SSブログ

川辺の鴨 [写真]

IMG_3338.jpg


天気はいいけれど相変わらず風が冷たい。近くのスーパーに行く時家の横を流れている川を渡るが、欄干の上から下を見ると数十羽の鴨が川辺に顔を出したばかりの草の上で休んでいた。川の中で泳いでいるのは数羽。やはり水が冷たいのだろうか。もう一月もするとファミリーが増えて川を行ったり来たりする姿が見られるだろう。かつてはこの川辺で卵を抱いている姿が見られたが、木が伐採されて身を隠すところがなくなってからはそんな光景は見られない。

nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
都会に順応する鳥さんも多くなりましたが
そうでない鳥さんも当然いますよね
これは葦とか?
焼杉の塀ではありませんよね
*桜がどうか 見に行ってみた へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-22 00:47) 

私が三人目

此方の河川敷も水害とかで工事が進みかなり変わってしまいました(^^)
by 私が三人目 (2020-03-22 04:44) 

Take-Zee

おはようございます!
そういう豊かな自然が都市開発のあおりで
なくなっていくのは寂しいことですね。
 それでも鴨さんが見られるので良しですね・・・
by Take-Zee (2020-03-22 07:06) 

tommy88

たしかに鴨の多い新川でした。
サクラ見物の人出が増えていますよこちら。

by tommy88 (2020-03-22 08:06) 

斗夢

昨日の写真、ワイパーが見えますが、これをよく見ると車内から
撮ったのではなかったですね^^。

by 斗夢 (2020-03-22 08:18) 

wildboar

当地も一年単位で、自然が崩れていきます。多くは伐採による影響が大きいです。

by wildboar (2020-03-22 08:25) 

JUNKO

らしゅえいむさん、北大の農場の建物の一部だったと思います。何の木かわかりません。穀物の貯蔵にふさわしいものが使われていると思います。
by JUNKO (2020-03-22 11:16) 

JUNKO

私が三人目さん、自然の雰囲気が失われて人工的な河川敷が増えていますね。
by JUNKO (2020-03-22 11:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね春の小川を鴨の家族が楽し気に流れていく光景に目もくれず車の往来が続きます。
by JUNKO (2020-03-22 11:19) 

JUNKO

tommy88さん、4月上旬にはもう終わってますよね。残念!
by JUNKO (2020-03-22 11:20) 

JUNKO

斗夢さん、そうです、外から撮りました。
by JUNKO (2020-03-22 11:22) 

JUNKO

wirdboarさん、綺麗な環境になるのはいいのですが、土壌を生かしてほしいです。コンクリートの河川敷は風情がないですね。
by JUNKO (2020-03-22 11:24) 

八犬伝

東京は、だいぶ暖かくなってきましたよ。
昨日は、桜を見に出かけました。
by 八犬伝 (2020-03-22 11:26) 

Boss365

こんにちは。
何の素材だろう?板ばり?良い味が出てます。
川辺の鴨さん、住みやすい環境にしたいですね。
鴨さんも嘆いている鴨(かも)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 11:47) 

JUNKO

八犬伝さん、明るいものを目にできるのはいいですね。こちらはまだ枯れ木です。雪はかなり溶けました。
by JUNKO (2020-03-22 15:57) 

JUNKO

Boss365さん、かなり年数は経っていると思います。間違いなく鴨さんは嘆いています。
by JUNKO (2020-03-22 15:59) 

kome

カモさんも大変ですね。
ところで、血圧の方は最近いかがですか。
by kome (2020-03-22 19:30) 

JUNKO

komeさん、すっかり高値安定状態になってしまいました。夜寝るころに高くなる時がたまたまあります。下が100を超すとちょっと怖いですね。
by JUNKO (2020-03-22 19:37) 

ヤッペママ

環境を奪わないで欲しいです。
by ヤッペママ (2020-03-22 20:48) 

caterham_7

コメントありがとうございます。
 都心より温度低いのでまだかなーだったのですが
 ここの処20℃超えで一気に咲き出しました_(._.)_
 ウィルスのせいで春爛漫な気分になれないのが残念です。
by caterham_7 (2020-03-22 21:19) 

JUNKO

ヤッペママさん、自然な環境を損なうのは綺麗になってもうれしくありませんね。
by JUNKO (2020-03-22 21:50) 

JUNKO

cateram_7さん、それでも桜を見るだけでも気分は晴れます。こちらはまだ丸坊主の木々なんですから。
by JUNKO (2020-03-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。