SSブログ

ゴミ友の姿もなく [写真]

IMG_1533.jpg


ご近所さんと会うのは朝のゴミ出しの時間。その時に二言三言挨拶を交わし、互いの生存を確認しあう。年代はバラバラなのに誰いうともなく「ゴミ友」と称して年に1回程度ランチを一緒にする。ところが最近はそのゴミ友の姿も見なくなった。確かにゴミステーションにごみは捨てられてあるのに互いに会うことはない。2階の窓から通りを眺めてもひと影がなくひっそりとしている。我が町内は完璧に自粛体制である。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

ゆうみ

それはとても寂しいです。
ここでぐっど耐えて 収束するのを待ちましょう。
by ゆうみ (2020-04-22 23:12) 

まいく

我が町内も各種行事は中止されているものの、人の往来はあるので、
徹底の具合がまだゆるいのですかね。
しばらく我慢ですね。
by まいく (2020-04-22 23:19) 

足立sunny

出口に希望の光、こういきたいですね。
撮影での外出は自粛中ですが、猫に餌をあげるのに公園まで10キロ走っていいかどうか思案中です。餌やりはもとから禁止なんですがもう5年もあげているので。

by 足立sunny (2020-04-22 23:56) 

私が三人目

人との付き合いが薄くなる生活は寂しいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-04-23 04:17) 

Inatimy

ご近所さん、会わないのは心配だけど、元気にお過ごしだといいですね。
我が家も捨てに行く回数を減らすため、ゴミをできるだけコンパクトにまとめてます。
by Inatimy (2020-04-23 06:14) 

ぼんさん

早く普通の生活に戻って欲しいですね。
by ぼんさん (2020-04-23 06:25) 

斗夢

ゴミ置き場にゴミを持っていく時間がちょうど子供たちの登校時間でした。
今は犬の散歩の人を2、3人見るだけです。
by 斗夢 (2020-04-23 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵なお写真です・・・
コロナ騒動が去って希望の光が射している
ようです!!
by Take-Zee (2020-04-23 07:28) 

marimo

そういえば私もごみ置き場で誰かに遭遇したことないです。
みんないつ出しているのだろう・・・(;^_^A
「ゴミ友」ランチするほどのお仲間なんですね。
by marimo (2020-04-23 08:31) 

横 濱男

昨日は、マンションの住人と管理人さんと、
2m離れてマスクをして世間話をしました。
たまには話をしないと。。息が詰まりますね。。


by 横 濱男 (2020-04-23 09:04) 

wildboar

それほど徹底できるとは素晴らしいですね。
by wildboar (2020-04-23 09:18) 

JUNKO

ゆうみさん、人影のない町内は妙な感じがします。早く子供たちの遊び声を聴きたいです。
by JUNKO (2020-04-23 10:40) 

JUNKO

まいくさん、通りに人影を見ることはありません。お向かいさんも元気かなと心配になります。皆高齢者ですから。
by JUNKO (2020-04-23 10:41) 

JUNKO

足立さん、いきなり餌がなくなったら大変ですね。10キロも先なんですか。悩ましい問題です。間隔をあけていくとかできないでしょうか。
by JUNKO (2020-04-23 10:44) 

JUNKO

私が三人目さん、ゴミ友も最低限の付き合いですからね。それもなくなるのは困った現象です。
by JUNKO (2020-04-23 10:45) 

JUNKO

Inatimyさん、此方は曜日で捨てるものが決められているので毎日30メートルは往復品しないとなりません。それが唯一の外出の日もあります。
by JUNKO (2020-04-23 10:47) 

JUNKO

ぼんぼんさん、年を起しそうな話も出ていますね。
by JUNKO (2020-04-23 10:48) 

JUNKO

marimoさん、互いに負担にならない程度のお付き合いを仕切ってくれる年長者がいます。メンバーは世代の違う4人です。
by JUNKO (2020-04-23 10:50) 

JUNKO

斗夢さん、子供たちの姿がないですね。保育園も休園になり親御さんは大変でしょうね。
by JUNKO (2020-04-23 10:52) 

JUNKO

Take-Zeeさん、たまたま太陽の位置の関係でこんなことになりました。太陽が力になってくれるといいですね。

by JUNKO (2020-04-23 10:54) 

JUNKO

横さん、人との会話がなくなるのは良くないですね。頻繁に電話して1時間はおしゃべりしています。
by JUNKO (2020-04-23 10:55) 

JUNKO

wildboarさん、我が町内は殆どが高齢者ですからね。一層の自粛が必要です。
by JUNKO (2020-04-23 10:57) 

八犬伝

寂しいですね。
でも、暫くの間は
そうしていかないと。
頑張りましょう。
by 八犬伝 (2020-04-23 12:29) 

ma2ma2

普通の生活に戻るのはいつなんでしょう?
by ma2ma2 (2020-04-23 15:04) 

JUNKO

八犬伝さん、非常事態ですからね。皆で我慢しないと効果がないでしょう。
by JUNKO (2020-04-23 15:07) 

JUNKO

ma2ma2さん、既に来年までもち越すと言っている人がいますね。
by JUNKO (2020-04-23 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴミ友って呼び方に思わず笑ってしまいやした。
そうでやすね、あっしも今は友達と逢うの自粛してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-23 16:03) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、リーダー格の80代の女性から出た名前です。柔軟な頭の持ち主ですね。
by JUNKO (2020-04-23 18:43) 

Boss365

こんにちは。
ゴミ友さん、ご無事なのか?心配になります。
先ずは新コロナをゴミ出し廃棄させて、ゴミ友復活ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 19:06) 

ヤッペママ

人の行きかう気配・姿、それを感じられないのは寂しいですね。
終息すれば…その日を待っています。

by ヤッペママ (2020-04-23 20:03) 

JUNKO

Boss365さん、向こう三軒両隣の付き合いが薄れて「隣はなにをする人ぞ」といった現代の生活はコロナのような時、何の力にもなりませんね。
by JUNKO (2020-04-23 20:30) 

JUNKO

ヤッペママさん、先の見えないトンネルに入った不安感を日々強くします。
by JUNKO (2020-04-23 20:31) 

よーちゃん

せっかくのゴミ友仲間の輪がこんなことで壊れるのも悲しいです。。。
もうちょっとの辛抱でしょうか。
by よーちゃん (2020-04-23 22:29) 

JUNKO

よーちゃんさん、そう願っています。今日も誰にも会いませんでした。
by JUNKO (2020-04-24 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。