SSブログ

はや12月3日 [写真]

DSC02965.jpg


昨日は雪の消えた1日だったが、今日はまたは白銀の世界に。日中激しく雪が降りしきると時があった。日替わり天気のような状態に、風邪を引いた感じがないのに鼻水が出てしょうがない。晴れ間を見て近くの郵便局に出かけたきりで、家の中でPCに向かっている時間が長かった。例年12月に入ったら1日に1か所の片づけをするのだが、今年はまだスタートしていない。年々やる気が失せるのは加齢のせいにしておこう。

nice!(81)  コメント(43) 

nice! 81

コメント 43

kome

仲良くならんでいる感じがします。
寒いのに、あたたかそう。
by kome (2019-12-03 21:09) 

ゆうみ

無理をしないで 休み休み片付けましょう。
雪の景色 いいですね。
郷を思い出します。
by ゆうみ (2019-12-03 23:07) 

(。・_・。)2k

暖かい素晴らしい写真ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-03 23:14) 

SANPOJIN

同じような ほんわりした 写真を取りたいです!
by SANPOJIN (2019-12-03 23:24) 

アニマルボイス

ナイスですねえ、goodですねえ(^_-)-☆
いかん、村西全裸監督のようになってきた・・・(^^;
ここ何か月か23時を過ぎるとこのブログに来るのが楽しみです。
たいていが意表をついた写真で驚かされます。

私のように資料写真として撮っている者にはとても勉強になるのですが、いつも余裕がないので(暗い所だったのでISO3200まで上げて撮っていて、外に出てもそのままで写真が真っ白なんてこと何回もありました)、とても絞りやボケ、画角、色調、配置などに頭がまわりません。
(もちろん、ボケもあるのですが・・・)
by アニマルボイス (2019-12-03 23:26) 

向日葵

か、か、か、可愛い!!
果たして何の写真なのでしょうか・・??


ワタクシも風邪は引いてないようですが、鼻水の嵐で困っています。
十中八九、一足早い花粉症だと思われますがー。

また憂鬱な季節が始まります。
逆から剥がれて来た爪も、まだ治っていないというのに。。


by 向日葵 (2019-12-04 00:22) 

engrid

健気で可愛らしいな、、
12月、段取りよくと思いながら、後回しに、、
お料理を支度していくのは、楽しいのですけれど、、
by engrid (2019-12-04 01:57) 

takenoko

私は気温の低い所ではすぐに鼻水が出ます。冬はタオルハンカチ必携です。
by takenoko (2019-12-04 03:33) 

私が三人目

1日1箇所片付けいい考えですね、私もしようかな1日1個、これでは片付きませんね(^^)
by 私が三人目 (2019-12-04 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
加齢のせいではないと思います。
1年が早くて新年を迎える意味がだんだんと薄れています。
お正月の歌も聞こえない、正月飾りもすくなくなって
日本から新年の風情が消えかかっています。 
 ハロウィンとクリスマスがとって変わっています!

by Take-Zee (2019-12-04 07:03) 

ぼんさん

最近、まとまって時間が取れる時が増えたので年末だけで無く習慣的に家の片付けをしようと思っています。
by ぼんさん (2019-12-04 07:44) 

Inatimy

ふわふわだなぁ。雪、柔らかそう。
寒い時期に掃除するのもなんか気が乗らないけど、きれいな状態で新年を迎えたい、と葛藤してます^^;。
by Inatimy (2019-12-04 08:25) 

よーちゃん

ここのところ、仕事も立て込んできてるし、
休日のマラソン大会も出たりで
家の中はとっちらかったままですわー。
年末までに片付けられるのだろーか?( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2019-12-04 08:50) 

wildboar

何でもそうなんですが、明日から一日一つずつなんて思っても、その明日になると忘れています。
by wildboar (2019-12-04 09:32) 

ma2ma2

写真からも寒そうな感じが伝わってきます。
by ma2ma2 (2019-12-04 10:07) 

Boss365

こんにちは。
覗きながらニヤリとしそうな風景写真です。気持ちの良い空気感。
「片付け」やる気スイッチを先ず探しましょう。
「片づけ」忘れていないので、まだ大丈夫です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-12-04 10:37) 

JUNKO

komeさん、仲の良い三人家族ですね。
by JUNKO (2019-12-04 11:53) 

JUNKO

ゆうみさん、雪晴れの時は気持ちがいいです。目下快晴。

by JUNKO (2019-12-04 11:54) 

JUNKO

2kさん、平凡な素材の写真をほめていただきありがとうございます。
by JUNKO (2019-12-04 11:56) 

JUNKO

SANPOJINさん、雪景色も日が射している時は暖かな感じですね。
by JUNKO (2019-12-04 11:57) 

JUNKO

向日葵さん、私の足の爪は2枚がっちり重なってはがれる気配なしです。全く痛くないのですが放置しておいてよいのやら不安です。鼻水は出るし、頭痛はするしと不快指数に悩まされる日々です。愚痴りたくありませんが。
by JUNKO (2019-12-04 12:03) 

JUNKO

engridさん、その料理さえも面倒になってきているので危険信号かと。同年の友人も同じことを言うので加齢現象ということおにしています。しかし、孫を迎える準備はそうは言っていられません。鞭打って頑張ります。
by JUNKO (2019-12-04 12:07) 

JUNKO

takenokoさん、やはりそうですか。お仲間結構多いですね。
by JUNKO (2019-12-04 12:08) 

JUNKO

私が三人目さん、塵も積もればです。1日から始めていたら30か所ですよ。でも3日さぼりましたから27か所。大したものですよ。
by JUNKO (2019-12-04 12:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、もろもろの行事で新年迎える前にのびちゃってますね。確かに11月から、誕生日も入るので大変です。
by JUNKO (2019-12-04 12:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、それは素晴らしい。見習わなくては。今日はダスキンの交換日、隅々の埃拭きますか。
by JUNKO (2019-12-04 12:14) 

JUNKO

Inatimyさん、年に1回の今の壁拭きが億劫になってきています。冬場はガラスフキは室内しかできませんから多少楽なんですが。
by JUNKO (2019-12-04 12:16) 

JUNKO

よーちゃんさん、頑張って綺麗にしてもまた汚れるし、家の掃除って張り切ってるす必要があるかななどと飛んでみないこと考え始めています。
by JUNKO (2019-12-04 12:18) 

JUNKO

wildborさん、まさにその通りの現実です。明日に年賀状ができてきますからそれには取り掛からないと。宛名シールの印刷がまだです。
by JUNKO (2019-12-04 12:20) 

JUNKO

ma2ma2さん、日が照っている時は結構温かいですよ。
by JUNKO (2019-12-04 12:21) 

JUNKO

Boss365さん、よい点をついてくれましたね。そうですよ。年末の掃除が必要だということは認識しているのだから大丈夫です。実行に移すことを忘れているだけですね。
by JUNKO (2019-12-04 12:23) 

tommy88

出不精になっちゃいますよね。
今朝も富士山が完璧に見え、江戸川の土手散歩、1万歩。
カメラ持って、ぶ~らぶら。

by tommy88 (2019-12-04 12:40) 

JUNKO

tommy88さん、あまりうらやましい話聞かせないでくださいよ。こちらは自慢できること何もありませんね。年賀状に取り掛かります。まず初日は去年戴いた賀状の整理。
by JUNKO (2019-12-04 13:41) 

RANPO

白銀の世界、素晴らしく感じますが、ご苦労も多いと思います。
先週から、ところどころ大掃除に取り掛かりました!(^^)!
by RANPO (2019-12-04 13:50) 

okko

テレビ情報によれば、吹雪いているそうですね
パソコンも、年ですからあまり長くはできないし・・ワタシだったらどうしているでしょう。お身体、気をつけてくださいね。
by okko (2019-12-04 14:58) 

ヤッペママ

今日は荒れ模様でしょうか?

by ヤッペママ (2019-12-04 17:25) 

katakiyo

美人度を競っているようで楽しいですね~
by katakiyo (2019-12-04 18:44) 

JUNKO

RANPOさん、大掃除とは言えませんが小掃除程度始めなくてはなりませんね。台所周りは最後にトイレお風呂と普段使わない布団を乾燥させてと連鎖的にやることが出てきます。
by JUNKO (2019-12-04 19:28) 

JUNKO

okkoさん、PC短い時間で休んではまた開始と何度もやります。兎に角今日は出す予定の賀状のリストを作ります。300枚で打ち止めにします。
by JUNKO (2019-12-04 19:31) 

JUNKO

ヤッペママさん,それが大した雪じゃないんですよ。予報も外れます。
by JUNKO (2019-12-04 19:32) 

JUNKO

Katakiyoさん、そんなふうに眺められると楽しいですね。
by JUNKO (2019-12-04 19:34) 

八犬伝

さきほど、天気予報を見ていたら
北海道は、風が強いようですね。
大丈夫ですか?
by 八犬伝 (2019-12-04 19:46) 

JUNKO

八犬伝さん、それが今はうそのように静かなんです。北海道と言っても広いですからね。荒れているところがあるかもしれません。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2019-12-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。