SSブログ

お見舞い申しあげます。 [写真]

DSC09026.jpg


午後からずっとTVの台風に関する情報を聞いている。「これまでに経験したことのない。・・」「90年に1度の台風・・」「生命にかかわるレベル5・・」と言った言葉が繰り返し伝えられている。息子の住んでいるところも気がかりである。ブロガーの皆さんの記事でよく書かれている地名や川の名前が出てくるとどきんとする。どうかあまり被害が大きくなりませんようにと心から祈るばかりである。

nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 22

足立sunny

避難所から帰ってきました。
一部でいくつかの川が氾濫し浸水などしていますが、今のところ未曾有の大災害にはならなかったようです。
大雨はこれから土砂災害とか河川氾濫被害が出るところもあると思いますが、台風の規模の割に前回15号より突風が弱かったようです。瞬間最大で40メートルぐらいで、60メートル超の風は吹いていません。
by 足立sunny (2019-10-13 00:09) 

wildboar

ちょっと大きすぎるほどの報道は、各機関に計画的自粛が求められて混乱回避にも効果があったと思います。
by wildboar (2019-10-13 01:48) 

takenoko

22時頃には通り過ぎて静かになりました。停電もなく普通通りです。
by takenoko (2019-10-13 02:26) 

Inatimy

ネットで停電や避難状況をチェックしてました・・・。実家は無事のようでホッとしてます。
by Inatimy (2019-10-13 07:25) 

ma2ma2

台風凄かったです!
風の音とか今まで聞いたことの無い感じの音でした。
by ma2ma2 (2019-10-13 07:44) 

tommy88

今回は雨が激しかったようですね。
川の氾濫が、都心でも起きていました。
うって変わって今日は朝から快晴です。

by tommy88 (2019-10-13 08:36) 

斗夢

強い大きな台風が近くを通りましたが、土砂災害も浸水も停電も断水も
ないところに住んでいることに感謝です。
by 斗夢 (2019-10-13 09:27) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが「停電あり」の小さな被害で済みました。
河川氾濫ニュースを見ると雨量の凄さを感じます。
被害の遭われた方々、踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 10:58) 

ぼんさん

上下移動式の雨戸なのですが、台風時にしか使わないので少々、動きが固くなって腰に負担がかかってしまいました。
なので、既に台風は通り過ぎましたが、腰痛で雨戸を開けられないです。
被害にあわれた地域の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2019-10-13 13:31) 

JUNKO

足立さん、お疲れ様でした。40mでもすごいですね。大きな被害でなく何よりでした。
by JUNKO (2019-10-13 14:12) 

JUNKO

wirdboarさん、確かにに今回の報道は繰り返しでしたね。今朝になって河川の氾濫がわかり、やはり大きな被害が出ていることがわかりました。
by JUNKO (2019-10-13 14:14) 

JUNKO

takenokoさん、停電が無くてないよりでしたね。
by JUNKO (2019-10-13 14:16) 

JUNKO

tommy88さん、雨の音は尋常でなかったそうですね。息子が驚いていました。
by JUNKO (2019-10-13 14:17) 

JUNKO

斗夢さん、何よりでしたね。浸水されたお宅も多いようでお気の毒です。
by JUNKO (2019-10-13 14:18) 

JUNKO

Boss365さん、ほんとうにお気の毒ですね。亡くなられた方もいらして、心が痛みます。自然の力には太刀打ちできませんね。
by JUNKO (2019-10-13 14:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、息子は雨戸を作らなかったことを後悔しておりました。こんな台風に遭遇するなど思ってもいませんでしたからね。腰痛お大事にしてください。
by JUNKO (2019-10-13 14:22) 

kome

窓ガラスに養生テープを貼って、ガラスの飛散を防ぎましたが、案外大丈夫でした。
庭はダメージがありました。
by kome (2019-10-13 18:39) 

JUNKO

KOMEさん、息子のところも窓ガラスのテープを貼ったようです。雨戸を作らなかったことを後悔していました。木がやられましたか。丹精したお庭が残念でしたね。
by JUNKO (2019-10-13 19:06) 

Take-Zee

こんばんは!
とっても怖い昨晩でした!
かつてない強風・豪風でしたが備え万端か・・
何事もなかったです。 でも怖かったです。

by Take-Zee (2019-10-13 19:25) 

JUNKO

Take-Zeeさん、被害が無くて何よりでした。自然の猛威を感じるのは怖かったでしょうね。
by JUNKO (2019-10-13 19:28) 

ヤッペママ

雨も風も凄かったですがこちらは15号による被害のほうが大きかったようです。
by ヤッペママ (2019-10-13 20:43) 

JUNKO

ヤッペママさん、TVを見ていてもそう感じました。今回は事前の警告がすごかったです。
by JUNKO (2019-10-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。