SSブログ

自分の顔に責任 [写真]

DSC02907.jpg


PCを置いている机の引き出しに入っている1冊の文庫本。もう色あせてページを開くと褐色である。久しぶりに手にしてペラペラ繰っていると、こんな言葉が目に留まった。「人間の肉体の構造は、その人間の心が住みよいように、たえず改造されていくものである。人間は、だから、リンカーンが言ったように、三十歳にもなれば、自分で自分の顔に責任を持つのが当然である。」自分の顔に対する責任など考えたこともなかった。

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

ゆうみ

その言葉胸に突き刺しました。
by ゆうみ (2019-12-04 23:17) 

なぁ

ここ数年、お仕事では苦虫を潰した様な顔をしていたのが自分でもわかってました。
やっと最近になって、少し周りが見えるようになってきたような気が。
by なぁ (2019-12-04 23:59) 

takenoko

その言葉は聞いたことはありますが、そう言われても・・・
by takenoko (2019-12-05 05:25) 

私が三人目

どう改造されるかは自分次第ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-12-05 06:12) 

Inatimy

責任を持つのが当然って言われても、困りますね^^;。
出来るだけ笑顔でいたいと思いますが・・・。
by Inatimy (2019-12-05 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
よく聞いた言葉ですね。
でも、この顔は親からもらったもので・・・
どうしようもないと抵抗したものです。
 
by Take-Zee (2019-12-05 08:30) 

tommy88

やってくれましたね こころ洗われる写真です
私はこの顔面凶器に 一切の責任を負いません あしからず

by tommy88 (2019-12-05 08:44) 

よーちゃん

そうそう、責任、って言われてもねー。
という感じですわ( ̄∇ ̄)
by よーちゃん (2019-12-05 09:07) 

Boss365

こんにちは。
顔の作りは別として、顔に「生き様」が出る事は感じます。
同時に「責任も発生する」と解釈します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-05 10:36) 

JUNKO

ゆうみさん、私はもう手遅れです。どうしようもありません。
by JUNKO (2019-12-05 11:06) 

JUNKO

なぁさん。自分を客観視できる余裕はいいことですね。
by JUNKO (2019-12-05 11:08) 

JUNKO

takenokoさん、そう簡単には行きませんね。
by JUNKO (2019-12-05 11:09) 

JUNKO

私が三人目さん、もっと若い時に聞いていたら、少しはましになっていたかもしれません。
by JUNKO (2019-12-05 11:10) 

JUNKO

Inatimyさん、私もいまさら聞いても手遅れと思うだけです。
by JUNKO (2019-12-05 11:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、大いに抵抗したくなりますね。
by JUNKO (2019-12-05 11:13) 

JUNKO

tommy88さん、顔面凶器とは程遠いにこやかなお顔ですよ。一度お会いしただけですけれど。
by JUNKO (2019-12-05 11:14) 

JUNKO

よーちゃんさん、反抗しつつも周りを見渡すとうなずける面もあります。自分の顔に関してはわかりません。
by JUNKO (2019-12-05 11:16) 

JUNKO

Boss365さん、生き方が顔に出るものなら、責任がありますね。もう取り返しがつきませんが。
by JUNKO (2019-12-05 11:18) 

斗夢

改造をしてこなかった、そのため責任の持てる顔になっておらず
責任の持てる考えも持てずに生きてきました。
by 斗夢 (2019-12-05 11:30) 

JUNKO

斗夢さん、厳しい言葉ですね。人生の終わりにこんなことを聞いて戸惑うしかありません。
by JUNKO (2019-12-05 12:24) 

wildboar

「自分の顔に責任を持つのが当然である」、には困りました。
by wildboar (2019-12-05 14:19) 

ヤッペママ

私も良く聞いた言葉です。

by ヤッペママ (2019-12-05 17:25) 

JUNKO

wildboarさん、厳しい言葉ですね。
by JUNKO (2019-12-05 18:31) 

JUNKO

ヤッペママさん、私は耳にするのが遅すぎました。
by JUNKO (2019-12-05 18:32) 

kome

40代くらいまでは責任持てますが、そこからあとは劣化するだけなのです。
by kome (2019-12-05 21:14) 

JUNKO

komeさん、男の顔は40歳から良くなると聞いていますよ。
by JUNKO (2019-12-05 21:49) 

lamer

目はかすみ耳は遠くなりって来たと・・・相棒と話をしています。
そばにいる娘は聞きたくない話でしょう。
無言。
そんな昨今です。
by lamer (2019-12-07 23:16) 

JUNKO

lamerさん、お悔み欄を見ると、同世代の花盛り。覚悟をしています。
by JUNKO (2019-12-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。