SSブログ

いしかり調整池 [写真]

DSC08885.jpg


先日「いしかり調整池」に案内してもらう。公共の交通機関はないというから、車で連れて行ってもらうしかない。農業用貯水池だそうで、満水時の水深は3、3mで、干潟状態で土の出た部分と水が残った部分が適当な割合になるよう水位が調節されているという。餌が豊富で9月には10種類以上の鳥がいるという。道央では数少ないシギ、チドリの名所だそうだが、鳥音痴の私にはさっぱりわからない。お行儀よく皆1列に並んでいた。バードウオチングには最適な場所だ。

nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 20

wildboar

近くに調整池が2カ所ありますが、水害対策用なのでいつも雑草が生い茂っています。
こういう調整池だといいですねぇ。
by wildboar (2019-09-21 03:11) 

tommy88

カモメの水兵さんではないけれど、
黒組と白組に、綺麗に別れましたね。

by tommy88 (2019-09-21 04:22) 

斗夢

農業のために水位が調整されるのではなく
鳥たちのために調整する・・・回り回ってバードウォッチングに
適した池になる^^。
by 斗夢 (2019-09-21 05:23) 

Inatimy

たくさんいますね。 ちゃんと並んでる。
双眼鏡でじーっと見ていたくなる風景、飽きませんね^^。
by Inatimy (2019-09-21 07:08) 

横 濱男

バードウオチングは、撮影となると大砲がいりますが、
軽い双眼鏡だけにしておきたいですね。
by 横 濱男 (2019-09-21 08:57) 

Take-Zee

おはようございます!
1列に並んでる辺りがちょっと隆起していて
のんびりと休めるんでしょうね!

by Take-Zee (2019-09-21 09:00) 

Boss365

こんにちは。
小生も鳥音痴ですが、面白そうな場所ですね。
「お行儀よく皆1列に・・・」
調整池だけに、鳥さんも並び方を調整・整列かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-21 11:09) 

翁草

杭か何かにかあるのかな?
立ってっているように見えますね、色々な鳥がくるっていいですね。(^^♪
by 翁草 (2019-09-21 11:35) 

JUNKO

wirdboarさん、私も初めて見ましたが、30分くらいの郊外にこんな場所があるのは知りませんでした。
by JUNKO (2019-09-21 11:37) 

JUNKO

TOMMY88さん、いしかりにこんな場所があったのですね。10月までは色々な鳥が来るそうです。冬は完全に水を抜くのでしょうね。
by JUNKO (2019-09-21 11:39) 

JUNKO

斗夢さん、そんな感じが贅沢でもあります。駐車場もトイレも完備しています。
by JUNKO (2019-09-21 11:40) 

JUNKO

Inatimyさん、何種類もの鳥さんが集結するそうですから。探鳥の観察会などがよく行われているようです。

by JUNKO (2019-09-21 11:42) 

JUNKO

横さん、400ミリでこのくらいですね。双眼鏡で楽しむのがいいでしょうね。
by JUNKO (2019-09-21 11:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、撮りにある習性なんでしょうかね。鴨だけが自由です。
by JUNKO (2019-09-21 16:51) 

JUNKO

Boss365さん、ちゃんと調整されているわけですか。納得です。
by JUNKO (2019-09-21 16:52) 

JUNKO

翁草さん、杭は打たれていませんでした。
by JUNKO (2019-09-21 16:52) 

ヤッペママ

カメラのズウームか双眼鏡で覗いて見たいです。
by ヤッペママ (2019-09-21 19:46) 

JUNKO

ヤッペママさん、結構遠くて、600ミリ以上がほしいところでした。
by JUNKO (2019-09-21 20:42) 

足立sunny

シギ類、チドリ類は、自分もさっぱりわかりません(というか、自分で撮った鳥さんはそう多くなく)。ただ、鳥さんを見るのは好きです。
by 足立sunny (2019-09-22 21:46) 

JUNKO

足立さん,何をおしゃいますか。毎日カワセミの素晴らしい写真をUPされていてただただ見とれています。置物のように静止した鳥の写真などとてもUPできないのですが・・・
by JUNKO (2019-09-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。