか。
by JUNKO (2020-04-24 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは一人暮らしなので、全くと言っていいほどしゃべってないでやす。
お店で「どうも」とか「ありがとうございます」とか言うくらい。
友達と逢うのを控えててすごく寂しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-24 21:59) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、
6歳の孫がストレスがたまる。どうしたらいいの。と叫んでいます。
by JUNKO (2020-04-24 22:29) 

YAS

私は、自分が老人である自覚に欠ける60代くらいが、一番自覚のない行動をしているように見えますね。
by YAS (2020-04-26 00:11) 

JUNKO

YASさん、どうぞ自覚ある行動をしてください。
by JUNKO (2020-04-26 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。