SSブログ

強烈なメッセージ [写真]

DSC01411.jpg


夜日曜美術館の再放送を見る。岡山県井原市にある彫刻家平櫛田中の美術館を取り上げていた。高梁を訪れた時この美術館を見学したことがあるので懐かしく見た。20年以上かけて制作した有名な鏡獅子の彫りかけの木彫や30年以上は制作できる彫刻用の材木などが映し出され「今やらねばいつできる。わしがやらねばだれがする」とよく揮毫したと言われているが、今聞いても強烈なメッセージである。

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

kyon

この螺旋階段を一気に降りるのは目が回りそうですね
by kyon (2019-11-04 01:14) 

足立sunny

気概ですね。
自分がやらねば誰がやる、そういう気になって始めたことは過去に2度あります。法律と英語で1つづつ。ただ、自分なので、2つとも中断しましたが、うちひとつはまた再開予定です。
by 足立sunny (2019-11-04 01:20) 

私が三人目

この階段怖いですね、私は絶対ダメです(^^)
by 私が三人目 (2019-11-04 03:20) 

斗夢

日曜美術館はその後のクラシック音楽館と一緒に見ることが多いんですが、
昨夜は見ていませんでした。
興味のある内容のときとそうでないときと^^。
by 斗夢 (2019-11-04 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
目の回りそうならせん階段です・・
伊豆の七滝にループ橋と言うのがありますが
車で走ると方向感覚が麻痺します!
 
by Take-Zee (2019-11-04 06:38) 

ぼんさん

会社の避難訓練だと20階以上から建物内の階段を使い1階まで降りる事がありますが、室外そして螺旋階段だとかなりつらそうですね。
by ぼんさん (2019-11-04 06:54) 

Inatimy

どこまでも、どこまでも、上下に続いていそうな階段・扉・窓^^。
by Inatimy (2019-11-04 07:18) 

ma2ma2

螺旋階段での避難訓練は目が回ります。
by ma2ma2 (2019-11-04 09:22) 

Jetstream

綺麗なラセン階段ですね。いいトレーニングになりそうです。9(笑)
by Jetstream (2019-11-04 10:27) 

Boss365

こんにちは。
平櫛田中の作品から溢れ出す「リアルなパワー」には圧倒されます。
バイタリティを見習いたいですね。
「強烈なメッセージ」を螺旋階段で表現!!ねじ込む感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-04 10:51) 

JUNKO

kyonさん、下から見上げて撮っている時も足元ふらつきました。
by JUNKO (2019-11-04 10:59) 

JUNKO

足立さん、そういう気概を持てることは素晴らしいですね。偉大な仕事をした方に共通する思いのようですね。
by JUNKO (2019-11-04 11:01) 

JUNKO

私が三人目さん、下りは怖そうですね。使われることがないことを祈りたいです。
by JUNKO (2019-11-04 11:02) 

JUNKO

斗夢さん、自分い関心のある世界の時は面白いですね。私も毎週は見ません。
by JUNKO (2019-11-04 11:04) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そういう事あるでしょうね。手すりがあるとはいえ確かに怖そうです。
by JUNKO (2019-11-04 11:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、20階から降りるのも大変ですよ。聞いているだけで脚が攣りそうです。
by JUNKO (2019-11-04 11:07) 

JUNKO

Inatimyさん、見るだけだったら綺麗なカーブが美しいですね。
by JUNKO (2019-11-04 11:08) 

JUNKO

ma2ma2さん、私だったら足がすくんで降りられないでしょう。
by JUNKO (2019-11-04 11:09) 

JUNKO

Jetstreamさん、ここをトレーニングに使う人は大したものです。確かに登山をするJetstreamさんにはいい場所かもしれませんね。
by JUNKO (2019-11-04 11:11) 

JUNKO

Boss365さん、亡くなった102歳は当時の最高長寿だったそうですね。穏やかな風貌からは想像できない強靭な精神の持ち主ですね。
by JUNKO (2019-11-04 11:14) 

横 濱男

らせん階段、下に着いたら目が回って倒れます。
草花の”ネジバナ”を思い出しちゃいました。
by 横 濱男 (2019-11-04 12:25) 

tommy88

個の螺旋階段は非常用だと思います。
非常時以外に使いたくはありませんし、事故が起きそうです。
単に、被写体としての成功は感じます。

by tommy88 (2019-11-04 12:29) 

JUNKO

横さん、ネジバナとの連想は面白いですね。
by JUNKO (2019-11-04 16:44) 

JUNKO

tommy88さん、被写体以外の意味もありません。やはり新川通は外されそうです。

by JUNKO (2019-11-04 16:46) 

kome

そういえば、最近気概のようなもの気にしなくなってきたかもです。
道具(ツール)と視覚があれば、OKです。
by kome (2019-11-04 18:54) 

JUNKO

Komeさん、気概なんて言葉が死語になりかけていますね。
by JUNKO (2019-11-04 19:00) 

ヤッペママ

螺旋階段グルグル回ったら目が回ります。
私は非常時にげれないかも・・・
by ヤッペママ (2019-11-04 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

螺旋階段、美しいでやす!無彩色だからよけいに映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-04 20:22) 

JUNKO

ヤッペママさん、私も同じです。
by JUNKO (2019-11-04 21:12) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、無機質な感じが美しいと思いました。
by JUNKO (2019-11-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。