SSブログ

羊蹄山に初冠雪 [写真]

DSC08840.jpg


正午の気温が、13,5度テレビでは羊蹄山、黒岳に初冠雪、初雪があたと報じている。観光客は紅葉と雪のシーンいに驚いていた。今日は雨が降ったり止んだり、陽が射したりと目まぐるしく天候が代わる。冷房だったヒーターを暖房に切り替えて、室内を少し暖かくした。市内にも初雪の降る日がそう遠くはないだろう。秋を楽しむ時間は短い。

nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 32

アニマルボイス

以前、ちょっと気になって調べたときの記憶だと、初冠雪というのは確か、
その年の最高気温の後で山頂の白さが観測されたもの
というようなひどくあいまいなもので、厳密に言えばその年が終わらないと確定しないですよね。
それにしても北海道はもう雪の話題ですか。大寒の生まれなのに寒さに弱い私としてはとても北海道には住めません。
by アニマルボイス (2019-09-19 23:19) 

kame

ニュースで見ましたが、真っ白でしたね。

by kame (2019-09-19 23:32) 

向日葵

紅葉と雪!!

それは確かに一見の価値あり!!
by 向日葵 (2019-09-20 00:06) 

wildboar

もう厳しい季節の始まりなんですね。
健康にご留意ください。
by wildboar (2019-09-20 01:29) 

斗夢

TVで見ました。去年よりも早いんですね。
秋がどんどん里に降りてきますね。そして除雪に苦労する冬になります^^。

by 斗夢 (2019-09-20 05:20) 

ぼんさん

北海度の初雪、TVで拝見いたしました。
改めて日本の広さを感じますね。
by ぼんさん (2019-09-20 07:02) 

Inatimy

冷房だと思ってたら、もう暖房。 切り替わるのが、すごく早いんですね^^;。

by Inatimy (2019-09-20 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも台風15号にあとの酷暑が終わると、
だいぶ涼しくなりました。
 エアコンも一休みです・・・!

by Take-Zee (2019-09-20 07:46) 

tommy88

初冠雪は寒そうでした。
さすが北海道黒岳、旭岳。

by tommy88 (2019-09-20 07:49) 

takenoko

我が家は昨日やっと扇風機を仕舞いました。エアコンの掃除をしないといけません。
by takenoko (2019-09-20 08:25) 

横 濱男

初冠雪、イキナリの冬が到来ですね。。
目まぐるしい季節の移り変わり、体が付いていきませんね。
by 横 濱男 (2019-09-20 08:27) 

Boss365

こんにちは。
初冠雪の知らせも驚きますが「暖房」も早いですね?平年並みですか?
冬が迫っている感じ?市内に初雪が降る前に・・・
JUNKOさんも駆け足で秋を楽しみましょう!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-09-20 09:53) 

JUNKO

アニマルボイスさん、詳しいことは分かちませんが、昨日の新聞には、初冠雪、初雪という言葉が書かれていました。まだ9月ですからね。例年のこととは言え。気がせかされます。
by JUNKO (2019-09-20 10:52) 

JUNKO

kameさん、紅葉と初雪は毎年は出会えない光景なのでうらやましくもありました。
by JUNKO (2019-09-20 10:53) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですよ。私も見たいです。
by JUNKO (2019-09-20 10:54) 

JUNKO

wildboarさん、ありがとうございます。気温差に参っています。
by JUNKO (2019-09-20 10:55) 

JUNKO

斗夢さん、今年は里に下りてくるのも早そうです。またツルツル道路に悩まされます。
by JUNKO (2019-09-20 10:56) 

JUNKO

ぼんさんさん、北と南では大違いですからね。小さい国でも広いんですね。
by JUNKO (2019-09-20 10:57) 

JUNKO

Inatimyさん、もう冷房で使うことは来年までないでしょう。
by JUNKO (2019-09-20 10:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今年は随分と活躍したエアコンでしたね。一休みで終わるといいですね。
by JUNKO (2019-09-20 11:00) 

JUNKO

tommy88さん、また冬の季節です。写真にはいいけれど生活では年々堪えてきますね。
by JUNKO (2019-09-20 11:02) 

JUNKO

takenokoさん、エアコンは暖房ヒーターを使うまでは、ちょこちょこ使うので、まだ掃除はお預けです。
by JUNKO (2019-09-20 11:04) 

JUNKO

横さん、今年は着るものが全く変です。全く袖を通さない夏服が多いです。
by JUNKO (2019-09-20 11:05) 

JUNKO

Boss365さん、毎年こんなものですかね。市内の初雪の時期に紅葉が残っている年はラッキーで駆け回ります。
by JUNKO (2019-09-20 11:07) 

dojita

北の大地には雪の便りですか
半世紀ほど前・勤め人の頃北海道へ出張のおり(場所は失念)
宿のかみさんが「二月ほどは炬燵を片付けるんですよ」と話していたのを思い出しました。
by dojita (2019-09-20 15:32) 

翁草

雲の切れ目からの日差しは綺麗ですね~~(*^^)v
天国の階段みたいです。
by 翁草 (2019-09-20 16:05) 

JUNKO

dojiitaさん、北国では本当に暖房を外す時期は短いですね。
by JUNKO (2019-09-20 16:29) 

JUNKO

翁草さん、もう少しはっきり出てくれるとよかったのですが。少し薄かったです。
by JUNKO (2019-09-20 16:30) 

ヤッペママ

予報によると明日は札幌と最高気温が同じとか。
気温も乱高下ですね。
by ヤッペママ (2019-09-20 20:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、明日は少し暖かくなるようですね。暖房入れたり切ったりの忙しい1日でした。
by JUNKO (2019-09-20 20:30) 

kenji-s

季節が駆け足で廻っていきますね
by kenji-s (2019-09-20 22:38) 

JUNKO

kenji-sさん、早いですね、歳をとると一層時間のすぎるのが早くなります。
by JUNKO (2019-09-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。