SSブログ

消えた雪 [写真]

IMG_8059.jpg


朝から降りいた雨で、雪は全く溶けてしまった。しかし、明日は15センチ積雪があると天気予報は報じている。南区の山沿いは30センチくらい降るらしい。いくら雪国とはいえ1度にそんなに降られると脅威である。息子から帰省したら1度くらいは雪かきをするだろうから、防寒用の長靴を買っておいてほしいと言われてさっそく注文した。1度と言わず毎日雪かきをしてほしいものである。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 28

riverwalk

今年の冬は山の方に出掛けて雪を見てこようと思っています。
その時に履く靴を準備しようかと思案しています^^
by riverwalk (2019-12-02 22:55) 

ゆうみ

息子さん 頼りになるね。
雪かきは重労働 頼りになると思います。

by ゆうみ (2019-12-02 23:09) 

Yamamoto

こんばんは、雪搔きは大変な重労働ですよね。
福島・奥会津では、温暖化の影響で昔みたいに粉雪ではないので
お年寄りが雪搔きすると次の日はもう筋肉痛でどうにも出来なくなるようです。

by Yamamoto (2019-12-02 23:50) 

Boss365

こんにちは。
まさに「子に勝る宝無し」な感じですね。
息子さん頼りになりますが・・・
毎日の雪かき!!雪だるま式のリクエスト・注文です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-02 23:52) 

私が三人目

雪国の方々の雪かきつくづく大変だと思います(^^)
by 私が三人目 (2019-12-03 05:58) 

斗夢

POLICE・・・見かけない景色。札幌では多いのかな?
山形に住んでいたとき屋根の雪下ろしをしたことがあります。
by 斗夢 (2019-12-03 06:10) 

横 濱男

毎日、雪・・・大変ですね。
5cmで首都圏は大混乱ですが。。。
by 横 濱男 (2019-12-03 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は12月としては記録的な大雨・強風でした。
記事にアップした地元では竜巻が発生したようですが
娘宅は無事でした!

by Take-Zee (2019-12-03 06:58) 

Inatimy

降っては溶けてを繰り返して、そのうち、降って降って、溶けずに積もって・・・って
冬になるんですね^^。 雪かき、何回してもキリがないほどでしょうね。
by Inatimy (2019-12-03 07:52) 

tommy88

冬の北海道
一軒家の雪かきはキツイですね。
はたから見ていれば風物詩、見守るだけ、傍観者の利己主義。

by tommy88 (2019-12-03 08:27) 

さとし

私は雪が降るとマンションの前の道の雪かきをしています。
楽しいからですが、しょっちゅうだと辛いですよね。
by さとし (2019-12-03 12:50) 

wildboar

スマートなPOLICE見たことがないです。
あってもいいですねえ。

by wildboar (2019-12-03 12:55) 

JUNKO

riverwalkさん、ネットで見ましたが、今は色々いいものが出ていますね。
by JUNKO (2019-12-03 13:25) 

JUNKO

ゆうみさん、口先だけということもありますから、期待しないでおきます。
by JUNKO (2019-12-03 13:26) 

JUNKO

Yammotoさん、我が家の場合、はねる場所がないんですよ。結局ロードヒーティングで溶かすしかないです。
by JUNKO (2019-12-03 13:28) 

JUNKO

Boss365さん、雪かきが必要な時間に起きてこないですよ。(笑)
by JUNKO (2019-12-03 13:29) 

JUNKO

私が三人目さん、この作業が高齢者にとっては一番つらい仕事です。
by JUNKO (2019-12-03 14:56) 

JUNKO

斗夢さん、JR駅前の小さな交番です。毎年屋根から落ちてけがをする人が出ますよ。
by JUNKO (2019-12-03 14:57) 

JUNKO

横さん、予報の割には今のところ静かです。今は止んでいます。夜にかけて荒れるのでしょうか。
by JUNKO (2019-12-03 14:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、何とも定まらない天候ですね。どんな師走になるやら見当もつきません。娘さんのところ無事でよかったです。
by JUNKO (2019-12-03 15:01) 

JUNKO

Inatimyさん、その通りです。来年の4月までは雪との付き合いの毎日です。
by JUNKO (2019-12-03 15:02) 

JUNKO

tommy88さん、灯油の高い時期はひと月8万かかりましたからね。もうやってられないという感じでした。今は80円代です。暖房費、融雪費で北国は大変です。

by JUNKO (2019-12-03 15:05) 

JUNKO

さとしさん、雪かきそのものは雪国の人は嫌いではないんですよね。綺麗にした達成感もありますし。ただし連続やドカ雪はご免ですね。
by JUNKO (2019-12-03 15:06) 

JUNKO

wildborさん、札幌の玄関口にあるので、少しお洒落なのでしょうか。
by JUNKO (2019-12-03 15:08) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
いつもコメントをありがとうございます。
低気圧が強くなるようですね。
お気をつけてお過ごしください。
by らしゅえいむ (2019-12-03 22:43) 

向日葵

ついつい「雪国」のロマンチックな面にばかり
目がいちゃうワタクシですが、雪かきなんて重労働が
一緒について来ちゃうんですねぇぇ。。
物事を一面からしか見られない駄目なワタクシ。。

ホント、息子さんに毎日でも雪かきに来て欲しいですね。
まるで「叶わぬ恋」のよう。。

by 向日葵 (2019-12-04 00:19) 

JUNKO

らしゅえいむさん、日替わり天気には悩まされます。今日はまあ穏やかな方ですが、太陽がすくかくれます。
by JUNKO (2019-12-04 13:36) 

JUNKO

向日葵さんのコメント、息子に読ませたいところです。昼近くに起きてきて何が雪かきですよね。まあ親の顔が見たいところです。(笑)
by JUNKO (2019-12-04 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。