SSブログ

賀状事情 [写真]

IMG_9059.jpg


賀状は順調に1日30枚のペースで進んでいるが、朝刊に「年賀状やめます。 道内事業所続々」の記事が掲載されていた。虚礼廃止ということだが賀状は虚礼ばかりのものではないと思うのだが。「今年で賀状をやめます。」と書かれている相手には、出さないことにした。2階の窓から川辺の葦原が見える。陽が射すと風になびいて輝く。どんどん色がなくなっていく中では単色でも美しく見える。同じ時期でもこの写真のような光景が見られた年もある。


nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 34

アニマルボイス

トウカエデでしょうか?
雪が積もるとさらに色がなくなりますね。
雪が明るいので茶色とか赤とか紺など明度の低い色が相対的に黒っぽく見えてしまうのではないかと想像していますが、・・・。
by アニマルボイス (2019-12-13 23:41) 

まいく

こちらは概ねこのような景色になりますね。
暖冬だと桜がちらほら咲いたりもしますが。。
by まいく (2019-12-13 23:43) 

Boss365

こんにちは。
小生も「虚礼」とは思いません。
「年賀状やめます」には色々な事情があると思いますが・・・
賀状・祝いの手紙の意味を間違って解釈している感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-14 00:26) 

私が三人目

私の周りのも居ますよ、年賀状はいらないって方がでも出すのが楽しみだから、止めれません(^^)
by 私が三人目 (2019-12-14 05:42) 

Inatimy

毎年送ってるけれど、虚礼だと思われてたらどうしよう・・・
作ったり書いたりするのは容易くはないけど、送りたい気持ちの方が強いです^^。
by Inatimy (2019-12-14 06:50) 

wildboar

例年の半分くいに絞ります。
by wildboar (2019-12-14 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、書き終えました・・・
”賀状辞めます”についてですが、そう言うから
こちらも出さないと決めましたが・・
お世話になった先輩、返事来ないことを承知で
書いた方がいいか迷いました。
 
by Take-Zee (2019-12-14 07:08) 

tommy88

年賀状に込める思いに変化が生じたのかもしれません。
あるいは表現形式も、SNSへとスライドしたのかもしれません。
嵐がCMをしても、劇的変化は訪れず衰退の一途ですから。
売り方の工夫があれば、動機付けも出来るのでしょうが旧態依然。
絶滅危惧種ですね。

by tommy88 (2019-12-14 08:03) 

takenoko

そういうケースはほとんどありませんが、最近は年々発送する年賀状は減りました。
by takenoko (2019-12-14 08:14) 

ぼんさん

年賀状の印刷は昨日、完了しました。
これから一言を書いて来週中には出したいです。
by ぼんさん (2019-12-14 08:24) 

bp1teikichi_satoh

年輪の会の年賀状は、広報委員のHさんが新宿で格安価格で購入してくれるの
を待っている状態です。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-14 09:44) 

横 濱男

年賀状、裏面の作成中。。
徐々に枚数が減ってきてます。
今年は喪中が少ない。。。良かった。。
by 横 濱男 (2019-12-14 14:14) 

斗夢

企業がやめるのはいいと思います。
一年に一度、疎遠になっている人の消息を聞くのもいいものだと思っています。
by 斗夢 (2019-12-14 14:42) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうかもしれませんね。今年は木の葉の色はいまいちです。
by JUNKO (2019-12-14 15:46) 

JUNKO

まいくさん、桜とは次元が違いますね。
by JUNKO (2019-12-14 15:47) 

JUNKO

Boss365さん、虚礼ばかりではありませんよね。でも、もらって迷惑、来たから仕方がなく返礼という場合もあるのでしょう。
by JUNKO (2019-12-14 15:50) 

JUNKO

私が三人目さん、その思いがあると続きますね。
by JUNKO (2019-12-14 15:51) 

JUNKO

Inatimyさん、虚礼だと思う方からは返事が来なくなりますよ。そして気持ちのある方とだけの交信が続きます。
by JUNKO (2019-12-14 15:54) 

JUNKO

wildboarさん。我が家も年々100くらいは減り。今年はちょうど半分くらいです。
by JUNKO (2019-12-14 15:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私は先輩や先生にはご挨拶はします。
by JUNKO (2019-12-14 15:57) 

JUNKO

tommy88さん、量が多いと金額も馬鹿になりませんからね。年齢と共に少なくなっていくのは当然かもしれません。今の若い人はそんな習慣ありませんから。減っていくのは当然でしょうね。
by JUNKO (2019-12-14 15:59) 

JUNKO

takenokoさん、現職退いて何十年ですからね。付き合いの範囲は減ります。
by JUNKO (2019-12-14 16:00) 

JUNKO

ぼんさんさん、私もあと2日で完成です。元旦の到着には余裕ですね。
by JUNKO (2019-12-14 16:01) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさん、そんないい話があるのですか。待っても甲斐がありますね。
by JUNKO (2019-12-14 16:04) 

JUNKO

横さん、毎年喪中葉書は40枚を超えます。だんだん親や兄弟ではなく本人になってきています。
by JUNKO (2019-12-14 16:07) 

JUNKO

斗夢さん、そうですよね。63円の付き合いでも繋がっているという思いは大きいです。
by JUNKO (2019-12-14 16:08) 

ma2ma2

年賀状も断捨離の時代ですね!
会社のつきあいの人は会社やめると出さなくなりますね。
by ma2ma2 (2019-12-14 16:13) 

JUNKO

ma2ma2さん、職場の付き合いはその時だけということが多いですね。
by JUNKO (2019-12-14 16:25) 

okko

80歳を迎えたとき、亡夫が「もう、年賀状は失礼しようじゃないか」
その旨を、これまでお送りしていた方たちにご挨拶しました。
今でも頂いた方には、ご返礼はかいていますけど。
by okko (2019-12-14 17:06) 

JUNKO

okkoさん、そうですか。我が家も考え時です。来年はどうなりますやら。
by JUNKO (2019-12-14 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
ありがとうございます!
迷っていましたがJUNKOさんのお考えに賛同です。
さっそく書いてお送りします!!

by Take-Zee (2019-12-14 18:38) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あら、責任重大でしたね。(笑)
by JUNKO (2019-12-14 19:10) 

八犬伝

最近多いですよね
「今年でやめます」宣言
なんか、寂しいですね。
by 八犬伝 (2019-12-14 20:11) 

JUNKO

八犬伝さん、これも時代でしょうかね。
by JUNKO (2019-12-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。