SSブログ

暴風雨の恐ろしさ [写真]

IMG_6000.jpg

このたびの台風に罹災セれました多くの皆様に心よりのお見舞いを申しあげます。今日は朝から河川の氾濫で浸水された家屋のシーンを見て胸を痛めていた。自然の災害に打ち勝つことはできないのだろうか。ブロガーさんのお宅でも避難された方がいらしたようだが、大事には至らなかったようでほっとした。台風で被害を受けた方に少しでもラクビーを見て元気になっていただきたいと思って頑張ったという選手の言葉が印象的であった。

nice!(72)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 36

Yamamoto

こんばんは、栃木県内でも数ヶ所被害が出てしまいました。
西隣町では堤防が決壊してしまいました。
今夜のラグビー日本代表は頑張ってくれましたね。
釜石でのカナダ代表チームの行動は素晴らしの一言です。
写真はお馬さんですか?傍に居るのは鷺?良い印象です。
by Yamamoto (2019-10-13 23:11) 

Boss365

こんにちは。
日本代表・稲垣選手の言葉、素晴らしかったです。
国も地方自治体も「スクラムを組んで」被害に対処して欲しいですね。
ところで、海外で見た水辺風景のような写真です。
北海道を旅したくなる景色かもしれません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 23:34) 

wildboar

各地の惨状を見たり、救出されようとしている人が落下したとか聞くと、ゆくゆくこの国は大丈夫かと思ってしまいます。
by wildboar (2019-10-14 05:44) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家は高台、風が心配でしたがなんとか無事。
雨戸に吹き付ける風は過去最高だったと思います。
 今回は河川の氾濫が大変です、川も怖いですね!

by Take-Zee (2019-10-14 05:48) 

斗夢

きょうの画像はTVに映し出される濁流の川に比べてなんと静かなことでしょう。
拝見してホッとしました。
by 斗夢 (2019-10-14 05:52) 

ma2ma2

台風の被害は大きいですね!
我が家は無事でしたが、北日本に被害が広がっています。
by ma2ma2 (2019-10-14 09:51) 

旅爺さん

猛烈台風過ぎ去って、明日からまた雨模様のようですね。
鬱陶しいですが、台風被害の人達を思うと贅沢言えません。
by 旅爺さん (2019-10-14 10:00) 

JUNKO

Yamamotoさん、時間が経つごとに被害のおきさが分かってきますね。泥水につかった光景には胸が痛みます。先先日の石狩に行った時の写真です。馬とアオサギのコラボでした。
by JUNKO (2019-10-14 10:31) 

JUNKO

Boss365さん、スクラム組む、まさにそうあってほしいですね。写真は10日に石狩に行った時のものです。穏やかな河の流れは心を優しくしてくれます。

by JUNKO (2019-10-14 10:35) 

JUNKO

wirdboarさん、あの事故は悲しいですね。ダムの放水問題も考えさせられます。
by JUNKO (2019-10-14 10:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ご心配だっらことでしょうね。雨戸をつけなかったこと息子も後悔していました。10年前はそんな心配ありませんでしたから。台風は色々な形で攻撃してきますね。
by JUNKO (2019-10-14 10:39) 

JUNKO

斗夢さん、今回の台風では荒れ狂う川の怖さを思い知らされましたね。
by JUNKO (2019-10-14 10:40) 

Jetstream

風雨が強く心配でした。各地で河川氾濫があり痛ましいです。温暖化の影響が顕在化しつつあり、これから毎年こうなるんだと思って心しなければならないと感じてます。人類へのしっぺ返しでしょう。
by Jetstream (2019-10-14 10:41) 

JUNKO

ma2ma2さん、東京の避難を随分と言っていましたが。北日本がひどかったですね。山や川のそばに暮らすことの怖さを思い知らされます。10月の台風が今後も多くなると言っていましたね。
by JUNKO (2019-10-14 10:45) 

JUNKO

旅爺さん、被害似合われた方,亡くなられた方のことを思うと胸が痛みます。
台風の被害を最小限にする知恵はないのでしょうか。
by JUNKO (2019-10-14 10:49) 

JUNKO

Jetstreamさん、これからは10月の台風が多くなるそうですね。自然現象の変化を人間が作っているのは怖いことですね。世界中の人がみんなで考えなければなりませんね。
by JUNKO (2019-10-14 10:53) 

テリー

台風19号、いまだかつてない最大級の台風とテレビのニュースで、繰り返し言っていましたが、それだけの被害を残していきましたね。
これから、また、多くのことを学び、次の台風に備えて欲しいですね。

by テリー (2019-10-14 11:41) 

tommy88

テレビでは氾濫した川ばかりが流されていました。
見飽きたお年寄りは江戸川の土手に上がり、三人で座っていました。
彼らは、ただ、増水してゴミと共に流れる濁流を眺めていました。
川の流れをただ眺めることには、何だか意味があるように思いました。
何してるんですか? 流れていくのを見ている。
しょうもない会話でした。

by tommy88 (2019-10-14 12:39) 

JUNKO

テリーさん、今年も学ぶこと多いですね。人災の部分が必ずありますから。

by JUNKO (2019-10-14 15:50) 

JUNKO

tommy88さん、聞きなれた川の名前が随分と出てきました。千曲川は初めて見た時大きな川なので、記憶があります。藤村とは違った思いで川を眺めたと思いますよ。
by JUNKO (2019-10-14 15:53) 

横 濱男

どうしても、自分のところは大丈夫・・・と思う人が多いですね。
長年被害が無いと、大丈夫が根付いてしまいますが、
これからは、毎年想定外が起きることを肝に念じておかなければ。。
スコットランドも、日本に負けたことは想定外だったことでしょう。
by 横 濱男 (2019-10-14 16:32) 

JUNKO

横さん、なんでもなめてかかったらダメですね。来年の台風はもっと賢くなって迎え撃ちたいものです。ラクビーの進歩にあやかって。
by JUNKO (2019-10-14 16:40) 

engrid

あまりの被害の甚大さに、報道を見るたびに、驚き、心が痛みます、
少しでもはやい復旧と、滞ることない支援がありますようにと願います
ラグビーの選手言葉、各国の選手の方の力添えと、心がつながっていく、すばらしいです、さて、私には何ができるのだろうかと、問いかけています
by engrid (2019-10-14 17:09) 

JUNKO

engridさん、何か自分にできることがないか考えますね。ここ数年毎年大きな台風の被害があって、自然の猛威の前になすすべもなく立ちすくすだけなんて、情けないですね。何か良い知恵はないものでしょうか。
by JUNKO (2019-10-14 19:56) 

八犬伝

この国は、本当に災害の多い国ですね。
川が氾濫しないように、流れを変えたりしているのでしょうが
自然の驚異には、なかなか追い付かないですね。
昨日のJAPANのインタビューは、素晴らしかったですね。
感激しましたね。
by 八犬伝 (2019-10-14 20:04) 

kome

災害地域の復興を祈ります。
うちは、倉庫の屋根と庭をこれから直します。
by kome (2019-10-14 20:35) 

ヤッペママ

私もラガーマンの言葉に心打たれました。
by ヤッペママ (2019-10-14 20:55) 

JUNKO

八犬伝さん、台風のニュースに心を痛め、ラクビーの放送に感動した1日でもありました。未だに災害の全容がわからないのですからね。早い復旧を祈ります。
by JUNKO (2019-10-14 21:05) 

JUNKO

KOMEさん、未だに雨が降っているところがあるのですね。屋根はご自分では上らないでしょうね。くれぐれもお気を付けください。ご苦労様です。
by JUNKO (2019-10-14 21:08) 

JUNKO

ヤッペママさん、自分たちの喜びを言うのではなく、災害を受けた方たちを思いやる気持ちを話されたのは素晴らしいですね。
by JUNKO (2019-10-14 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

今回の台風、予報以上に大変な被害が出てしまいやしたね。
あっしも、被害に合われた地域のかたがたに1日も早い完全復旧を願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-14 21:14) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさんのところは大丈夫でしたか。日本は毎年台風の被害に見舞われていますね。それも年々激しくなっているように感じます。本当に1日も早い復旧を願いますね。
by JUNKO (2019-10-14 21:25) 

ピストン

拙ブログにコメントありがとうございます。
ラグビーW杯で日本の勝利は本当に元気をもらいました。
by ピストン (2019-10-14 22:03) 

JUNKO

ピストンさん、みんながラクビーファンになりましたね。スポーツの力は大きいです。
by JUNKO (2019-10-14 22:15) 

うさ

台風19号への準備は、仕事の合間に自分でできる限りはやった感がありました。幸いうちは停電もなく、やり過ごすことができましたが、準備や後片付けだけでも結構疲れて大変だと感じたので、被災された方達を思うと本当に心が痛みます。そんな中でのラグビー選手たちの試合、そしてその後のコメントに泣けました。他国の選手たちのありがたい行動も含め、本当に元気をもらっています。
by うさ (2019-10-14 22:53) 

JUNKO

うささん、大変でしたね。お疲れ様でした。被災された方のことを思うと、よかったですねなどと言えない思いです。真のスポーツの力をまのあたっりにして、勇気づけられますね。
by JUNKO (2019-10-15 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。