SSブログ

松前に桜、我が家にレンギョウ [写真]

DSC09897.jpg


例年より早く今日北海道にも桜前線が上陸し松前にソメイヨシノが咲いたが、雨の1日となった。足元ばかりに気を取られていたのでレンギョウが数輪咲いているのに気が付かなかった。雨に濡れて鮮やかな黄色が我が家の庭で一番のりをあげ、その存在を誇示している。黄色は春一番にふさわしい色だ。ご近所の庭の水仙も美しい。待望の桜は来週だとか。忙しいことになる。

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

ゆうみ

雫って雨が与えてくれるご褒美ですね。
by ゆうみ (2020-04-20 23:15) 

向日葵

桜!!

が、まだ「これから」見られるんですね!!
ス・テ・キ!!

何時の日か実現したい「桜前線縦断旅行」。。
南から北へ。。
3か月くらい掛かるのかなぁぁ・・??

「夢」位、好きにして良いですよね・・??
by 向日葵 (2020-04-21 00:52) 

つむじかぜ

北の大地にも素敵な春が来ますように!
by つむじかぜ (2020-04-21 02:45) 

私が三人目

私が北海道で桜を見たのがゴールデンウィークだったので、少し早いのでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2020-04-21 04:31) 

斗夢

雨に濡れた新葉も好きです。
足元ばかり見て歩いていて花びらが散っているのを見て
上を見上げることがあります。
by 斗夢 (2020-04-21 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも見られたんですが・・
やはりサクラの便りを聞くと羨ましいですね。
 こちらはハナミズキが咲き始めています!
お花、楽しんでください!!

by Take-Zee (2020-04-21 07:01) 

marimo

雨のしずくが花びらの上で表面張力でまんまるになるのが好きです。
やっと桜前線が北海道に到達したのですね♪
by marimo (2020-04-21 08:36) 

横 濱男

いよいよソメイヨシノの侵攻?が始まりましたね。。
by 横 濱男 (2020-04-21 09:06) 

tommy88

ソメイヨシノ
そう言えばGW前でしたね

by tommy88 (2020-04-21 10:31) 

JUNKO

ゆうみさん、私もそう思います。
by JUNKO (2020-04-21 11:02) 

JUNKO

向日葵さん、夢は自由です。沢山抱いてください。何時か実現を。
by JUNKO (2020-04-21 11:03) 

JUNKO

つむじかぜさん、首長くして待っています。今日も雨模様の予報ですが。
by JUNKO (2020-04-21 11:04) 

JUNKO

私が三人目さん、例年はGWですね。今年は早いという予報ですが、まだそんな気配は感じません。
by JUNKO (2020-04-21 11:05) 

JUNKO

斗夢さんもそうですか。上を向いていると足元見逃すし、トンボのように360度見回すのは難しいですね。
by JUNKO (2020-04-21 11:06) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、桜が終わってハナミズキ。いいですね。さあ、こちらも追いかけますよ。
by JUNKO (2020-04-21 11:08) 

よーちゃん

おお~~~!
いよいよ桜がやってくる季節になったのですね~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-04-21 12:38) 

JUNKO

よーちゃんさん、もう2、3日暖かい陽が続いたらほころびそうです。
by JUNKO (2020-04-21 13:05) 

wildboar

レンギョウ、なぜか歳とともに好きになっています。
by wildboar (2020-04-21 13:14) 

kome

今年は、けっこう花を撮られるようですね。
by kome (2020-04-21 13:37) 

JUNKO

wildboarさん、我が家のレンギョウが年年大きくなって存在感を増しています。
by JUNKO (2020-04-21 14:10) 

JUNKO

komeさん、ブログを拝見して皆さんが花を被写体にしていることを驚き、今まで見向きもしなかったものに少し目を向けてみようと思い始めました。まだ写真と言えるものではありません。それに最近の状況は色々な意味で身近にあるものを撮るしかしかありません。
by JUNKO (2020-04-21 14:15) 

ma2ma2

北海道はGWが桜の見頃ですね!
今年はお花見お預けですね。
by ma2ma2 (2020-04-21 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウ、春を代表する花の一つでやすね。
鮮やかな黄色に若々しい新芽、好きな花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 15:28) 

JUNKO

ma2ma2さん、我が家の2階からのお花見で満足しましょう。
by JUNKO (2020-04-21 16:23) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、無彩色の中から姿を見せる黄色は希望の色です。
by JUNKO (2020-04-21 16:24) 

美美

黄色いお花には元気が貰えます。
水滴がついたレンギョウ、清々しささえ感じますね(^^)
by 美美 (2020-04-21 16:35) 

JUNKO

美美さん、黄色はビタミンカラーですね。元気になります。
by JUNKO (2020-04-21 18:12) 

JUNKO

marimoさん、やっと来ました。札幌は来週のようです。山桜が多いのですが、それはそれで風情があります。
by JUNKO (2020-04-21 18:54) 

ヤッペママ

(10年は過ぎたかな)松前のさくら見物に行ったのは連休明けでした。
終盤でしたが十分楽しめました。今年は早いのでしょうか。
by ヤッペママ (2020-04-21 19:49) 

JUNKO

ヤッペママさん、今年は早いそうです。松前の桜は結構見ごたえがありますね。
by JUNKO (2020-04-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。