SSブログ

かすかな春色 [写真]

DSC05488.jpg


我が家の梅も海棠もやっとピンクの小さい花芽が見られるようになった。道庁の池の周りの木々もうっすらと色を付けている。4月に入ってから風の冷たい日が多いので、花もまだ身を潜めているようだ。北海道のコロナ感染は完全に第2派の様相を呈している。院内感染によるものが大きいのは残念である。息子から読んでおくようにと「コロナウィルスから身を守る方法」というメールが送られてきた。

nice!(83)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 36

riverwalk

春色は希望に満ちていますね。
優しい息子さんですね^^
by riverwalk (2020-04-18 23:18) 

ゆうみ

揺れる梅の枝 柔らかな気持ちにさせてくれてます。
息子さんのお気持ち いつも変わらずお優しい
by ゆうみ (2020-04-18 23:19) 

向日葵

素敵な息子さんですね。。(羨ましい。。←本音。。)

「こういう状態」で、息子さんは勿論、お孫さんにも
会えなくなってしまって。。

頑張って下さい!!
元気で居たらまた会えますよ!!

東京も記録更新が続いています。
by 向日葵 (2020-04-19 02:46) 

私が三人目

梅と桜ほぼ一緒に咲くのではないですか(^^)
by 私が三人目 (2020-04-19 04:44) 

tommy88

3密と言い、サン・ミツを避ける。
あんみつ、はちみつ、だんみつを遠ざけるオジサン。
なんてボケをかまして、滅入る気持ちをほぐしています。
いろんな狂いが生じてきましたが、映画三昧の仲睦まじい夫婦をします。
くれぐれもご自愛、晴れた日にはエルムの森公園か北大構内散歩。
免疫力アップのための運動と椎茸を食べ続ける私です。

by tommy88 (2020-04-19 05:44) 

takenoko

池に映ったピンクの花。春らしい光景ですね。
by takenoko (2020-04-19 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
昨年12月に続き、2度目の開花のカイドウ・・
良く咲きましたがそろそろ終わりかけています。
 開花が楽しみですね・・・
by Take-Zee (2020-04-19 08:06) 

marimo

水面をバックに蕾が春を待ちわびてますね(^^
第2派ですか・・・感染症を舐めてはいけないという事ですね。
by marimo (2020-04-19 08:31) 

wildboar

春めいた中に、やや冷たさが感じられるいいお写真ですね(*^^)v
by wildboar (2020-04-19 08:56) 

sigedonn

美しい写真に癒されます。
by sigedonn (2020-04-19 09:46) 

よーちゃん

院内感染とか、怖すぎますわ~。
入院してたらもう逃げるとこないですし。。。。
北海道、ぶり返してるイメージですね。
くれぐれもご自愛ください。
by よーちゃん (2020-04-19 11:07) 

八犬伝

本当に
収束の兆しなど、まったく見えませんね。
優しい息子さんですね。
by 八犬伝 (2020-04-19 11:29) 

JUNKO

riverwalkさん、たまにとてもやさしいです。
by JUNKO (2020-04-19 11:49) 

JUNKO

ゆうみさん、娘のようにランチ一緒なんてことはありませんが。
by JUNKO (2020-04-19 11:50) 

JUNKO

向日葵さん、収束のめどが立ちませんね。何時安心して会えるやら。兎に角かからないよう頑張るしかないですね。
by JUNKO (2020-04-19 11:52) 

JUNKO

私が三人目さん、はい、何もかにも一緒です。春と初夏は同時にやってきます。
by JUNKO (2020-04-19 11:53) 

JUNKO

tommy88さん、コロナで確実に体重アップです。エルムの森には出かけていませんが、北大は第2農場、大野池、花木園と散策します。植物園はアウトですからね。地下鉄、バスをあまりい利用しないとなると行き先は限られます。
by JUNKO (2020-04-19 11:57) 

JUNKO

takenokoさん、此方の春はせいぜいこんなところですが、庭先に水仙が咲いているお宅も多くなりました。
by JUNKO (2020-04-19 11:59) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、例年だと梅が終わって海棠なんですが、蕾の感じが海棠の方が膨らんでします。どうなるでしょうね。
by JUNKO (2020-04-19 12:01) 

JUNKO

marimoさん、帰省組、移動組、院内感染が記録を伸ばしています。まるでSF映画の世界が現実化しています。
by JUNKO (2020-04-19 12:02) 

JUNKO

wildboarさん、池の水はまだ冷たいでしょう。今日は朝から暖かいです。
by JUNKO (2020-04-19 12:04) 

JUNKO

sigedonnさん、華やかな桜が待たれます。
by JUNKO (2020-04-19 12:05) 

JUNKO

よーちゃんさん、全く困ったものです。どなたかが大方が罹るかワクチンができるかしか収束はないと恐ろしいことを話されていました。
by JUNKO (2020-04-19 12:06) 

JUNKO

八犬伝さん、その内容を読んだらますます怖くなりました。身を守るって大変なことです。
by JUNKO (2020-04-19 12:08) 

斗夢

北海道は早々と対策を立てて押さえ込みに成功したと思っていました。
一筋縄ではいきませんね。
by 斗夢 (2020-04-19 12:22) 

JUNKO

斗夢さん、院内感染と帰省などによる感染拡大が問題なんですね。まだまだ増えそうです。
by JUNKO (2020-04-19 13:33) 

okko

枝垂桜ですか? また、警報が出て、不愉快だこと。
初めから全国区で警戒警報出して置けばよかったんですよ。まだまだ、続くとおもいますよ、残念ながら。
by okko (2020-04-19 16:47) 

JUNKO

okkoさん、2年先だとか7割罹患しないと繰り返すとかワクチンできるまでだめだとか、暗い話ばかりです。医学の進歩もまだまだだってことですね。
by JUNKO (2020-04-19 17:17) 

ma2ma2

本当に外出とかも少なくしないと大変な事になりますね。
by ma2ma2 (2020-04-19 17:33) 

kome

とりあえず、5月6日待ちをしています。
色々と不便ですが、むやみな買い物しないで済んでいます。
by kome (2020-04-19 19:34) 

ヤッペママ

早春らしい色合いのお写真 映りこんだピンクも映えますね。

by ヤッペママ (2020-04-19 19:38) 

JUNKO

ma2ma2さん、毎日感染者数を聞くのが怖いです。それでも出かける人がいるのが不思議です。
by JUNKO (2020-04-19 20:07) 

JUNKO

komeさん、確かに出かけないとお金は使いませんね。この前支払いをしようとしてお財布を開けてびっくり、中身を見ないで持て来たようです。毎日使っていないと確認忘れます。
by JUNKO (2020-04-19 20:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、せめて景色だけでも明るいものを見たいのですが。
by JUNKO (2020-04-19 20:11) 

まさおか

梅の開花が楽しみですね!!
by まさおか (2020-04-19 20:57) 

JUNKO

まさおかさん、今年は特に待ち望んでいます。
by JUNKO (2020-04-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。