SSブログ

いい文章との出会い [写真]

IMG_5809.jpg


待ち時間にスマホの文庫コーナーを見ていると島木健作の「忘れえぬ風景」という作品名が目に留まった。札幌生まれの作者の文章には札幌市内の山や川や公園、建物の名前がふんだんに出てくる。作者は言う。世間的に著名な自然にはなにほどの感興もそそられない。過去の自分の生活と結びついている自然の風光には忘れえぬものがある。その風景だけ切り離してみると無味平凡なものに過ぎないであろうがと。私の心に沁みる文章だった。


nice!(71)  コメント(30) 

nice! 71

コメント 30

八犬伝

あれを見たこれを見たではなく
自分の生活と結びついた光景
それが、なりよりですね。
by 八犬伝 (2019-09-30 23:15) 

Yamamoto

こんばんは、自分の生活と結びついている自然の風光ですか。
どうせなら街中で生まれ育つんじゃなかったかな?と思ってきます。
荒唐無稽でも良いから田舎暮らしの話が出て来ないかなと・・・・・
by Yamamoto (2019-09-30 23:57) 

Jetstream

なるほど、心にしみるセンテンスですね。世間で取り沙汰される場所よりも自分が関わった、気に入った場所、そういえばありますね。
by Jetstream (2019-10-01 00:19) 

私が三人目

見る物はその時の感情や気分で見え方が違ってくるような気がします(^^)
by 私が三人目 (2019-10-01 04:29) 

takenoko

文章と言う物に無縁の私です。箇条書きの世界しかできません。
by takenoko (2019-10-01 04:32) 

wildboar

鳩がいいですねー。
by wildboar (2019-10-01 06:10) 

tommy88

影のような実体。
光の悪戯、素敵な写真。

by tommy88 (2019-10-01 06:20) 

斗夢

鳩が主役ですね、歩いているのがいいです。
by 斗夢 (2019-10-01 06:23) 

横 濱男

文章表現は苦手です。
上手く出来ません!!
by 横 濱男 (2019-10-01 06:49) 

ぼんさん

反射で写っている人たちが幻想的な感じのお写真ですね。
by ぼんさん (2019-10-01 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
ここ数日、30℃近い気温で汗まみれです。
もう10月です!

by Take-Zee (2019-10-01 08:00) 

よーちゃん

高校の文化祭で仲間と演奏した、講堂のステージが
私にとって想い出の風景。
今は老朽化で建て替えられて、無くなってしまってます。。。
by よーちゃん (2019-10-01 08:50) 

ma2ma2

鳩さん歩いていますね!
by ma2ma2 (2019-10-01 09:02) 

Boss365

こんにちは。
「忘れえぬ風景」読みました。再認識させられる文章でした。
「良いなぁ」と感じる風光は、幼少期に見た風景や記憶と繋がっている感じありです。
写真展でも「懐かしく感じる風景写真」に目に留まります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-01 10:00) 

JUNKO

八犬伝さん、なるほどなと思いました。風景の中に自分がいるんですね。
by JUNKO (2019-10-01 20:45) 

JUNKO

Yamamotoさん、札幌のような街に育つと風景と人間とのかかわりができませんね。
by JUNKO (2019-10-01 20:47) 

JUNKO

Jetstreamさん、カレンダーのような美しい光景に深みを感じないのは表面の美しさだけを感じるからでしょうね。
by JUNKO (2019-10-01 20:48) 

JUNKO

私が三人目さん、自分お気持ちでずいぶんと違いますね。
by JUNKO (2019-10-01 20:49) 

JUNKO

takenokoさん、何をおしゃいますか。日々のブログの文章素晴らしいです。
by JUNKO (2019-10-01 20:51) 

JUNKO

wirdboarさん、丁度足をあげたタイミングがよかったですね。
by JUNKO (2019-10-01 20:53) 

JUNKO

tommy88さん、駅と大丸は時々面白いものを見せてくれます。
by JUNKO (2019-10-01 20:55) 

JUNKO

斗夢さん、駆け付けたのですが、丁度間に合いました。鳩がいないとパスの写真ですね。
by JUNKO (2019-10-01 20:56) 

JUNKO

横さん、私も書くのは中学生以下の文章です。
by JUNKO (2019-10-01 20:57) 

JUNKO

ぼんさんさん、夕方の光が面白い光景を見せてくれました。
by JUNKO (2019-10-01 21:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらも今日は半袖でよかったです。明日は27度と出ています。衣替え早すぎました。
by JUNKO (2019-10-01 21:06) 

JUNKO

よーちゃんさん、そういう思い出の場所をたくさん持って育ちたいですね。
by JUNKO (2019-10-01 21:07) 

JUNKO

ma2ma2さん、鳩に助けられた1枚です。
by JUNKO (2019-10-01 21:08) 

JUNKO

Boss365さん、読まれたのですか。短いけれど味わいのある本ですね。将来農民運動にかかわっていく感性がわかります。
by JUNKO (2019-10-01 21:10) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
影が印象的な写真です。コロコロを持った女性はどこにいるのか気になりました。
by SORI (2019-10-01 22:30) 

JUNKO

SORIさん、駅ですから、これからお出かけでしょう。
by JUNKO (2019-10-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。