SSブログ

スキー学習 [写真]

IMG_8023.jpg


昨日は水たまりができるほど暖かったのに、今日は雪は降らないがとても冷たい風の1日だった。まるで日替わりメニューのように天候が代わる。昨日、小学校の横を通ったらグランドの方から声がしてくる。少ない雪を集めて誰が作ったのか結構な高さである。子供たちは実に楽しそうに歓声を上げて順番に滑っている。久しぶりに見る懐かしいスキー学習の光景である。

nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 25

sigedonn

スキーの長さが短くなりましたね~
楽しそう!
私たちの時代、カンダハで手を伸ばした長さのスキー板。
重かったなぁ。
by sigedonn (2020-01-24 21:30) 

zombiekong

北海道では校庭でスキーができるんですねー。
by zombiekong (2020-01-24 23:58) 

Boss365

こんにちは。
学校の校庭でスキー学習!!北海道ならではの風景ですね。
ところで、スキー板等の道具は学校の備品ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-25 00:19) 

私が三人目

子供達楽しそうですね、これだけの雪集めるのが大変だったでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-25 05:03) 

足立sunny

学校でみんなと滑れる、わけですね、すごい。こっちだとプールがあってみんな泳げる、みたいな。。。
by 足立sunny (2020-01-25 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は雪が少ないから”スキー教室”なしは可愛そう。
6年生にはまた来年はないですから・・・

by Take-Zee (2020-01-25 07:01) 

斗夢

天候に不満を云っても仕方がないですね、工夫が大事ですね。
by 斗夢 (2020-01-25 07:29) 

Inatimy

校庭でスキー学習に驚きです。皆、スキーを持ってるのかな。
そして「少ない雪」が意味する量が私とは全く違います^^;。
by Inatimy (2020-01-25 07:32) 

bp1teikichi_satoh

昔々爺が未だ若かった頃、公衆衛生の仕事で冬季(2月)に乗鞍岳のコロナ観測所に環境調査に行った時は長く重いスキーの板を担いで行き最後はアイゼンを装着して氷壁を登り観測所に行き、ブリザードが晴れた日に乗鞍岳の冬季のパウダースノーの上でスキーの職員の方に練習を受けて帰り観測所の職員に先導されて何とかすずらん小屋に降りて来たこと思い出します。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-25 07:54) 

横 濱男

昔、子供の頃に竹スキーしました。
by 横 濱男 (2020-01-25 08:21) 

tommy88

うーんと
新陽小学校の校庭は、と考えちゃうけど。
校庭の丘がゲレンデに変身、北海道のなせるわざ。

by tommy88 (2020-01-25 14:07) 

JUNKO

sigedonnさん、確かに短くなっていますね。貸し出しでしょうか。子供たちがスキーを担いで歩いている姿見まあせん。
by JUNKO (2020-01-25 17:38) 

JUNKO

szombiekongさん、山まで行っていては時間がないですからね.体育の時間は校庭が多いです。
by JUNKO (2020-01-25 17:41) 

JUNKO

Boss365さん、よくわかりませんが、貸出か、自宅から持参してシーズン中は置いておくのかもしれません。
by JUNKO (2020-01-25 17:43) 

JUNKO

私が三人目さん、結構な量ですよね。トラック何台も運んだことでしょう。
by JUNKO (2020-01-25 17:44) 

JUNKO

足立さん、此方はプールのあるところは少ないですからね。
by JUNKO (2020-01-25 17:45) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。アイディアいかして楽しい冬遊びをしてほしいものです。
by JUNKO (2020-01-25 17:46) 

JUNKO

Inatimyさん、北海道の子供たちはみなスキーを持っています。昔ほど学校体育でする時間は少なくなったようですが。
by JUNKO (2020-01-25 17:48) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさん、アイゼン、パウダースノー懐かしい言葉ですね。本格的な山スキーを楽しまれたのですね。
by JUNKO (2020-01-25 17:52) 

JUNKO

横さん、今の子は竹スキーを知りません。
by JUNKO (2020-01-25 17:53) 

JUNKO

tommy88さん新陽小学校ならあの小山がいかせますが、ここは白陽小学校なので平地の上からの作業です。
by JUNKO (2020-01-25 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、スキー教室のための傾斜なのでやすね。
そちらは今年は、一日一日と激しく気候が変わるのでやすね。
東京は、暖かい日が多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-25 17:58) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、冬場の体育はスキーばかりでした。今日も寒かったです。
by JUNKO (2020-01-25 19:43) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様、再度コメントさせて下さい。本格的に山スキー等はしていませんでした。実は乗鞍岳の途中まではシール(獣の皮で出来ている)これをけばだてせてスキーに装着してある程度の傾斜地を登り、更に雪上車で登りの宇宙線観測所からコロナ観測所までの約50mの氷壁を登るのに初めて6本爪アイゼンをスキー靴に装着して一歩一歩上りましたが、一番上でアイゼンの爪がスキーズボンに引っ掛かり危なく落ちるところでした。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-25 23:22) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさん、早とちりをして、再度コメントしていただきありがとうございました。私もニセコに初めて登った時、スキーの裏に獣の皮を付けて、ひたすら上った記憶があります。アイゼンは使ったことがありませんが、大変な目に合われたのですね。厳しいお仕事をしていらしたのですね。
by JUNKO (2020-01-26 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。