SSブログ

雪ばれの日曜 [写真]

DSC09255.jpg


雪ばれの日曜日となったので、会合のある相棒のタクシーに便乗して豊平川の河川敷まで行ってみる。新雪の上を歩いた人の足跡が長い軌跡を付けていた。中には釣り竿もって竿をなげる練習をしている人もいる。昼過ぎだったので犬の散歩組はいなかった。その後中島公園の中を少し歩く。キタラで何か音楽の催しがあるようで、そこに向かっていく人の列が長く続いていた。公園内に雪だるまやそり遊びをする親子ずれの姿が多く、やっと雪国らしい光景になった。

nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

アニマルボイス

右上の人、何をしてるんだろうと思ったら釣りの練習ですか。
東京も月曜の夜から雪になるという予報が出ていますが、果して?
by アニマルボイス (2020-01-26 23:19) 

Boss365

こんにちは。
良いアングルの写真。雪国らしい風景ですね。
日差しあり積雪の中の散歩も気持ち良さそうです。
千歳の発熱女性、新型ウイルス確認されなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 00:23) 

私が三人目

公園内が真っ白で、何処に何があるかも解りませんね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-27 05:54) 

横 濱男

みんな同じ所を歩くんだね。。
自分だったら、新雪の所を歩きたいけど。。
by 横 濱男 (2020-01-27 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
今夕あたりから大雪だと騒いでいますが・・
横須賀はたぶん雨でしょう。

by Take-Zee (2020-01-27 06:52) 

斗夢

横に少し踏み跡?
子どもたちが遊びながら歩いたかな?
by 斗夢 (2020-01-27 07:35) 

enosan

これど純粋無垢か、1度体験してみたい。
by enosan (2020-01-27 08:34) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
スキー場だと思ったら河川敷なのですね。光が眩しいです。
by SORI (2020-01-27 09:55) 

tommy88

この眩しさこそ雪国サッポロですね。
サングラスを手放せないのが好き。
顔を隠せるので、野獣には嬉しい限り。

by tommy88 (2020-01-27 10:39) 

JUNKO

アニマルボイスさん、雪原を海に見たてて竿の投げか田を奥様に教えているようです。
by JUNKO (2020-01-27 13:50) 

JUNKO

Boss365さん、ここまで飛び火したら大変な騒ぎになりますね。それでもマスクを外さず外出します。橋の上から河川敷を撮りました。
by JUNKO (2020-01-27 13:52) 

JUNKO

私が三人目さん、公園はこの後行ったところで、ここは川原です。
by JUNKO (2020-01-27 13:53) 

JUNKO

横さん、そこが不思議なんです。みな前の人が歩いた所をたどっていますね。それほどの積雪でないのですけど。
by JUNKO (2020-01-27 13:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それがさっぱりで今のところかえって溶けています。
by JUNKO (2020-01-27 13:56) 

JUNKO

斗夢さん、これは道路から河川敷に下りる階段を使った人の足跡ですね。
by JUNKO (2020-01-27 13:57) 

JUNKO

enosanさん、犬が飛び跳ねて描くアートは面白いですよ。今年はまだ出会っていません。
by JUNKO (2020-01-27 13:59) 

JUNKO

SORIさん、写真の上部には街のビル群が見えます。あえて外しましたが。
by JUNKO (2020-01-27 14:00) 

JUNKO

tommyさん、雪ばれの日は本当にまぶしいですね。それでも私はサングラス使ったことないです。鼻のところに物が触れるとだめなデリケートなお嬢さんなんです。
by JUNKO (2020-01-27 14:02) 

wildboar

投げ釣りの練習が雪上でできるとは、考えもしませんでした。
いい案です。
by wildboar (2020-01-27 14:48) 

JUNKO

wildboarさん、投げ釣りというのですか。私はさっぱりわかりませんでしたがご夫妻のようでした。
by JUNKO (2020-01-27 14:51) 

okko

懐かしいです。「キタラ」は、「来てみれば?」 北海道ならではの命名とか、札幌に住む友人と公園散歩して教えて貰いました。
言葉遊び、上手ですね、コンサドーレは見事にやられました。
by okko (2020-01-27 15:58) 

旅爺さん

これくらいの雪なら我家の前は坂道なので、
ソリで遊べるんです。でも8~9年に1回しか積らないんです。
by 旅爺さん (2020-01-27 17:40) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様、以前書いたように爺は昔々スキーはボーゲンしかできないのに無謀にも乗鞍岳のコロナ観測所から職員に先導されて降りてきました。勿論一緒に環境調査したオーベン(指導教官)の故Y先生も降りてきましたが、先生は山岳部でしたからシュテムクリスチャニアで降りられました。後から考えると良く怪我をしないで降りてこれられたと感じますね。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-27 18:39) 

JUNKO

okkoさん、札幌の言葉も全国区になるとうれしいものです。郷土愛でしょうか。
by JUNKO (2020-01-27 19:04) 

JUNKO

旅爺さん、格好の反り明日日のスロープですね。例年の3分の1も積もっていないでしょう。
by JUNKO (2020-01-27 19:05) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさんボーゲンだとかシュテムクリスチャニアなど、今の若者はわかりませんよ。懐かしい言葉です。ちょっとスキーに乗ってみたくなりました。
by JUNKO (2020-01-27 19:09) 

八犬伝

へええ~、釣りの練習をする人がいるのですね。
考えもしなかったです。
by 八犬伝 (2020-01-27 20:48) 

kome

雪って、けっこう光を反射しそうですね。
面白いかも。。
by kome (2020-01-27 21:06) 

JUNKO

八犬伝さん、随分長いことやってましたよ。私も始めてここで見ました。
by JUNKO (2020-01-27 21:19) 

JUNKO

komeさん、雪の反射は凄いと思います。komeさんが撮ったら面白い写真になるでしょうね。
by JUNKO (2020-01-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。