SSブログ

嶋田忠先生のトークショー [写真]

DSC09101.jpg


3時から1時間ほど嶋田忠先生のトークショーがあったので参加する。写真を数枚写して、先生が50年来撮り続けている小鳥を撮る時の心構えなどを話された。そのお話は小鳥の撮影にかかわらず、写真を撮るという行為に共通するもので、あらためて参考になった。カメラの操作を体に覚えこませて、瞬時に反応する訓練を積み上げていると、いつか自分がイメージしている1枚が撮れるようになると話された。



nice!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 24

Boss365

こんにちは。
写真を撮る行為、アスリート選手の瞬時の行動に似ています。
写真を見ながらのトークショー、有意義な時間ですね。
ところで、夕食はイタリアン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 02:55) 

私が三人目

私はダメで明日ね、瞬時に出会っても見とれてしまいますから(^^)
by 私が三人目 (2020-01-26 05:04) 

斗夢

少しでも見られる写真を撮りたいと思い、雑誌を見たりネットで調べたり
するんですが、現場に行って被写体に向かい合うとみんな忘れています^^。
by 斗夢 (2020-01-26 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
予報通りの雨で夜が明けましたが雪には
ならないでしょう。
 ずっとこんなお天気で今冬は終わって
行きそうですね!

by Take-Zee (2020-01-26 07:19) 

Inatimy

ランプがオシャレで素敵♪
でも、こんなに明るい時間からついてるんだ・・・。
by Inatimy (2020-01-26 07:45) 

takenoko

鳥撮りには瞬時の行動が必要ですが、設定を変えたりする時間はありません。
by takenoko (2020-01-26 09:20) 

tommy88

瞬時の行動。
飛行機から富士山が見え、カメラがない!
スマホだから写すのに時間がかかっちゃいます。

by tommy88 (2020-01-26 10:50) 

八犬伝

なるほど。
イタリア国旗が、よい塩梅ですね。
by 八犬伝 (2020-01-26 10:52) 

dojita

操作を体に染み込ませ・瞬時に反応 か・・ウームなかなかムズカシイ・・・
どんどん反応が鈍くなるしww
by dojita (2020-01-26 11:03) 

wildboar

早く撮ろうと思う意識だけが働いて、カメラの操作をすることを忘れてしまうという、いつまでたっても初心者です(>_<)
by wildboar (2020-01-26 11:20) 

ぼんさん

このようなお話を聞くと参考になることが多そうですね。
by ぼんさん (2020-01-26 12:47) 

JUNKO

Boss365さん。会場のお隣がイタリアんのお店でした。相棒が洋ものは好みません。
by JUNKO (2020-01-26 15:10) 

JUNKO

私が三人目さん、私もその口です。小鳥など撮れると思ったことがありません。
by JUNKO (2020-01-26 15:12) 

JUNKO

斗夢さん、そうですよね。長い時間の訓練が必要でしょう。身体に覚えこませるには。それに小鳥の生態を熟知していないとだめですね。
by JUNKO (2020-01-26 15:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、とにかく雪が降ってほしいです。今日は快晴です。
by JUNKO (2020-01-26 15:15) 

JUNKO

Inatimyさん、終わった時間が4時ですから。もう薄暗くなっていました。
by JUNKO (2020-01-26 15:16) 

JUNKO

takenokoさん、見てからシャッターを押すのではだめで、その鳥がどん方向にいつ飛び立つか予測できるそうです。だから置きピンで合わせておくと言ってました。
by JUNKO (2020-01-26 15:19) 

JUNKO

tommy88さん、50年のキャリアが、次の行動を予知して前もっての対応がしっかりとできているということなんですね。世界の嶋忠と言われるだけの努力があります。
by JUNKO (2020-01-26 15:21) 

JUNKO

八犬伝さん、よく見るのですが一度も入ったことなしです。
by JUNKO (2020-01-26 15:22) 

JUNKO

dojiitaさん、鳥の鳴き声を聞いたらジャングルの中でもどこにいるかを突き止めることができると言いますからね。すごい訓練です。鳥の動きを予測しないと小鳥は撮れないそうです。
by JUNKO (2020-01-26 15:25) 

JUNKO

wirdboarさん、私も同じです。ですから鳥は私の被写体には入っていません。はじめっからギブアップです。
by JUNKO (2020-01-26 15:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、すべての被写体を撮るときに共通していますからね。初心を思い出させていただきました。
by JUNKO (2020-01-26 15:28) 

ma2ma2

写真を撮影するときはデジイチでもiPhoneでも構図を考えないで瞬間で撮影しています(^^)
by ma2ma2 (2020-01-26 15:49) 

JUNKO

ma2ma2さん、トリミングをしないことを信条にしている方もいますし、撮影スタイルは人それぞれですね。小鳥のようなすばしこいものは考えていたらとれませんね。
by JUNKO (2020-01-26 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。