SSブログ

ビオラを植えて [写真]

DSC05403.jpg


今日は風もなく暖かな日。近所の花屋さんがオープンしているのでまずは肥料を買いに行く。色とりどりのビオラが並んでいた。とりあえず7色を選んで買ってくる。サフィーニはこれからなので、サルビアと一緒に注文しておく。早速プランターに植える。私はポットから出すだけで腰が痛くなる。後は相棒さんに任せて、窓ガラス拭きを担当。これは腰を曲げずにできる。7個のプランターに花が植わると玄関周りが華やかになった。これに100個のチューリップが加わったら一気に我が家の庭に春が来る。

nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 33

ゆうみ

花畑 華やいで良いですね。
お孫ちゃんたちも大喜びするわ
by ゆうみ (2020-04-19 23:19) 

向日葵

100個のチューリップ!?

7個のプランターだけでも大変!!
でもおうちを訪れる人にも住んで居る人にも、
お花がいっぱいで嬉しいですね。。
by 向日葵 (2020-04-20 02:41) 

私が三人目

凄く賑やかになりますね、楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2020-04-20 04:31) 

ぼんさん

100個のチューリップの開花が楽しみですね
by ぼんさん (2020-04-20 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
越年しているチューリップ球根ですか?
それとも、新しく揃えた球根でしょうか・・・?
また、今年もいっぱい咲きますね!!

by Take-Zee (2020-04-20 06:22) 

Inatimy

7色のビオラ・・・すごくカラフル^^。 ワクワクしてきますね。
我が家もガラス拭き、しないとなぁ・・・花粉が大量についてて・・・。
by Inatimy (2020-04-20 06:39) 

wildboar

重厚な建物と軽いビオラの対比が面白いですね(^^)/
by wildboar (2020-04-20 06:43) 

tarou

お早うございます、南禅寺にコメントを
有難うございました。
窓ガラスに映る、レンガの建物が良いですね。

たくさんのチューリップ、お花が楽しみですね(^^♪
by tarou (2020-04-20 08:41) 

marimo

100個のチューリップが咲いた光景見てみたいです♪
by marimo (2020-04-20 08:58) 

JUNKO

ゆうみさん、自宅とは時期がずれているので、写真送ったらびっくりするでしょうね。まだ先ですが。
by JUNKO (2020-04-20 10:38) 

JUNKO

向日葵さん、庭が狭いのでプランターで楽しんでいます。花は咲くまでが花のような気がします。
by JUNKO (2020-04-20 10:39) 

JUNKO

私が三人目さん、何時咲くか、もう咲くか、咲いた!の期待感が楽しいです。
by JUNKO (2020-04-20 10:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、植えたのは100個、果たして幾つ咲くやら。目下葉っぱは育っています。
by JUNKO (2020-04-20 10:41) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、毎年新しくしています。越年したのも何個か植えましたがどうでしょうね。100個植えは今年で3回目です。
by JUNKO (2020-04-20 10:43) 

JUNKO

Inatimyさん、色選びや花の大きさにもちょっとこだわりますね。やっぱり今日は雨の予報です。ガラスをふくと翌日は雨が多いのです。
by JUNKO (2020-04-20 10:46) 

JUNKO

wildboarさん、道庁の赤レンガ館ですから重厚な感じがしますね。
by JUNKO (2020-04-20 10:47) 

JUNKO

tarouさん、色も種類も咲いてみないとわからないのが一層楽しみです。
by JUNKO (2020-04-20 10:48) 

JUNKO

marimoさん、うまく写真が撮れましたらUPしますね。まだまだ先でしょう。
by JUNKO (2020-04-20 10:49) 

斗夢

通り過ぎる人も目を奪われる景色になるんでしょうね。
by 斗夢 (2020-04-20 11:24) 

横 濱男

100個のチューリップ・・・期待してます。(^.^)
by 横 濱男 (2020-04-20 13:37) 

JUNKO

斗夢さん、ご近所さんが目を止めてくれます。
by JUNKO (2020-04-20 13:41) 

JUNKO

横さん、うまく咲いてくれるとうれしいですね。
by JUNKO (2020-04-20 13:42) 

ちょろっとぶぅ

100個のチューリップ!!
めっちゃ可愛いだろうなぁ~~~O(((^∞^)))O

by ちょろっとぶぅ (2020-04-20 14:39) 

ma2ma2

お庭で花を楽しむのも気分が変わって良いですね。
by ma2ma2 (2020-04-20 15:23) 

JUNKO

ちょろっとぶうさん、ちっちゃな庭です。3年前から100個植えることが続いています。
by JUNKO (2020-04-20 16:21) 

JUNKO

ma2ma2さん、本格的な春が来る頃には自粛から解放されていたいです。
by JUNKO (2020-04-20 16:30) 

katakiyo

チューリップの開花楽しみですね~
by katakiyo (2020-04-20 17:30) 

ヤッペママ

思っただけでも華やいだ気持ちになってきます。
安心してノンビリ眺めたいですね。
by ヤッペママ (2020-04-20 17:51) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 18:31) 

JUNKO

katakiyoさん、3回目の100個のチューリップ、我が家の年中行事となりました。
by JUNKO (2020-04-20 19:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、せめてその時は不安を忘れて楽しみたいですね。
by JUNKO (2020-04-20 19:03) 

JUNKO

Boss365さん、お取込み中にご丁寧にありがとうございます。
by JUNKO (2020-04-20 19:04) 

スマホケース

スマートフォンで写真を撮るときは、スマートフォンを保護する必要があります
by スマホケース (2020-04-29 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。