SSブログ

春の準備 [写真]

DSC09865.jpg


今日もサンタさんが背負うくらいの袋一杯に,ジム通いをしていた時のTシャツやパンツを処分、それでも半分は残っている。問題は本棚、本はこれまでに数回処分はしているが、数年前木工作家の方に注文をして作ってもらった楢の木の本棚。これは処分するわけにはいかない。結論は先延ばしにしよう。昼から暖かな日差しになったので北大の第二農場を散策。来週あたりはキバナアマナやアズマイチゲの群生が見られそうだ。明日は枯れ葉集めの職人さんが入るとのこと。枯れ葉の上をサクサクと音を立てて歩くのも今日で終わりのようだ。

nice!(79)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 48

ゆうみ

本棚の片づけ 私もやらなきゃ
どんどん増えていきますね。
by ゆうみ (2020-04-12 23:14) 

Jetstream

立派な本棚ですね。。断捨離ですか。読まなくても、使わなくても置いておきたいというものもあるんで、ことさら急がずゆっくりと整理しましょう。!(^^)!
by Jetstream (2020-04-12 23:20) 

まいく

気持ちの良い本棚です、一度はこういう状態に保ちたいものです。
並ぶ本は違いますが。
by まいく (2020-04-12 23:29) 

らしゅえいむ

実家の片付けをしていますが
同じ状況です
本はなかなか片付けれられません
自分と母の本に対する思いが違いますので
by らしゅえいむ (2020-04-12 23:36) 

つむじかぜ

本とオブジェの置き方でも、JUNKO様のセンスの良さが分かりますね。
小生の本棚は、単に乱雑な物置と変わりありません^^;
by つむじかぜ (2020-04-12 23:46) 

lequiche

きれいな本棚ですね。
ぐちゃぐちゃなウチの本棚とは別格のきれいさです。
私は本が処分できない性格で困ったものです。
by lequiche (2020-04-13 01:04) 

向日葵

う~~ん。。
この位の混み方だったらまだまだ・・!!

ワタクシの本棚は、たぶんこの倍くらいの大きさ。
(一番大きいの、ね。他に小さいのが幾つか。。)

その本棚の本収容率は「↑ この本棚」と「100%」としたら
たぶん「180%」位。。
もう本の出し入れも出来ません!!
新しい本も当然入らない!!

まずは押し入れに段ボールに詰めている本をなんとかして
(処分?)小さいのには行ってるのを押し入れに。
あれこれあれこれ。。

ワタクシも本は本当に本当に処分できない性分で。。
悲しくて可愛そうでどうしようもないの!!
by 向日葵 (2020-04-13 04:05) 

私が三人目

私は本の処分には抵抗があってどちらかというと出来ません(^^)
by 私が三人目 (2020-04-13 04:46) 

Inatimy

檜の木の本棚、すごくいいですね。棚板の前面の装飾もおしゃれ。
我が家の本棚はIKEA製品^^;。
by Inatimy (2020-04-13 05:41) 

takenoko

1年間手にしていない本は思い切って捨てましょう。棚には違う物を置きましょう。と他人に言うのは簡単ですが・・・
by takenoko (2020-04-13 06:03) 

tommy88

漱石全集、芥川全集、坂口安吾全集、吉行淳之介全集、ぜ~んぶ。
生徒や見知らぬ人にあげちゃった。
もう、振り返らない。

by tommy88 (2020-04-13 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
これから春だというのにコロナウイルスのせいで
思い切り運動もできませんね!

by Take-Zee (2020-04-13 07:27) 

横 濱男

本、専門書を多く持っていましたが全部処分しました。
家族に、読みもしない本が邪魔だ。。(´д`)と言われ。。。処分。。
自分しか見ない本だからね。。
by 横 濱男 (2020-04-13 07:32) 

よーちゃん

わ~。これは悩ましいですね。
でもちゃんと整理していれてあるから
見た目はすごくいい感じですわ。
by よーちゃん (2020-04-13 08:07) 

marimo

檜の木の本棚、オーダーメイドの本棚は貴重です。
丈夫で使い勝手も良さそうです。
by marimo (2020-04-13 08:25) 

斗夢

昔々、本は処分しましたが、本棚はまた使うだろうと
幅150cm位のものを2台残しました。
その後、本は増えず2台の本棚は廊下の片隅で
色々のものが入った物入れになっています。
by 斗夢 (2020-04-13 08:51) 

アニマルボイス

本は、引っ越しでもしないとなかなか減りませんねー。( >_< )
by アニマルボイス (2020-04-13 09:44) 

wildboar

処分してしまった本を、まだあるものと探し求めて、「あーそうか」と気づくことが時々あります。
by wildboar (2020-04-13 10:09) 

JUNKO

ゆうみさん、電子書籍と言われる時代ですが、矢張り紙本で読みたいですね。
by JUNKO (2020-04-13 10:45) 

JUNKO

Jetstreamさん、長年そうしてきましたが、そろそろ先が見えてきたので。
by JUNKO (2020-04-13 10:47) 

JUNKO

まいくさん、こんな本棚がまだいくつもあります。
by JUNKO (2020-04-13 10:48) 

JUNKO

らしゅえいむさん、実家のお手伝いですか。それは難しいですね。お気持ちよくわかります。
by JUNKO (2020-04-13 10:50) 

JUNKO

つむじかぜさん、相棒が書室には自分の好きなものだけを置いて過ごしたいと言いましたので,こんな書架が増えました。
by JUNKO (2020-04-13 10:52) 

JUNKO

lequichiさん、お若いうちは処分の必要がないですよ。我が家はそろそろ子どもに迷惑をかけるだろう時期が近づいていますので。
by JUNKO (2020-04-13 10:55) 

JUNKO

向日葵さん、この手の本棚がまだまだあるのです。それでも半分以上は処分済みです。2階が落ちるのではと思うくらいの重さでした。
by JUNKO (2020-04-13 10:57) 

JUNKO

私が三人目さんはまだ大丈夫ですよ。
by JUNKO (2020-04-13 10:57) 

JUNKO

Inatimyさん、ほんとうはもっとシンプルがよかったのですが、職人さんが頑張りました。
by JUNKO (2020-04-13 10:59) 

JUNKO

takenokoさん、実用面ではほとんど役に立ってまいませんからね。
by JUNKO (2020-04-13 11:00) 

JUNKO

tommy88さん、まだお若いのに決断が早いですね。全20巻の大漢和辞典などもう貰い手も捨てようもない状態です。
by JUNKO (2020-04-13 11:04) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、トレーニング用の室内自転車がほしいです。
by JUNKO (2020-04-13 11:05) 

JUNKO

横さん、全部処分なさったのですか。そうすべきですよね。
by JUNKO (2020-04-13 11:06) 

JUNKO

よーちゃんさん、半分は捨てたので、少しは置いてある本が分かるようになりました。
by JUNKO (2020-04-13 11:07) 

JUNKO

marimoさん、残された子供は処分に困るでしょうね。
by JUNKO (2020-04-13 11:08) 

JUNKO

斗夢さん、そういう使い方もいいですね。
by JUNKO (2020-04-13 11:10) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうなんですね。我が家は引っ越しの経験がないので詰め込む一方でした。
by JUNKO (2020-04-13 11:11) 

JUNKO

wildboarさん、洋服でもそういう事があります。
by JUNKO (2020-04-13 11:12) 

Boss365

こんにちは。
小生は「開かずの扉内」に未整理の本が存在しています。書籍の断捨離大変です。
楢の木の本棚、棚板の正面小口が面白い表情ですね。
また、置かれた小物?右下トロフィーは何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 12:43) 

ma2ma2

本棚増えも減りもしていないです!
少し片付け無いと(^^)
by ma2ma2 (2020-04-13 14:09) 

JUNKO

Boss365さん、ブロンズの彫刻です。
by JUNKO (2020-04-13 14:12) 

JUNKO

ma2ma2さん、その気になった時でないとできないものですね。
by JUNKO (2020-04-13 14:14) 

ヤッペママ

前面の装飾個性的ですね。
思いっきり処分したら増えなくなった(本を読まなくなった証拠)
アルバム立てとなりました。
by ヤッペママ (2020-04-13 16:38) 

美美

着ない衣類の処分、やろうと思いつつ先延ばしに
コロナ騒ぎで気持ちが萎えてしまいました(^^;
by 美美 (2020-04-13 17:18) 

旅爺さん

処分してもまだこんなに保存版として残してあるんですね。
爺は4回の引っ越しで殆ど処分しちゃいました。
by 旅爺さん (2020-04-13 17:42) 

JUNKO

ヤッペママさん,今や本の形でなくとも読めますからね。場所を取る本はだんだん敬遠されるかもしれません。
by JUNKO (2020-04-13 18:37) 

JUNKO

美美さん、家にいる時間が圧倒的に多くなって、日ごろの不精がやたら目に付きます。
by JUNKO (2020-04-13 18:38) 

JUNKO

旅爺さん、我が家は引っ越しの体験がないので50年間たまりっぱなしです。
by JUNKO (2020-04-13 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

すごくきちんと整頓された本棚でやすね。尊敬でやす。
あっしの部屋のは、恥ずかしくてお見せできやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 22:10) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、使っていないからですよ。単なる置物の本棚ですね。
by JUNKO (2020-04-14 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。