SSブログ

生きる力 [写真]

DSC09767.jpg


大胆に剪定された木から新しい命が天に向かって伸びている。北国の木の力強さを感じる。今日も快晴の暖かな日。踊り場のガラスフキをする。我が家のジンクス通りだと明日は雨になるのだが。市長と知事の緊急共同宣言が出たので、4月中の会合はすべて中止にした。これで何度目の変更だろう。先が見えない状況に心も折れそうになるもあるが必ずや収束の時が来ると信じて、自宅待機を続けている。

nice!(75)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 42

ゆうみ

私も心が折れそうになりましたが きっといつかは 収束すると
気持ちを切り替えて 大丈夫になったら 妄想シリーズで生活することにしました。
by ゆうみ (2020-04-13 23:20) 

末尾ルコ(アルベール)

熱い国のような素晴らしいインパクトのお写真ですね。

母の関係のコーラスや集まりもすべて中止。特にコーラスなんか、一体いつ再開できるか、とても難しい状況です。         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-14 01:57) 

私が三人目

コロナ此方も少しづつ増えてきました。 街には無駄に出ないようにするつもりです(^^)
by 私が三人目 (2020-04-14 04:41) 

takenoko

病院に行くか近所の散歩だけです。
by takenoko (2020-04-14 05:33) 

ぼんさん

建物の後ろの木だと思いますが、煙突から木が生えているようにみえますね。
by ぼんさん (2020-04-14 06:47) 

Inatimy

赤い斜め格子の屋根が愛らしく^^。
この木もあっという間に緑になっていくのかな。
by Inatimy (2020-04-14 06:59) 

wildboar

植物には朝日が一番の栄養ですね。
by wildboar (2020-04-14 07:48) 

よーちゃん

そうそう、絶対いつかは収まるんですから
開き直ってのんびりやるしかないですね~(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-14 08:34) 

tarou

お早うございます、浄瑠璃寺にコメントを
有難うございました。
また行きたい、お寺さんです(^^♪

タイトルに、ピッタリの写真です(^^)v
赤い屋根の後ろに、木の枝が力強く感じます。


by tarou (2020-04-14 09:10) 

tommy88

運動不足でしんどいです。
意を決して、富士山を見に行きます。
あるいて8分、見えるかしら。

by tommy88 (2020-04-14 09:59) 

Take-Zee

こんにちは!
ほぼ全世界の人間が同じ思いをしているんでしょう・・
先ほどのニュースで秋にも英国で特効薬が出来るとか
言ってましたよ!

by Take-Zee (2020-04-14 10:21) 

JUNKO

ゆうみさん、多くの方が同じ思いで頑張っていますよね。大和撫子の底力を今こそ発揮しましょう。
by JUNKO (2020-04-14 10:39) 

JUNKO

末尾ルコさん、友人にもコーラスを楽しんでいる人がいます。まさかこんな理由で中止になるとは思ってもいませんでしたね。
by JUNKO (2020-04-14 10:41) 

JUNKO

私が三人目さん、不安に思うと限りなく不安ですね。TVの言いかたも最近はどんどん変わってきていますし。つまりは家にいるのが一番なようです。
by JUNKO (2020-04-14 10:44) 

JUNKO

takenokoさん、その病院が安心な場所でないんですよね。明日から2日続いて検診ですが、どうしたものやら。
by JUNKO (2020-04-14 10:46) 

JUNKO

Inatimyさん、今度行った時は緑に変わっていると思います。すごい生命力を感じます。
by JUNKO (2020-04-14 10:48) 

JUNKO

wildboarさん、陽の光は生き物に大きな力を与えてくれますね。こちら今日も今のところ快晴です。
by JUNKO (2020-04-14 10:49) 

JUNKO

よーちゃんさん、そう思わないと神経が参ります。
by JUNKO (2020-04-14 10:50) 

JUNKO

tarouさん、最初目にした時はあまりにバッサリと切られていたので、かわいそうにと思ったのですが、ちゃんと新たな命が育つのですね。
by JUNKO (2020-04-14 10:52) 

JUNKO

tommy88さん、歩いて8分なら近すぎますね。10回くらい富士山眺めに行ってください。
by JUNKO (2020-04-14 10:54) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、え!ついに特効薬の話が具体化してきましたか。英国とは。それは明るいニュースです。
by JUNKO (2020-04-14 10:55) 

U3

JUNKOさん おはようございます。
明けない夜はないように、終わりのない災厄もありません。
しかし、その前に命を落とすこともあるのが災厄なのだとも思います。
小生など基礎疾患があるのでもし感染したら重症化間違いなしです。
それこそ夜が明けても目が醒めないなんてことになりかねない。
希望は絶やさないけれど、楽観視は出来ない。それが新型コロナウイルスなのだと思います。
明日の予定より今日の命を大切に・・・。
by U3 (2020-04-14 11:00) 

JUNKO

U3さん、全くおっしゃるとおりですね。私はまず一番に人工呼吸器を外される条件を2つも抱えています。罹ったら覚悟の状態です。ただひたすらじっとしているのが一番と思えるこの頃です。3日続きの快晴です。
by JUNKO (2020-04-14 11:14) 

Boss365

こんにちは。
ポプラの木?と赤い屋根、撮影場所が気になりました。
「ガラスフキ」で文字通り「明るい明日」を迎えられます。
新緑になる頃には収束を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-14 12:08) 

八犬伝

たくましいいですね。
私たちも、このように生きていけねばなりませんね。
いつか、明るい日は来るのだから。
by 八犬伝 (2020-04-14 13:03) 

斗夢

桜もそうですが、何かあったとき生きるために芽吹くものが
幹の途中に潜ませてあるんだそうです。
生きるためにですね。
私たちも生き残るために知恵を出し合いましょう。
by 斗夢 (2020-04-14 13:18) 

JUNKO

Boss365さん、家の近くにある北大の第二農場です。ほんとにそろそろトンネルの先の光を見たいです。
by JUNKO (2020-04-14 15:03) 

JUNKO

八犬伝さん、この木の圧倒的な生命力を見習いたいですね。
by JUNKO (2020-04-14 15:04) 

JUNKO

斗夢さん、100年ごとに人類は大きな災難にあってきた歴史があるそうです。今年がそれにあたるとか。世界の英知を集める時ですね。
by JUNKO (2020-04-14 15:06) 

JUNKO

ぼんさんさん、そう見える木もありますね。
by JUNKO (2020-04-14 15:39) 

okko

折角、解除されたのに、また警戒警報、何時になったら北海道に行けるやら。お大事に、用心してくださいね。
by okko (2020-04-14 16:10) 

ヤッペママ

切られても切られても命ある限り生きようとする。
逞しいですね。見習いたいです。
by ヤッペママ (2020-04-14 17:25) 

marimo

屋根の向こうの木も新緑の季節になると赤い屋根とのコントラストが
美しい風景となるのでしょうね(^^
by marimo (2020-04-14 17:46) 

足立sunny

ついに自分も仕事以外の外出をやめました。
春はまた来るもの、この苦難をともに乗り越えようと思っています。
by 足立sunny (2020-04-14 18:52) 

JUNKO

okkoさん、本当に残念です。初夏の北海道もいのですけれどね。今年はどうでしょう。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2020-04-14 19:43) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうなんです。このエネルギーは見習いたいです。
by JUNKO (2020-04-14 19:44) 

JUNKO

marimoさん、補色が映えるころまた行って見ます。
by JUNKO (2020-04-14 19:45) 

JUNKO

足立さん、私は今日も出かけませんでした。映画三昧で頭がぼ~っとしています。
by JUNKO (2020-04-14 19:47) 

50oyaji

今は、我慢の時ですね(>_<)
by 50oyaji (2020-04-14 20:53) 

kome

元々はインドア派(自宅で何かする人)だったのですが、ここ数年の写真で外出癖がついてしまったので、切り替えようかなと思案中です。
by kome (2020-04-14 20:56) 

JUNKO

50oyajiさん、100年に一度の世界的な危機ですからね。個人の意思を超えます。
by JUNKO (2020-04-14 22:08) 

JUNKO

komeさん、そうだったのですか。自宅でする何かに興味があります。こっそり教えてください。
by JUNKO (2020-04-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。