SSブログ

一面の花園 [写真]

IMG_8588.jpg



数日前行った時にはまだところどころにしか咲いていなかった花が、暖かな今日は農場の敷地内一面に足の踏み場もないほどアズマイチゲやキバナノアマナが咲き誇っていた。年に何度も訪れる場所だが、わずか5センチにも満たない野生の花を見るのは初めてである。先日訪れた時に警備員の方に他にもエゾエンゴサクが咲いている場所を教えてもらった。知らないと通り過ぎる場所にそれはひっそりと咲いていた。北国の春は足元から始まる。

nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 42

ゆうみ

日の光に包まれて咲く小花たち
一面の春景色ですね・
by ゆうみ (2020-04-17 23:19) 

まいく

春が来ましたね。
影はこういう風に使うのですね。
by まいく (2020-04-17 23:55) 

私が三人目

この花に気づかないと勿体ないですね(^^)
by 私が三人目 (2020-04-18 04:30) 

wildboar

突然に咲くことがよくあります。
単に気付かなかったかもしれませんが。
by wildboar (2020-04-18 06:40) 

斗夢

樹木の影がアクセントですね!
by 斗夢 (2020-04-18 06:46) 

Inatimy

日向で咲いてる分は眩しすぎて見えづらいのに、
影になってる部分で白い花が浮かび上がるように見えるのも面白く^^。
by Inatimy (2020-04-18 07:05) 

ぼんさん

芸術的な曲線を描いている影が素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2020-04-18 07:08) 

kenji-s

赤い屋根が効いていますね
by kenji-s (2020-04-18 07:38) 

横 濱男

これから、花イッパイになってきますね。
by 横 濱男 (2020-04-18 07:59) 

marimo

「北国の春は足元から始まる」深いお言葉です。
神戸の春は「いかなごのくぎ煮から始まる」かな(;^_^A
今年は一口も頂かずにシーズンが終わってしまいました。

by marimo (2020-04-18 09:01) 

Take-Zee

こんにちは!
樹木の影に小さな花がくっきりと・・
春はこっちだよと誘っているようですね!

by Take-Zee (2020-04-18 09:21) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-18 09:58) 

katakiyo

感動を与える素晴らしい一枚!
by katakiyo (2020-04-18 10:26) 

ちょろっとぶぅ

樹木の影が濃いですね。
ちょっとオサボりしてる間に、すっかり春だぁ〜〜〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-04-18 10:27) 

tarou

お早うございます、西本願寺にコメントを
有難うございました。

北国でないと撮れない一枚ですね(^^)v

by tarou (2020-04-18 10:29) 

八犬伝

なるほどなあ
足元から始まる春ですか。
東京では、あまりそういう事を感じないです。
by 八犬伝 (2020-04-18 11:38) 

のらん

白い花、かわいい♡
木の影がト音記号のようで、小さな花が音符のようで、
春のメロディが奏でられているみたい(^.^)
by のらん (2020-04-18 11:45) 

アニマルボイス

なんだか、「龍」の影のように見えました。(^^;
by アニマルボイス (2020-04-18 12:10) 

JUNKO

ゆうみさん、数日前は枯れ葉の中から咲いていたのに、今日は枯れ葉が取り除かれていました。
by JUNKO (2020-04-18 12:13) 

JUNKO

まいくさん、地面だけだと結構汚いんですよ。
by JUNKO (2020-04-18 12:14) 

JUNKO

私が三人目さん、花の咲く時期に出会わないとわかりませんね。満開の今は誰でも気づきます。

by JUNKO (2020-04-18 12:16) 

JUNKO

wildboarさん、そうらしいですね。昨日は1輪も咲いていないのにということがよくあるようです。寒い日は目立たないように耐えているのでしょう。
by JUNKO (2020-04-18 12:17) 

JUNKO

斗夢さん、いろいろな木陰が面白かったです。
by JUNKO (2020-04-18 12:19) 

JUNKO

Inatimyさん、そうですね。影のところでは白がくっきりと存在を主張していました。
by JUNKO (2020-04-18 12:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、日が照っている時は面白い光景が目に入りますね。
by JUNKO (2020-04-18 12:21) 

JUNKO

kenji₋sさん、近年塗り替えたのでまだ鮮やかです。
by JUNKO (2020-04-18 12:23) 

JUNKO

横さん、もうすこし経つと目線は上でしょうね。
by JUNKO (2020-04-18 12:23) 

JUNKO

marimoさん、どんな味なんでしょう。聞くのも初めてです。
by JUNKO (2020-04-18 12:25) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、足の置き場がありません。野生の力は凄いですね。
by JUNKO (2020-04-18 12:26) 

JUNKO

Boss365さん、わざわざご丁寧にありがとうございます。
by JUNKO (2020-04-18 12:27) 

JUNKO

katakiyoさん、こんな目立たない花でも北国の人間にとっては嬉しいのです。
by JUNKO (2020-04-18 12:29) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、春は始まったら駆け足で通り過ぎますからね。これからひと月は目を離せないことでしょう。
by JUNKO (2020-04-18 12:30) 

JUNKO

tarouさん、そちらで咲いても桜に負けて誰も目を向けないでしょうね。
by JUNKO (2020-04-18 12:31) 

JUNKO

八犬伝さん、素晴らしい桜の存在が春を独り占めにしますからね。
by JUNKO (2020-04-18 12:32) 

JUNKO

のらんさん、素敵な感じ方、アズマイチゲも喜んでいますよ。ありがとうございます。
by JUNKO (2020-04-18 12:34) 

JUNKO

アニマルボイスさん、確かにそんな感じもしますね。
by JUNKO (2020-04-18 12:35) 

ヤッペママ

花いっぱいの北海道の春、行きたいな~。
春紅葉の風景を思い出します。
by ヤッペママ (2020-04-18 20:14) 

よーちゃん

影の不思議なシルエットの中に、
ちっちゃいお花がいっぱい~(≧▽≦)
まさしく足元から春がきてますね~!
by よーちゃん (2020-04-18 20:24) 

minsuke

花もですが、奥にある建物がいい感じですね。
清里にも同じようなところがあったような気がします。
by minsuke (2020-04-18 21:00) 

JUNKO

ヤッペママさん、華やかさはないですけど、可愛らしく優しい春が魅力です。
by JUNKO (2020-04-18 21:10) 

JUNKO

よーちゃんさん、見上げる木はまだまだ箒、足元に野生のサフランやリュウキンカ、エゾエンゴサクなどが目を楽しませてくれます。
by JUNKO (2020-04-18 21:12) 

JUNKO

minsukeさん、北海道の酪農業の始まりの建物が残されています。
by JUNKO (2020-04-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。