SSブログ

お出かけ [写真]

_MG_2699.jpg

今朝は7時にお迎えの車が来て、摩周道の家で開催中の横山先生の写真展に連れて行ってもらった。普通なら5時間以上かかる道のりを4時間少しで到着。写真集で拝見はしていたが、生の写真の迫力はやはり違う。プリントの仕上げもとてもきれいだった。昭和14年生まれの先生が、早朝の寒い撮影に日々頑張られた情熱には頭が下がるばかりである。帰りには知人の家に寄ってつもる話に花が咲いた。雨の札幌に着いたのは8時を回っていた。


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 30

アニマルボイス

戦後のバラック街に突然車がタイムトラベルしてきたような写真。
例によって看板に何が書かれているのか気になり.pdfで拡大してみたが
(.jpegのままPhotoshopで拡大するより.pdfで開いて拡大したほうが細部の崩れが少ない。←と思っているのですが、気のせいかもしれません?)、
「・・・禁止」と書いてあるのかなという程度しか読めません。
「ごみ捨て禁止」???
by アニマルボイス (2019-07-12 23:27) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
情熱が入った写真は 食い入るように見つめてしまいますね。
私の写真の先生が宮城県の芸協所属の方で風景写真家です。
キャンピングカーに乗って撮影に行かれます。
そこで思い描く景色に出会うまで何日も粘るのです。
きっとJUNKOねえさまのお知り合いの方も根性のある方なんでしょうね。
by ゆうみ (2019-07-12 23:36) 

engrid

充実の一日、、
体は疲れても、心は違いますね
刺激も受け、弾む語り合いに、よっし!みたいな新たな気持になりますね
by engrid (2019-07-13 01:33) 

wildboar

体調はすっかりご快復されたようですね。
良かったです。
by wildboar (2019-07-13 04:58) 

Inatimy

長時間のお出かけも、楽しく、あっという間に感じられたことでしょうね^^。
4時間の道のりも、窓からの風景がいい刺激になりそう。
by Inatimy (2019-07-13 06:03) 

ぼんさん

やはり写真集より生のお写真の方が迫力がありますね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-13 06:19) 

横 濱男

4時間少し・・・お疲れ様です。
やはり写真集よりは、生写真がいいですね。
建物に歴史を感じます。
by 横 濱男 (2019-07-13 07:22) 

tommy88

札幌の日照時間は優秀で、こちらは日照り不足。
やがて夏にかけて野菜が不足し、北海道から仕入れるのだと思います。
天気の良い日のドライブ、しかも北海道なら空気が美味いぜ!

by tommy88 (2019-07-13 07:53) 

私が三人目

80歳ですか、負けてはいられません(^^)
by 私が三人目 (2019-07-13 09:50) 

ma2ma2

昭和14年生まれで頑張っていますね!
札幌も雨が多いのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-07-13 10:03) 

Boss365

こんにちは。
長距離移動、お疲れ様でした。
横山先生の「生の写真」を見て「情熱」を発見ですね?
「情熱」に刺激を受けて、日々の撮影を楽しみましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-13 10:19) 

Take-Zee

こんにちは!
強行なスケジュールでしたね!
お風邪の具合は大丈夫でしたか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-13 16:25) 

JUNKO

アニマルボイスさん、現在の街の中心部の一角です。駐車禁止と書いてあります。やがてここも更地になることでしょう。
by JUNKO (2019-07-13 16:40) 

JUNKO

ゆうみさん、何しろ北海度でも一番といていい寒いところで、20年以上一人暮らしで頑張っています。半端な根性ではありません。
by JUNKO (2019-07-13 16:43) 

JUNKO

Inatimyさん、同乗者とのおしゃべりであっというまにつきました。王フキで9時間ですからね。
by JUNKO (2019-07-13 16:45) 

JUNKO

engridさん、確かのその通りでした。年齢のせいなどにしていられないと思いました。
by JUNKO (2019-07-13 16:46) 

JUNKO

横さん、札幌にもまだ古い建物がそのまま残っている一角があります。
by JUNKO (2019-07-13 16:48) 

JUNKO

tommy88さん、摩周までのドライブは3年ぶりくらいになります。緑の山々が美しかったです。シャッターを押す機会はありませんでした。
by JUNKO (2019-07-13 16:50) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですね。頑張りましょう。
by JUNKO (2019-07-13 16:51) 

JUNKO

Boss365さん、良い刺激を頂いてきました。
by JUNKO (2019-07-13 16:52) 

JUNKO

Take-Zeeさん、同乗者に移しては大変と緊張しましたが、咳はあまり出ませんでした。まだすっきりは抜けませんん。しぶとい風邪です。
by JUNKO (2019-07-13 16:54) 

KOME

ドライブお疲れ様でした。
私も、風邪の咳が残っています。
by KOME (2019-07-13 18:23) 

reiko

JUNKOさん、こんばんは~^^

遠い所をお疲れ様でした<(_ _)>

札幌からの日帰りは流石に
お疲れになった事でしょうね。

久し振りにお会い出来てとっても嬉しかったです♪
風邪が治りきらない中でもお元気そうで安心しました。

まだまだお話をしたかったので心残りでしたが
お会い出来ただけで贅沢はいえませんね。


道中はY氏のお喋りの炸裂で
退屈もせずお話も弾んだようで良かったです♪

Y氏の写真集は
品があって格調高い作品ばかりですね
ハンディがありながらも頑張って北海道の頂点を制覇しましたね^^

by reiko (2019-07-13 18:46) 

JUNKO

wildboarさん。それがまだ全快とはいきません。でもだいぶん楽になりました。よく寝てよく食べるので体重増です。
by JUNKO (2019-07-13 19:11) 

JUNKO

KOMEさん、今回は皆さん長引くと言っていますね。やはり気温の差がありすぎるからでしょうね。
by JUNKO (2019-07-13 19:13) 

JUNKO

reikoさん、まだまだお話したかったですね。話題が1つに集中してしまいましたね。帰りの車の中でY氏の携帯に矢部先生の訃報連絡がはいり驚きました。私も随分とお世話になりましたから。先のことはわかりませんね。またの機会を楽しみにしています。
by JUNKO (2019-07-13 19:16) 

ヤッペママ

長距離移動が可能となられたのですね。
良かったです。
by ヤッペママ (2019-07-13 19:53) 

JUNKO

ヤッペママさん、ただ乗って食べているだけでしたから楽でした。(笑)
by JUNKO (2019-07-13 20:54) 

向日葵

写真展、行かれたのですね。
良かった良かった!!

体調も大分戻られましたか?
by 向日葵 (2019-07-14 03:45) 

JUNKO

向日葵さん、咳が少し収まったので、同乗者に移す心配がないかなと思って行ってきました。とてもいい写真展でした。
by JUNKO (2019-07-14 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。