SSブログ

血圧 [写真]

DSC05607.jpg

昨夜寝るころ血圧が200近く、下も100を超えた。朝も170近かったので予約なしで病院に行く。コロナのせいか.そんなに混んでいなかった。どういうわけか病院で測ると20くらい低い。それでも不安を強く訴えて180を超えた時に飲む頓服と朝だけでなく夕方にももう1錠飲むようにしましょうと薬を出してもらい、少し安心した。以前は血圧は優等生だったのに、高くなっているのはやはり加齢のせいか。

nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 36

まいく

お話の様子では、お医者さんはそれほど問題とされていないのですね、
不安を取り除いて頂ければ血圧も下がるかと思うのですけどね。

by まいく (2020-03-30 23:30) 

Boss365

こんにちは。
目眩を起こしそうな視覚とハイな血圧を表現した写真ですね?
血の出るよう努力は必要ない「軽い運動」が必要と感じます。
高血圧、心臓・血管に負担が掛かるのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-30 23:50) 

テリー

血圧が200とは高いですね。
気を付けて下さい。
by テリー (2020-03-31 00:08) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
自分も血圧測っていて毎日記録していたのですが
記録ノートを書ききってしまい補充できないまま
今では血圧を測っていません
自分は下が高く
そのうえ脈拍が多く不安があります
でも記録しなくなったら忘れてしまいました
*前の人を触っちゃうおばちゃん へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-31 00:13) 

tommy88

不安は不安ですね。
血圧が安定しますように。
なんだか世間の空気も宜しくありませんし。

by tommy88 (2020-03-31 00:35) 

つむじかぜ

小生も3年前から降圧剤を飲んでます。
低血圧のつもりだったのが、知らぬ間に200近くになっていました。
当然、加齢によるものですが、生活習慣を改めよ!というお告げと思っています。いまだに食欲旺盛の為、苦労していますが^^;
by つむじかぜ (2020-03-31 01:28) 

私が三人目

私の血圧、最近は安定していますが突然上がると怖いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-03-31 05:16) 

Inatimy

血圧が高いと不安ですよね。 私は病院だと緊張してより高めになります・・・。
塩分に気をつけてても、高くなってしまったりで困ってます。
by Inatimy (2020-03-31 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
私も血圧は気にしています。
自分で測ったとき160もあったのですぐに医者に。
そしたら正常値でした。 原因は2階に上がって
すぐに測ったり、正坐したままだったり。
 測るとき深呼吸を数回して呼吸を整えます。

 ご心配でしょうが、測定誤差もありますから確認して
みてください! いずれにしてもお大事にしてください!


by Take-Zee (2020-03-31 07:04) 

横 濱男

医者に行くのも、チョットおっかないですね。
来月は医者の予定だけど、少し伸ばそうかな。。
by 横 濱男 (2020-03-31 07:14) 

よーちゃん

200近いとは、高めで心配ですね。
私も高血圧気味で薬を飲み始めてもうすぐ一年。
親もそうだったんで、遺伝あるし、
そんなものだと割り切って付き合うことにしました。
by よーちゃん (2020-03-31 07:42) 

斗夢

降圧剤を毎朝一錠飲んでいます。いつもは120台-70台なんですが
先日170-100になりました(先生の前で)。
30分も歩いてきてすぐの測定だからかなと先生は気にしていませんでした^^。
by 斗夢 (2020-03-31 08:09) 

tarou

お早うございます、薬師寺にコメントを
有難うございました。
コロナウイルスの感染が早く鎮静化して欲しい
物ですが、オリンピックが開催されるころまでは
続きそうですね。

血圧高くても低くても心配です、早く安定すると
良いですが、お大事にしてください。

by tarou (2020-03-31 08:48) 

アニマルボイス

ヒッチコックの映画でもありませんが、
眩暈を起こしそうな写真ですねー。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-31 09:23) 

JUNKO

まいくさん、そうなんです。血圧記録を見ても少し高めですねと言って様子を見ましょうなんです。薬で急に下がるのを心配しているようです。
by JUNKO (2020-03-31 10:51) 

JUNKO

BOSS365さん、特別のストレスが生じたわけでもないので,加齢のせいかと思いますが、上がった時の頓服はほしいです。200越えの数字を見ただけでおかしくなりそうですから。
by JUNKO (2020-03-31 10:54) 

JUNKO

テリーさん、塩気の強いものを食べた時とか原因がわかると少し安心するのですが。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2020-03-31 10:56) 

JUNKO

らしゅえいむさん、気にしすぎるのもよくないですね。私はこの1年ほど記録するようになりました。それまで血圧はまず問題なかったのです。
by JUNKO (2020-03-31 10:58) 

JUNKO

tommy88さん、今年はいいことなさそうですね。オリンピックは最初からうまくいかないことが多かったです。
by JUNKO (2020-03-31 11:00) 

JUNKO

つむじかぜさん、私も食欲旺盛なんでうしょ。年齢にして食べすぎているんですかね。塩分は控えていますが。
by JUNKO (2020-03-31 11:02) 

JUNKO

私が三人目さん、最初は血圧計が壊れたのかと思いました。
by JUNKO (2020-03-31 11:03) 

JUNKO

Inatimyさん、父が今日は女医さんだったので血圧高かったと冗談を言っていたのを思い出します。私は病院のほうが低いんです。そして血圧高い時が頭痛がしないんですね。なにか変わってますね。
by JUNKO (2020-03-31 11:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、血圧はデリケートなのでいろいろな条件によって違いますね。でも1年もつけていると次第に高くなっていることが明らかです。何が原因なのかわからないと注意しようがないですね。まずは食事かな。
by JUNKO (2020-03-31 11:09) 

JUNKO

横さん、東京は一層病院が怖いですね。薬だけなら処方箋を出しますと連絡が来る病院があるそうですね。
by JUNKO (2020-03-31 11:10) 

JUNKO

よーちゃんさん、遺伝も大きな原因だそうですね。私もこの年齢の人並みに降圧剤を飲むようになったということでしょう。今まで飲んでいませんでしたから。
by JUNKO (2020-03-31 11:13) 

JUNKO

斗夢さん、1日中その血圧なら困るけれど、一時的なものなら心配ないというのが医者の考えのようです。私な200近く下も100を超すことが多くなったので薬を出してもらいました。
by JUNKO (2020-03-31 11:15) 

JUNKO

tarouさん、ご心配ありがとうございます。低すぎるのも困りますね。一番は乱高下と上下の差がないことだと聞きました。気を付けます。
by JUNKO (2020-03-31 11:18) 

JUNKO

アニマルボイスさん、きっと血圧200越えの時シャッターを押したのでしょう。
by JUNKO (2020-03-31 11:20) 

wildboar

私の父も上が200を超えると、何度も会社の医務室から帰宅命令がでて安静にしていました。血統的に私も高血圧だったのですが、結婚してから家人が紅茶がいいというので、10年くらい毎朝紅茶を続けて、今では血圧に関しては優等生です。家人の最大のヒットはこれでした(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-31 12:27) 

ちょろっとぶぅ

お薬いただけて、ちょっと安心できて良かったですね。
ぶぅたんは低血圧なので、薬飲まずに行きましょうっと言われてそのまま
でも年齢とともに少し上がってきてます。
いいんだか・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-03-31 14:32) 

dojita

私もほぼ半生・高血圧と付き合ってますが、血圧ってけっこう頻繁に上下しますよね。
血圧をグラフにして傾向を掴むのも良いみたいですね。(血圧手帳 市販してます)
余り気にするのもNGとも言いますが・・・
by dojita (2020-03-31 16:37) 

ヤッペママ

チョッとした条件で血圧は大きく変動しますね。
温度が急変するのも注意が要るようです。
お風呂場・洗面所・トイレなど要注意ですね。
by ヤッペママ (2020-03-31 20:31) 

JUNKO

wildboarさん、私も毎朝紅茶を飲んでいるんですよ、何十年も。おかしいですね。
by JUNKO (2020-03-31 21:03) 

JUNKO

ちょろっとぶうさん、私も若いころ上が100を切るころがありました。それもなんだか不安でした。年代とともに変化しますね。
by JUNKO (2020-03-31 21:05) 

JUNKO

dojiitaさん、私も手帳付けています。かえって気にしすぎるのかもしれませんが、今は朝、晩の2回付けています。
by JUNKO (2020-03-31 21:08) 

JUNKO

ヤッペママさん、高い原因が何なのかわかったら注意したいのですが。コロナストれすなら、時期が来たら下がりますね。
by JUNKO (2020-03-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。