SSブログ

梅の実 [写真]

IMG_3236.jpg


久し振りに街に出る。セールの文字がやたら目に飛び込んでくる。昔はお盆が過ぎてからだったが、今は早いもの勝ちの勢いでどんどんセールが始まっている。デパ―地下以外の上の階で買い物をしたのも珍しい。明日はいよいよ梅の収穫をしようと話している。お向かいの梅の木も実が少ないようだ。我が家も何個採れるやら。大分地面に落ち始めている。今年は梅ジュースがいいかな。梅酒は何本もあるので。



nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 32

Yamamoto

こんばんは、オレンジ色に熟した梅の実は、色からして美味しそうに見えますが
食べると大変な目にあうみたいって本当でしょうか?
二人の距離感の良い写真です。
by Yamamoto (2019-07-13 23:47) 

私が三人目

梅の収穫ですか楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2019-07-14 02:16) 

向日葵

梅酒より「梅ジュース」の方がお孫さんが
喜ぶのでは・・??
by 向日葵 (2019-07-14 03:43) 

wildboar

セールとか奉仕品とか乱用されているので、それが通常価格だと理解しています。
by wildboar (2019-07-14 04:49) 

Inatimy

靴下屋さん、種類豊富でいいなぁ^^。帰ると必ず寄るお店の一つです。
by Inatimy (2019-07-14 05:55) 

斗夢

梅雨・・・梅が入っていますね、梅の季節・・・北海道には梅雨が無くていいですね。
わが家では梅干しも梅酒も作っていませんが、梅干しは毎日一個食べています。
母が行きていた頃は毎年梅干しを送ってもらっていました。
屋敷内に大きな梅の木がありましたから。
by 斗夢 (2019-07-14 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
近くにある南高梅の数粒が2~3日前に落ちました。
ご近所のAさんから梅干しと梅酒、Bさんからイチゴジャムが
届きました、嬉しいですね!

by Take-Zee (2019-07-14 06:52) 

sigedonn

買い物はパワーが必要ですね。
色々見て歩くのがおっくうになり
価格もなんだかなあなんて思って
デパートなどは縁が無くなりました。
中規模スーパーかホームセンターどまり(笑)
by sigedonn (2019-07-14 07:43) 

ぼんさん

梅ジュースで夏を乗り切りたいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-14 08:00) 

ma2ma2

梅ジュースを沢山作るのですね。
by ma2ma2 (2019-07-14 08:59) 

Boss365

こんにちは。
先日、梅シロップを作り、1ヶ月後暑い夏に活躍予定です。梅ジュースも良いですね。
梅の収穫「実が少ないようだ」多くても収穫作業が大変なので・・・
塩梅(あんばい)が良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-14 12:03) 

tommy88

あ、オレっすね。
半袖に半ズボン。

by tommy88 (2019-07-14 12:06) 

横 濱男

こちらのセールは、この間ありました。。
今早いんですよね。
うっかりしているとバーゲンが終わっちゃいます。
by 横 濱男 (2019-07-14 13:13) 

JUNKO

Yamamotoさん,生の梅の実食べたことないです。どんな大変な目なんでしょう。聞いたこともありません。
by JUNKO (2019-07-14 14:35) 

JUNKO

私が三人目さん、去年ほどでないと思いますが、楽しみです。
by JUNKO (2019-07-14 14:36) 

JUNKO

向日葵さん、そうですよね。早く飲めるようになりますから。
by JUNKO (2019-07-14 14:37) 

JUNKO

wildboarさん、確かに年中値引きセールよやっていますね。
by JUNKO (2019-07-14 14:38) 

JUNKO

Inatimyさん、カラフルでいろいろなデザインを楽しめるようになりましたね。
by JUNKO (2019-07-14 14:40) 

JUNKO

斗夢さん、甘い梅になれたら自家製の梅は食べられません。去年作ったのがそのまま残っています。孫が食べます。
by JUNKO (2019-07-14 14:42) 

JUNKO

Take-Zeeさん、南高梅のものは味が違います。頂き物はうれしいですね。私もブルベリージャムをいただくことがあります。
by JUNKO (2019-07-14 14:43) 

JUNKO

sigedonnさん。デパートは一番高いです。車がないので安いも店に簡単に行けません。
by JUNKO (2019-07-14 14:45) 

JUNKO

盆さんさん、氷砂糖と瓶を買ってこなければなりません。すべて梅酒が入っているので。

by JUNKO (2019-07-14 14:47) 

JUNKO

ma2ma2さん、そんなに作っても飲み手がいません。
by JUNKO (2019-07-14 14:48) 

JUNKO

Boss365さん、年のはちょうどいい塩梅でした。梅シロップと梅ジュースは違うんですか。
by JUNKO (2019-07-14 14:49) 

JUNKO

tommy88さん。こんなにお若かかったけ?
by JUNKO (2019-07-14 14:50) 

JUNKO

横さん、本当にそうですね。ぼやぼやしていると秋物が店頭に並んでいたりします。

by JUNKO (2019-07-14 14:51) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
梅シロップと梅ジュース同じですね(笑)
「梅酵素ジュース」と勘違いしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-14 17:31) 

ヤッペママ

梅ジュースは暑いこれからにはモッテコイの飲み物です。
by ヤッペママ (2019-07-14 18:56) 

JUNKO

Boss365さん、ご丁寧にありがとうございました。了解です。
by JUNKO (2019-07-14 20:46) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうなんですね。丁度ひと月くらいで飲めると書いてあったので。孫が来る時ジャストです。
by JUNKO (2019-07-14 20:47) 

クッキー

台所整理していたら、古い梅酒と梅ジュースが出てきました
梅酒が良い色になっていますが、禁酒中なので・・・梅ジュースを頂きます
by クッキー (2019-07-15 16:12) 

JUNKO

クッキーさん、いいものが見つかりましたね。梅ジュースも年代物が美味しいのでしょうか。
by JUNKO (2019-07-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。