SSブログ

19年ぶりの寒波 [写真]

DSC09337.jpg

先日の記録的な大雪で平年並みの積雪量となり、家並の周りは雪で覆われている。加えて今晩は19年ぶりの寒波に覆われ最低気温は-16度になるという。我が家は11個のプロジェクターがフル活動である。こんなドラチックな年は記憶にない。でも、あと3週間待つと暖かくなると言い聞かせている。寒さで凍り付いた雪の美しさに免じて我慢しよう。

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

サボテン

モノトーンの美しさを極めていますね。すばらしい!

by サボテン (2020-02-09 23:48) 

takenoko

今年は寒暖の差が大きいですね。こちらの今週末は4月並みだとか!
by takenoko (2020-02-10 04:30) 

私が三人目

^16度の世界のイメージがわいてきませんが、寒いのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-02-10 05:01) 

横 濱男

本格的な冬将軍が来たのかな。。
by 横 濱男 (2020-02-10 06:58) 

Inatimy

マイナス16℃・・・体験したことのない寒さ。でも北海道だと普通に街は機能してるんでしょうね。
いったい何を着て外に出ればいいのか想像もつかないです^^;。
by Inatimy (2020-02-10 07:24) 

よーちゃん

なんか一気に寒波が来ましたねー。
これぞ冬!という感じです!
by よーちゃん (2020-02-10 07:34) 

ぼんさん

雪も気温もほどほどであればうれしいですね
by ぼんさん (2020-02-10 07:46) 

まいく

-16℃もこの雪景色も私の記憶ではスキー場でしかないですね。。。
by まいく (2020-02-10 08:28) 

bp1teikichi_satoh

北海道の凄い寒さが感じられる写真ですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-10 09:34) 

斗夢

今朝、TVで北海道の何処かは-36℃になったと云っていました。
どんな寒さか想像できません。日本じゃないみたいです。
by 斗夢 (2020-02-10 10:12) 

Take-Zee

こんにちは!
ちゃんと辻褄を合わす気候が不思議です。
でも、雪は降っても・・
今冬の冷却期間が短いのが気になっています、
しっかり海水温が下がったのか心配です。

by Take-Zee (2020-02-10 10:43) 

Boss365

こんにちは。
寒波襲来、一気に来た感じですね。
「プロジェクター」は、雪を溶かす機械ですか?
「凍りつく寒さ」と等価交換?の「雪の美しさ」は素晴らしそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-10 11:43) 

JUNKO

サボテンさん、梅やスイセンを見たいです。
by JUNKO (2020-02-10 11:59) 

JUNKO

takenokoさん、こちらもこれからは暖かくなるとか。さっぱり予想がつきません。
by JUNKO (2020-02-10 12:01) 

JUNKO

私が三人目さん、家の中がさっぱり温まりません。外に出る気がしません。
by JUNKO (2020-02-10 12:02) 

JUNKO

横さん、やっぱり必ず来ますね。こない年はないです。
by JUNKO (2020-02-10 12:02) 

JUNKO

Inatimyさん、どんな天候でも人々の日常の生活は淡々と営まれます。ホッカイロの使用が効果的です。
by JUNKO (2020-02-10 12:04) 

JUNKO

よーちゃんさん、平年並みの積雪と言いますが、庭に積もっている雪の量は断然少ないです。曇天の景色は憂鬱になりますが。
by JUNKO (2020-02-10 12:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。何事もほどほどが一番です。
by JUNKO (2020-02-10 12:06) 

JUNKO

まいくさん、我が家の横を流れる川の河川敷。毎日見る光景です。
by JUNKO (2020-02-10 12:10) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさん、街中でこんな感じですからね。郊外に出ると一層寒々とします。
by JUNKO (2020-02-10 12:12) 

JUNKO

斗夢さん、同じ日本で梅やスイセンと―36度、あまりに違いすぎますね。
by JUNKO (2020-02-10 12:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、全体にはやはり温暖化ですよ。困った気候変化ですね。
by JUNKO (2020-02-10 12:15) 

JUNKO

Boss365さん、各部屋についている暖房機です。そうです。酷寒でなければ見られない自然の美しさがあります。
by JUNKO (2020-02-10 12:17) 

wildboar

当地は、今朝初雪でした。
ほんの一瞬です。
by wildboar (2020-02-10 13:06) 

JUNKO

wildboarさん、ほんの一瞬でも雪が降るほど寒かったのですね。
by JUNKO (2020-02-10 16:57) 

ヤッペママ

今が寒さの底でしょうか。春までもう少し。
by ヤッペママ (2020-02-10 21:24) 

JUNKO

ヤッペママさん、そのようです。数日後から暖かくなると報じています。
by JUNKO (2020-02-10 21:35) 

Jetstream

マイナス16度 (*_*) 経験していません。
by Jetstream (2020-02-11 17:48) 

JUNKO

Jetstreamさん、鼻毛がつくくらいですかね。濡れ手ぬぐいもイカになります。
by JUNKO (2020-02-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。