SSブログ

不思議な光景 [写真]

IMG_6051.jpg


道庁の池の水連も咲き終わり青い葉がが所々に顔を出していた先日、不思議な光景を見た。沢山の鴨が朽ち果てた水連の葉の塊の上に乗っかっている。丁度池の周りを巡回していた警備員の方が、私がカメラを向けていると、「こんな光景は初めて見た。珍しいよ。あそこにカメも2匹いるね」と遠くを指さした。私も水連の葉の間を泳ぐ鴨はいつも見かけるが、こんな光景を見たのは記憶にない。

nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 42

engrid

オレンジ色から緑の色合いの葉と
朽ち果てた睡蓮の葉のコントラストも面白い演出
鴨の仕草も、合わせて、、舞台の上のようですね
by engrid (2019-10-18 01:23) 

足立sunny

う~ん、池の上に魔法の絨毯が出現したのか、不思議な光景ですね。
by 足立sunny (2019-10-18 02:56) 

私が三人目

マガモ逹休んでいたのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2019-10-18 04:30) 

Inatimy

上に乗っても、沈まないんですね。突然、陸地ができたみたいな^^。
by Inatimy (2019-10-18 06:20) 

wildboar

楽しんでいるのですかねえ?

by wildboar (2019-10-18 06:33) 

ぼんさん

どのような理由なのか興味ありますね。。
by ぼんさん (2019-10-18 06:40) 

横 濱男

自分も乗って見たい・・・
沈むね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-10-18 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
何故か調べてみましたが分かりませんでした。
私の推測は温暖化で葉が大きくなった、さらに
葉の数が増えてカモが乗っても大丈夫だと。
 しょうぶ園のスイレンもビックリするほど増えて
いました。

by Take-Zee (2019-10-18 07:56) 

tarou

おはようございます、大巧寺(シュウメイギク)に
コメントを有難うございました。

アラアラ、書き込みがはじかれましたか
申し訳ありませんでした。
私が更新していたのかな・・・・

カモサンがたくさん可愛いです。
by tarou (2019-10-18 08:08) 

斗夢

不思議ですね、カモが乗っても沈まない葉っぱ。
カモは池のそばの陸地をよちよち歩いて草を食べたりしますが、
枯れたスイレンの葉を陸地と勘違いしたのかな?
by 斗夢 (2019-10-18 08:10) 

ma2ma2

亀さん、判らない?
by ma2ma2 (2019-10-18 09:50) 

tommy88

見て不思議に思いました。
魔法使いかいなと、でもサーファーなんですね。

by tommy88 (2019-10-18 09:54) 

アニマルボイス

札幌オリンピック?おめでとうございまーす。(^^)/
by アニマルボイス (2019-10-18 09:54) 

まいく

偶然に発見した陸地に集まったんですかね。
札幌の亀もまだ活動中なんですね。
by まいく (2019-10-18 11:50) 

ちょろっとぶぅ

鴨さんも不思議な感覚を楽しんでるのかなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-10-18 12:20) 

ヤッペママ

こんな経験初めてかも(鴨)
by ヤッペママ (2019-10-18 14:34) 

うさ

不思議ですね。鴨さんたち、お水の中に入りたくないのかしら?
にしても、どうして沈まないのでしょうね。
by うさ (2019-10-18 14:54) 

Boss365

こんにちは。
「不思議な光景?」嫌なことが起こる兆しでなければ良いですね。
マラソンをカモられて、亀になる都知事?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-18 15:09) 

アニマルボイス

途中で「送信」ボタンをクリックしてしまい・・・ボケです。
マガモは水草や水草の種などを食べるので、ハスの実でも食べているんでしょうか、こんな光景初めて見ました。
ちなみに、マガモは潜水が「ドベタ」なのでウのように潜って魚を捕るなんてことはまずしません。
by アニマルボイス (2019-10-18 18:55) 

翁草

こんばんは~(^^♪
朽ちた葉も水の上で重なっていると強いのかもしれませんね。
水鳥は水かきがあるので、葉も破れ難いのかも・・・
カモのこういう姿は見たことがありませんが、草って結構丈夫ですよね。
(*^^*)


by 翁草 (2019-10-18 20:11) 

八犬伝

いやあ本当ですね。
何かの前兆じゃないと良いのですが・・・
by 八犬伝 (2019-10-18 20:28) 

JUNKO

engridさん、日ごろみている光景とは違う光景が展開していました。
面白いことですね。
by JUNKO (2019-10-22 14:04) 

JUNKO

足立さん、睡蓮の葉が朽ちて固まったのでしょうか。鴨が乗っても大丈夫ですから、結構厚いですよね。
by JUNKO (2019-10-22 14:06) 

JUNKO

私が三人目さん、よい休憩所になったかも。
by JUNKO (2019-10-22 14:07) 

JUNKO

Inatimyさん、私も何十年も見ていて初めての光景です。どういう事が起きたのでしょうね。
by JUNKO (2019-10-22 14:08) 

JUNKO

wildboarさん、親類縁者が集まっているのかもしれませんえ。
by JUNKO (2019-10-22 14:09) 

JUNKO

ぼんぼんさんん、私も理由が知りたいです。
by JUNKO (2019-10-22 14:10) 

JUNKO

横さん、間違いなく沈みます。(笑)
by JUNKO (2019-10-22 14:11) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、睡蓮の葉が朽ちた以外は考えられませんよね。傍で見たかったです。
by JUNKO (2019-10-22 14:13) 

JUNKO

tarouさん、何のせいでしょうね。時々返信がはじかれることがありますね。
by JUNKO (2019-10-22 14:15) 

JUNKO

斗夢さん、ほんとうに陸地と勘違いしたように思えました。
by JUNKO (2019-10-22 14:16) 

JUNKO

ma2ma2さん、ここからは私も見えませんでした。
by JUNKO (2019-10-22 14:17) 

JUNKO

アニマルボイスさん、なんだか信じられませんね。
by JUNKO (2019-10-22 14:18) 

JUNKO

tommy88さん、たまーにこういう不思議なことも起きるんですね。
by JUNKO (2019-10-22 14:20) 

JUNKO

まいくさん、カメさんはまだ冬眠していないようですよ。
by JUNKO (2019-10-22 14:22) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん。こんなシーンは全く初めてです。
by JUNKO (2019-10-22 14:23) 

JUNKO

ヤッペママさん、ほんとうに初めてです。構内を巡視している方も驚いていました。

by JUNKO (2019-10-22 14:24) 

JUNKO

うささん、傍で状態を見たかったですが、池のそばからは見られませんでした。
by JUNKO (2019-10-22 14:26) 

JUNKO

Boss365さん、若い知事さんで大丈夫でしょうかね。事態の大変さをよく呑み込んでいないかもしれません。
by JUNKO (2019-10-22 14:27) 

JUNKO

アニマルボイスさん、時々頭を水の中に入れてお尻を空に向けて魚を取っているシーンを見かけますが、全身が潜っているのは見たことがありませんえ。
by JUNKO (2019-10-22 14:33) 

JUNKO

翁草さん、こんなにうまく固まるものでしょうか。不思議ですね。
by JUNKO (2019-10-22 14:35) 

JUNKO

八犬伝さん、よい前兆ですよ。(笑)
by JUNKO (2019-10-22 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。