SSブログ

秋のフィナーレ [写真]

DSC01706.jpg


正午ごろ窓外を見るとアスファルトが濡れている。お天気雨が降っているのだ。さっそくカメラを持っ飛び出す。

今年はまだ一度も行っていない北大のイチョウ並木がそろそろ終わるだろうから、雨に濡れて黄色い葉が舞う姿を撮ろうとイメージして車に乗る。陽の射す中で一段と雨は激しく絶好のコンデションである。しかし、いつもの通り着いたときは雨は小降りになっていた。陽の射す中で雨に濡れたイチョウも、モミジもみな美しい。夢中で撮っているうちに身体が冷えてきたので帰宅。玄関先の我が家のドウダンつつじ(写真)が一番美しかった。

nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 40

まいく

カメラを持って飛び出す。。 中々できません。
美しい結果も行動あってのことですよね。
by まいく (2019-11-04 23:11) 

アニマルボイス

ドウダンツツジは背が低いので下から透過光で撮るというのは大変だったのでは。晩秋の感じさえ漂っていて、GOOD!!!
by アニマルボイス (2019-11-04 23:22) 

らしゅえいむ

「陽の射す中で一段と雨は激しく絶好のコンデション」、
自分では思いついたことのなかったシチュエーション。
とても大きなヒントをいただきました。
防塵・防水のカメラ、レンズは、
こういう時に使えるんですね。
by らしゅえいむ (2019-11-04 23:24) 

Boss365

こんにちは。
「灯台もと暗し」な感じかな?
ドウダンツツジ、撮影しながら情熱的な色彩で体が温まったと推測?
「身体が冷えてきた」状態?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-04 23:54) 

末尾ルコ(アルベール)

デリケートな紅蓮・・・。

コメント有難うございました。
不安は多々あれど、全体的にはとても体調がよくなってきた母です。
ただそれだけに、本人にとっては様々なフラストレーションが溜まってきているのも事実でして、JUNKO様のおっしゃるように、ある程度の期間を経てから出てくる不満なども、わたしとしては「普通の感覚に戻ってきた」と歓迎するくらいの広い心を持ちたいと思っています。
いつも温かなコメント、有難うございます。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-05 00:14) 

私が三人目

見事な色になってますね、此方ではこれほどの赤は出ません(^^)
by 私が三人目 (2019-11-05 03:50) 

Yamamoto

おはようございます、JUNKOさん、
そちら銀杏の紅葉もそろそろ終わりですか。
こちらはハナミズキの紅葉が見頃になりましたが、例年より遅かったです。
ハナミズキはあまり綺麗な紅葉じゃないんですよね。

by Yamamoto (2019-11-05 05:16) 

takenoko

こちらはまだまだ緑の世界です。イチョウが少し色づいた程度です。
by takenoko (2019-11-05 05:31) 

tarou

夜の鎌倉にコメントを有難うございます。
お土産屋さんが閉まる頃から、大人の時間が始まります、
お酒が飲めるお店が増えました(^^♪

ドウダンツツジの真っ赤な紅葉が綺麗です、
そろそろこちらも紅葉が始まる頃です。

by tarou (2019-11-05 05:48) 

tommy88

我が家がイチバンとは、北大を圧倒したのですね。
それとも、紅勝て黄勝てということでしょうか。
紅葉の季節も楽しい北海道、マラソンは新川通りを走ってこそなのに。

by tommy88 (2019-11-05 06:34) 

横 濱男

ドウダンつつじ・・・いい色してますね。
わが家の方は、まだ緑です。。
by 横 濱男 (2019-11-05 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
町内ではドウダンツツジはこんなに綺麗に
紅葉しません。 県央の宮ケ瀬湖や山梨方面で
綺麗に紅葉します。
 横須賀は暖かいのでしょうか・・・

by Take-Zee (2019-11-05 08:05) 

よーちゃん

なるほどー。そういうのが絶好のタイミングなんですねー!
日々の素敵な写真の秘訣がわかりました(^。^)
by よーちゃん (2019-11-05 08:22) 

gillman

燃える様なドウダンツツジの赤、美しいですねぇ。
by gillman (2019-11-05 08:46) 

ma2ma2

北海道はイチョウも紅葉が一気に終わっちゃうのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-11-05 09:40) 

wildboar

「今年も玄関先のツツジが燃えるように赤かった。」と、あった時、見せてほしいなぁと思っていましたが、おねだりするようで止めました。
ありがとうございました。
魅せせられる赤です。
by wildboar (2019-11-05 10:50) 

花好き人

お天気雨、運がいいと虹が見れたりしますよね
日が差すなか、濡れた葉がみな美しい、その光景を想像しました
夢中で撮るJUNKOさん、心躍りますよね
ドウダンツツジの紅葉、綺麗ですね
こちらはまだそんなにいい色具合でないです
by 花好き人 (2019-11-05 13:47) 

JUNKO

まいくさん、とびだす回数が年齢とともにすっかり減っています。
by JUNKO (2019-11-05 13:55) 

JUNKO

アニマルボイスさん、我が家んの場合ます花壇に植えてあるので、地面より4,50センチ高いので、私の背丈にぴったりなんです。お腹がつかえなくて楽です。
by JUNKO (2019-11-05 13:57) 

JUNKO

らしゅえいむさん、私は雨や雪の時撮るのが大好きで光学機械などということはけろりと忘れて乱暴に扱っています。数か月仕様ですぐ中古品になるわけです。
by JUNKO (2019-11-05 14:00) 

JUNKO

Boss365さん、結局は灯台下暗しなんですよね。夜はお風呂に入って温まりました。
by JUNKO (2019-11-05 14:02) 

JUNKO

末尾さん、病人の気持ちは健康な人には分からないものがあります。体験した人だけにわかることなんですよね。寒さに向けてご自裁くださいね。
by JUNKO (2019-11-05 14:05) 

JUNKO

私が三人目さん、強い光でないのがかえってよかったようです。
by JUNKO (2019-11-05 14:46) 

JUNKO

Yamamotoさん、こちらでハナミズキ咲くのでしょうか、花に関心があまりないせいかもしれませんが、周りの人が言っているのを耳にした記憶がないのです。
by JUNKO (2019-11-05 14:49) 

JUNKO

takenokoさん、大分違いますね。昔お正月に京都に行って枯れ葉が色づいているのに驚いた記憶があります。
by JUNKO (2019-11-05 14:51) 

JUNKO

tarouさん、次回は大人の時間を楽しみたいです。
by JUNKO (2019-11-05 14:52) 

JUNKO

tommy88さん、北大に勝る我が家の紅葉と言ったところです。予想通りでした。TVに映しても手稲山だけですからね。
by JUNKO (2019-11-05 14:54) 

JUNKO

よーちゃん、普通と違う気象条件の助けがないとうまくいきません。
by JUNKO (2019-11-05 14:56) 

JUNKO

横さん、まだ緑とは。不思議なもので赤ばかり見ていると緑の時の姿が浮かばないんですよ。おかしいですね。
by JUNKO (2019-11-05 14:58) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、こちらよりははるかに暖かいでしょうね。寒暖差がないとうまく紅葉しないようです。こちらも去年の方がきれいでした。
by JUNKO (2019-11-05 14:59) 

JUNKO

gillmanさん、紅葉で作品ができた例がないのに、毎年この季節になると撮ってしまいます。赤は人の心を引き付けるものがあるのでしょうか。
by JUNKO (2019-11-05 15:01) 

JUNKO

ma2ma2さん、北海度と言っても南と道東などでは違いますから、一度にということはないですね。盛りの時期はイチョウの方が少し遅いようです。
by JUNKO (2019-11-05 15:03) 

JUNKO

wildborさん、あの時からかなりすぎていますが、結構赤いですね。透過光線で見ているせいもあります。
by JUNKO (2019-11-05 15:05) 

JUNKO

花好き人さん、ブロガーさんの写真から私も花にカメラを向けるようになりました。本来美しい花や紅葉を実態以上に美しく見せる撮り方がわかりません。難しい被写体だと思っています。
by JUNKO (2019-11-05 15:08) 

engrid

美しいですね
今を撮したい、其のお気持ちで即実行、、行動力に頭が下がります
素晴らしい、、そうでなくては、ですね
撮りたい心は、無くしたくないです
by engrid (2019-11-05 18:13) 

JUNKO

engridさん、行動力は残念ながら年々落ちています。今は身近に、身近に撮る世界を探しています。
by JUNKO (2019-11-05 19:15) 

ヤッペママ

綺麗ですね。
ここまで真っ赤なドウダンツツジを見てみたいです。
by ヤッペママ (2019-11-05 19:37) 

JUNKO

ヤッペママさん、夕方の薄日が意外と効果的でした。
by JUNKO (2019-11-05 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

一面真っ赤で紅葉真っ盛りの一枚でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-05 20:49) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、毎年の記念撮影です。
by JUNKO (2019-11-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。