SSブログ

元気がない [写真]

_MG_2727.jpg


1週間近く快晴が続いて雨が降らないので、プランターの花が例年になく元気がない。それどころか枯れた苗もたくさんある。花の苗はあたりもので元気がよい年もあればすぐ枯れて、何度も植え替えるものもある。今年は近くの花屋さんが改装で苗を植える時期が遅かったことも影響しているかもしれない。玄関先のアジサイは葉っぱは青々と茂っているが、花芽が一向に出そうもない。今庭で元気なのはサルビアぐらい。明日は雨マークなので少しは息を吹き返すだろうか。

nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 28

アニマルボイス

白と純度の高い黄色が効いていて、夏を感じさせる写真ですねえ。
東京は曇りか雨の天気が続いていて、このところ夏日にもならず長袖の日々です。北海道が雨を持って行ってくれると多少は東京も青空が望まれるようになるのでしょうか?
by アニマルボイス (2019-07-11 23:11) 

ゆうみ

天候が不安定だから 植物も困ってるんだわ。
人間も不調な方が多いようです。
植物が 葉を広げ瑞々しい葉になれる日が やってきますように
by ゆうみ (2019-07-11 23:23) 

Yamamoto

こんばんは、今年の梅雨は暑い日が無いからか、紫陽花が去年より綺麗に感じました。でも、もうそろそろ終わりなん感じで色褪せも目立って来ました。
by Yamamoto (2019-07-12 02:08) 

wildboar

当地では長く陽が見られない状況です。
雨続きだと野菜や鉢物の水管理は楽のはずなのに、意外と難しいです。
降っているから大丈夫と思っていても、位置関係によって水を吸収していないケースって、けっこうあります。
by wildboar (2019-07-12 04:39) 

斗夢

雨の日が多いので鉢に水やりの手間が省けますが、
植物たちは太陽を待っているでしょう。
by 斗夢 (2019-07-12 05:23) 

Take-Zee

おはようございます!
表題でJUNKOさんが元気ないと早とちり・・
相変わらずソソッカシイです。
 今年も天候不順(雨が多い、低温)で蒔いた
ヒマワリも全滅してしまいました。

by Take-Zee (2019-07-12 06:20) 

Inatimy

植物、難しいですよね。我が家も紫陽花2鉢のうちの一つが元気が無く・・・
花は咲いたのに枯れてきてる感じで。同じように水やりしてるのに理由がわからずです^^;。
by Inatimy (2019-07-12 06:24) 

しばちゃん2cv

元気がない のタイトルで
体調でもわるいのかとおもってしまいました。
夏、植物にとってもきびしいですね。
by しばちゃん2cv (2019-07-12 08:11) 

tommy88

元気がない
現金がない
どっちがマシかな

by tommy88 (2019-07-12 08:26) 

Boss365

こんにちは。
快晴が続いている北海道が羨ましいです。
都心は太陽がないので「元気がない」感じです。
喉?咳も雨マークで「息を吹き返す」と良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-12 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり関東地方とは気候がかなり異なるのでやすね。
こちらは毎日じとじとで気持ちが悪いでやす。
紫陽花の花芽、出てくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 13:19) 

横 濱男

快晴続きがうらやましいですね。
こちらは、肌寒です。。
野菜が値上がりするとか・・・
太陽が恋しいけど、梅雨が明けたら死にそうな暑さが来るかも。。
どちらもイヤですけどね。
by 横 濱男 (2019-07-12 16:00) 

ヤッペママ

天候の影響は大きいですね。
特にバラは顕著です。
ゴーヤが大きくなれずにどうなるのやら?

by ヤッペママ (2019-07-12 16:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん 世界的に天候が不順ですね。困ったものです。
by JUNKO (2019-07-12 17:47) 

JUNKO

ゆうみさん 面白い発想です。せめて気持ちだけでも明るくいたいものです。
by JUNKO (2019-07-12 17:50) 

JUNKO

Yamamotoさん、北海道は梅雨がないのですがそれなのに不順です。
by JUNKO (2019-07-12 17:53) 

JUNKO

wildboarさん 乾燥が続いて水やりの加減がわからず惨敗です。悲しいです。
by JUNKO (2019-07-12 17:57) 

JUNKO

斗夢さん、自然の摂理がちょっとずれるとそれを克服するのは大変です。
by JUNKO (2019-07-12 18:00) 

JUNKO

Take-Zeeさん、向日葵を近所では見ることがありません。向日葵には子供の頃の思い出がたくさんあります。
by JUNKO (2019-07-12 18:04) 

JUNKO

Inatimyさん、近所の紫陽花はその色を誇っているのに私のところはさっぱりです。まだ希望は捨てません。
by JUNKO (2019-07-12 18:10) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、気候の変化は微妙な問題をかかえます。平穏が一番です。
by JUNKO (2019-07-12 19:37) 

JUNKO

tommy88さん、退職後の2000万円必要は深刻です。
by JUNKO (2019-07-12 19:40) 

JUNKO

Boss365さん、快晴も昨日までで、今日は寒く夜には雨になりました。
鼻の通りが少し良くなったようです。
by JUNKO (2019-07-12 20:08) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、久しぶりの雨が降りました。草花には恵みの雨でしょう。紫陽花の花芽が出てくれると最高にうれしいです。
by JUNKO (2019-07-12 20:10) 

JUNKO

横さん、今日は寒く雨が降りました。昨日までとはまるで違うお天気にびっくりしています。
by JUNKO (2019-07-12 20:12) 

JUNKO

ヤッペママさん、ゴーヤはこちらではめったに頂きません。料理をしたことがないです。
by JUNKO (2019-07-12 20:15) 

八犬伝

東京は、雨ばかり
太陽を見たのは、いつだったか?
記憶がないほどです。
by 八犬伝 (2019-07-12 21:41) 

JUNKO

八犬伝さん、こちらもついに雨が降りました。寒いです。
by JUNKO (2019-07-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。